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2.3. プロジェクトマネジメントの基礎 - 第2章 ビジュアル・ファシリテーションの基本 - 絵と文字でビジネスを加速する方法〜ビジュアル・ファシリテーションのすべて〜(抜粋)

プロジェクトマネジメントの基礎を学ぶことで、ビジュアル・ファシリテーションの効果を最大化できます。

ビジュアル・ファシリテーションとは、会話や議論の内容をビジュアル(図やイラストなど)にすることで、コミュニケーションや問題解決を促進する手法です。この本では、ビジュアル・ファシリテーションの基礎知識と実践方法を紹介します。

目次

  • 第1章 はじめに

    • 1.1. 本書の背景と目的

    • 1.2. ビジュアル・ファシリテーションとは

    • 1.3. 本書の対象読者と構成

    • 1.4. 学ぶ上での心構えとコツ

  • 第2章 ビジュアル・ファシリテーションの基本

    • 2.1. ビジュアル・ファシリテーションの種類と分類

    • 2.2. ビジュアル・ファシリテーションの歴史と背景

    • 2.3. プロジェクトマネジメントの基礎

  • 第3章 図解の基本

    • 3.1. 絵心の正しい意味を知る

    • 3.2. 見えるモノをかく

    • 3.3. 似顔絵をかく

    • 3.4. 見た目をよくする

  • 第4章 図解の応用

    • 4.1. 関係性をかく

    • 4.2. 時間をかく

    • 4.3. ビジョンをかく

  • 第5章 理解と伝達

    • 5.1. シンプルにする

    • 5.2. 対象を理解する

    • 5.3. 抽象度を上げ下げする

    • 5.4. ロジカルシンキングで納得してもらう

  • 第6章 ファシリテーション:基礎と応用

    • 6.1. ファシリテーションとは

    • 6.2. ファシリテーションの学び方

    • 6.3. ファシリテーションの基本原則

    • 6.4. ファシリテーションの実践方法

    • 6.5. ワークショップで集団の力を引き出す

  • 第7章 ビジュアル・ファシリテーションの事例

    • 7.1. 事例1:コミュニティ

    • 7.2. 事例2:ビジネス

    • 7.3. 事例3:その他

本文

以下は、書籍「ビジュアル・ファシリテーションのすべて:図解で考える・伝える・共創するスキルを身につける」の一部です。この書籍は、ビジュアル・ファシリテーションの基礎から応用までを学ぶことができる内容になっています。この書籍を読むことで、ビジネスにおいて利害関係者の卓越した能力を引き出し、ライブドローイングなどをカンタンに学ぶ方法があることを知ることができます。


2.3. プロジェクトマネジメントの基礎

プロジェクトマネジメントの基礎を学ぶことで、ビジュアル・ファシリテーションの効果を最大化できます。

ビジュアル・ファシリテーションは、会話や議論の内容をビジュアル(図やイラストなど)にすることで、コミュニケーションや問題解決を促進する手法です。しかし、ビジュアル・ファシリテーションを行う前に、打ち合わせや会議の目的や進め方を明確にすることが重要です。そうしないと、ビジュアル・ファシリテーションの効果は半減してしまいます。

打ち合わせや会議の目的や進め方を明確にするためには、プロジェクトマネジメントの基礎を学ぶことが役に立ちます。プロジェクトマネジメントとは、目標を達成するために、期間や予算、品質などの制約の中で、人や物や情報を効率的に統合して管理することです。プロジェクトマネジメントの基礎を学ぶことで、以下のようなメリットがあります。

  • 目的を明確に定義できる

  • スコープやスケジュールやリスクを把握できる

  • 関係者や役割や責任を明確にできる

  • 成果物や評価基準を明確にできる

  • 進捗や品質を管理できる

  • 問題や変更を対処できる

  • 成果を共有や伝達できる

この節では、プロジェクトマネジメントの基礎を学ぶために、以下の内容を説明します。

  • プロジェクトマネジメントのプロセス

  • プロジェクトマネジメントのツール

  • プロジェクトマネジメントのベストプラクティス

2.3.1. プロジェクトマネジメントのプロセス

プロジェクトマネジメントのプロセスとは、プロジェクトを成功させるために行う一連の活動のことです。プロジェクトマネジメントのプロセスは、一般的に以下の5つのプロセスグループに分類されます。

  • イニシエーション(開始):プロジェクトの目的や目標や範囲や成果物を定義し、プロジェクトの正式な開始を承認するプロセスです。

  • プランニング(計画):プロジェクトのスケジュールや予算や品質やリスクやコミュニケーションなどを計画し、プロジェクトの実行に必要な資源や手順や基準を決めるプロセスです。

  • エクスキューション(実行):プロジェクトの計画にしたがって、プロジェクトの成果物を作成し、プロジェクトの関係者とコミュニケーションをとり、プロジェクトの進捗を報告するプロセスです。

  • モニタリング&コントローリング(監視と制御):プロジェクトの進捗や品質やリスクや変更などを監視し、プロジェクトの計画との差異を検出し、必要な場合は是正措置をとるプロセスです。

  • クロージング(終了):プロジェクトの成果物を受け入れや引き渡しを行い、プロジェクトの正式な終了を宣言し、プロジェクトの教訓や反省を記録するプロセスです。

これらのプロセスグループは、プロジェクトのライフサイクルに沿って順番に行われるというよりは、プロジェクトのフェーズや状況に応じて反復的に行われるものです。たとえば、プロジェクトの初期段階では、イニシエーションとプランニングが重視されます。プロジェクトの中盤では、エクスキューションとモニタリング&コントローリングが重視されます。プロジェクトの終盤では、クロージングが重視されます。

2.3.2. プロジェクトマネジメントのツール

プロジェクトマネジメントのツールとは、プロジェクトマネジメントのプロセスを効率的に行うために使う道具や方法のことです。プロジェクトマネジメントのツールは、多種多様なものがありますが、ここでは、ビジュアル・ファシリテーションに関連するものをいくつか紹介します。

  • ワークブレイクダウンストラクチャー(WBS):プロジェクトの成果物や作業を階層的に分解し、プロジェクトの範囲や責任や納期を明確にするツールです。WBSは、図や表などのビジュアルで表現できます。

  • ガントチャート:プロジェクトの作業や期間や依存関係を水平の棒グラフで表現し、プロジェクトのスケジュールや進捗を管理するツールです。ガントチャートは、

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  • ガントチャート:プロジェクトの作業や期間や依存関係を水平の棒グラフで表現し、プロジェクトのスケジュールや進捗を管理するツールです。ガントチャートは、ビジュアル・ファシリテーションの際に、参加者にプロジェクトの全体像や細部を見せることができます。

  • マインドマップ:プロジェクトのアイデアや情報や関係性を中心から放射状に広げて表現するツールです。マインドマップは、ビジュアル・ファシリテーションの際に、参加者にプロジェクトの構造や論理を見せることができます。

  • ロジックツリー:プロジェクトの目標や課題や解決策を上から下に分岐させて表現するツールです。ロジックツリーは、ビジュアル・ファシリテーションの際に、参加者にプロジェクトの分析や思考を見せることができます。

  • グラフィックレコーディング:プロジェクトの会話や議論の内容をリアルタイムでビジュアルに記録するツールです。グラフィックレコーディングは、ビジュアル・ファシリテーションの際に、参加者にプロジェクトの流れや要点を見せることができます。

これらのツールは、プロジェクトマネジメントのプロセスをサポートするだけでなく、ビジュアル・ファシリテーションの効果を高めることができます。ビジュアル・ファシリテーションにおいて、ビジュアルは以下のような役割を果たします。

  • 理解:ビジュアルは、プロジェクトの目的や範囲や成果物などを明確にすることで、プロジェクトの関係者の理解を深めることができます。

  • 共感:ビジュアルは、プロジェクトの関係者の意見や感情や価値観などを表現することで、プロジェクトの関係者の共感を促すことができます。

  • 創造:ビジュアルは、プロジェクトの関係者のアイデアや情報や関係性などを組み合わせることで、プロジェクトの関係者の創造を刺激します。

  • 伝達:ビジュアルは、プロジェクトの成果物や評価基準や教訓などを伝えることで、プロジェクトの関係者の伝達を効果的にできます。

2.3.3. プロジェクトマネジメントのベストプラクティス

プロジェクトマネジメントのベストプラクティスとは、プロジェクトマネジメントのプロセスやツールを使う上での注意点やコツのことです。プロジェクトマネジメントのベストプラクティスは、プロジェクトの種類や状況によって異なりますが、ここでは、ビジュアル・ファシリテーションに関連するものをいくつか紹介します。

  • プロジェクトの目的や目標を明確にする:プロジェクトの目的や目標を明確にすることで、プロジェクトの関係者のモチベーションや方向性を高めることができます。プロジェクトの目的や目標を明確にするためには、SMART(Specific, Measurable, Achievable, Relevant, Time-bound)という基準を使うとよいです。

  • プロジェクトの関係者を巻き込む:プロジェクトの関係者を巻き込むことで、プロジェクトの品質やスピードやコミットメントを向上させることができます。プロジェクトの関係者を巻き込むためには、プロジェクトの関係者のニーズや期待や懸念を聞き、プロジェクトの計画や実行や評価に参加させることが大切です。

  • プロジェクトのリスクを管理する:プロジェクトのリスクを管理することで、プロジェクトの不測の事態や変更に対応します。プロジェクトのリスクを管理するためには、プロジェクトのリスクを特定/分析/評価/対策/監視することが必要です。

  • プロジェクトの成果物をビジュアル化する:プロジェクトの成果物をビジュアル化することで、プロジェクトの成果物の内容や品質や評価基準を明確にします。プロジェクトの成果物をビジュアル化するためには、プロジェクトの成果物の形式やレベルやスタイルを決め、プロジェクトの関係者にフィードバックを求めることが重要です。

以上が、プロジェクトマネジメントの基礎についての説明です。この節では、プロジェクトマネジメントのプロセスやツールやベストプラクティスを学びました。これらの知識を使って、ビジュアル・ファシリテーションを行う前に、打ち合わせや会議の目的や進め方を明確にします。次の節では、図解の基本について学びます。図解の基本を学ぶことで、ビジュアル・ファシリテーションに必要な基本スキルを身につけることができます。

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