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見える化で変わる会議~話すだけ会議さようなら~見える化」でしゃべりすぎも解決?

はじめに

「講談社現代新書」の60周年企画で「わたしの現代新書で本をつくってみませんか?」というプロモーションがありました。私も作ったのがこちらです。

楽描人カエルン『見える化で変わる会議』作品紹介|AI編集者とつくろう!わたしの現代新書|講談社 現代新書 創刊60周年

キャンペーンサイトで生成された「わたしの現代新書」:「見える化で変わる会議」

実際に企画書を作ってみました。

書籍の企画書

  • タイトル:「見える化で変わる会議

    • サブタイトル:「話すだけ会議さようなら

      • コンセプト:「「見える化」でしゃべりすぎも解決?

「見える化で変わる会議」
  • 概要: 本書は、会議やワークショップを効率的かつ生産的にするためのビジュアルファシリテーション技術に焦点を当てています。具体的なグラフィックレコーディングの手法と事例を通じて、参加者の理解を深め、コミュニケーションを促進する方法を紹介します。

  • 関連書籍とその違い: 既存の書籍はグラフィックレコーディングの基本を紹介していますが、本企画は実際のビジネスシーンでの応用例と、対立点の解消に焦点を当てています。

  • 目次:

    • 第1章: ビジュアルファシリテーション入門

    • 第2章: グラフィックレコーディングの基本

    • 第3章: 会議での応用技術

    • 第4章: 対立を視覚化する

    • 第5章: ケーススタディ

  • 対象読者: ビジネスリーダー、ファシリテーター、プロジェクトマネージャー、教育者、そしてコミュニケーションを改善したいすべての人々。

  • 市場分析: ビジュアルファシリテーションの需要は高まっており、本書は実践的なアプローチを提供することで差別化を図ります。

  • 販売戦略: オンラインワークショップ、セミナー、SNSを通じたプロモーションを計画しています。

  • 著者情報: 楽描人カエルン(ペンネーム)はグラレコのプロであり、ビジネスや教育に役立つ楽描術を教える宇宙人です。

  • サンプル章: 第3章「会議での応用技術」の一部をサンプルとして提供します。

  • スケジュール: 執筆開始から6か月後に初稿完成、その後3か月で校正と出版を予定しています。

  • 予算と費用: 初期投資として約200万円を見込んでおり、マーケティング費用に追加で100万円を予定しています。

承知しました。以下は、楽描人カエルンさんの書籍「見える化で変わる会議」の第3章「会議での応用技術」の一部として、Markdown形式で3000文字以内の内容を生成したものです。


(以下は、サンプル章です)

第3章 会議での応用技術

会議は、意思決定の場として重要ですが、しばしば非効率な「話すだけ」の時間になりがちです。この章では、ビジュアルファシリテーションを活用して、会議を生産的なものに変える具体的な技術を紹介します。

3.1 会議前の準備

会議の成功は準備にかかっています。参加者の利害を理解し、対立点を予測することで、スムーズな進行を促します。

  • 利害関係のマッピング: 参加者の立場や目的をビジュアル化し、共有します。

  • アジェンダの明確化: 議題ごとに目的と期待される成果をビジュアルで示します。

3.2 グラフィックレコーディングの導入

グラフィックレコーディングは、話された内容を図やイラストで記録する技術です。これにより、会議の内容が視覚的に捉えやすくなります。

  • 基本的な記録法: キーワードや図を使って、話の流れを追います。

  • 視覚的な要約: 重要なポイントをアイコンや色で強調し、理解を深めます。

3.3 対立点の視覚化

対立点は、しばしば会議の進行を妨げます。これらを視覚化することで、解決への道筋をつけます。

  • 対立軸の作成: 対立している項目を軸にして、意見をマッピングします。

  • 解決策のブレインストーミング: 対立軸を基に、クリエイティブな解決策を図で考えます。

3.4 ビジュアルを使った合意形成

ビジュアルは、合意形成の強力なツールです。参加者の意見を図で統合し、共通の理解を築きます。

  • 意見の集約: 各参加者の意見を図にして、一覧できるようにします。

  • 合意点の強調: 合意されたポイントをビジュアルで際立たせ、確認します。

3.5 ケーススタディ

実際のビジネスシーンでの応用例を通じて、ビジュアルファシリテーションの効果を検証します。

  • 成功事例の分析: 効果的だったビジュアルファシリテーションの事例を紹介します。

  • 反省点と改善策: うまくいかなかったケースの反省と、今後の改善策を考察します。


(以下は生成のためのプロンプト等)


生成用プロンプト等

プロンプト4

  • プロットとしてよいと思います

  • 具体的な内容を追加して実際の書籍の一部として生成してください

  • 3000文字以内にします

プロンプト3

以下の部分についてnote.comのブログ記事にできるようにMarkdownで出力できますか

  • 第3章「会議での応用技術」

プロンプト2

以下のフォーマットの書籍企画書を完成させることは可能ですか?私は筆者の楽描人カエルンですが、情報が不足しているのであれば何でも質問してください。可能であれば公開情報に基づいて、各項目は埋めてください。

  • タイトル:企画のタイトルや仮タイトルを明記します。

    • 見える化で変わる会議

      • 話すだけ会議さようなら

        • 「見える化」でしゃべりすぎも解決?

  • 概要:企画のコンセプトや内容の要約を簡潔に記述します。

  • 関連書籍とその違い:すでに出版されている書籍の概要と本企画との違いを明確にします。

  • 目次:想定される章立てやセクションをリストアップします。

  • 対象読者:どのような読者層をターゲットにしているかを定義します。

  • 市場分析:同じジャンルの競合作品との比較や市場でのニーズを分析します。

  • 販売戦略:書籍の販売促進に関する戦略や計画を提案します。

  • 著者情報:著者の経歴やこれまでの実績、関連する専門知識を紹介します。

    • 楽描人カエルン(ペンネーム)

  • サンプル章:企画の内容を具体的に示すために、一部の章やセクションのサンプルを提供します。

  • スケジュール:執筆から出版までの予定されるタイムラインを示します。

  • 予算と費用:企画の実現に必要な予算や費用の見積もりを記載します。

企画書を作成するうえでの注意事項:

  • 以下についてはノウハウやスキルはないのでこの項目は入れない

    • 会議中の発言量や感情をリアルタイムで分析し、可視化する技術の導入の有無

  • 以下の点が私(楽描人カエルン)が打合せや会議の運営で注意していることです

    • 書籍の企画ではリアルタイムで感情分析することで話すだけの会議を回避できるという趣旨を前提としていると理解しました

    • 私が実際にやっているのは以下の手順です

      • 打合せや会議の参加者の利害について仮説を立てます

        • ビジョン・目的・ゴール・目標などについて対立していると想定される点

        • 打合せにおけるかく議題において対立していると想定される点

      • 実際に対立しているかどうかを確認します

        • ダイレクトに質問する

        • (馬鹿なふりで)自分の理解を伝える

        • 対立しそうな具体的な例を提示する

      • 明確になった対立点を解消する

        • ワークアラウンドではなく根本解決を図る

          • 表面上の問題解決以外の解決方法があることを信じて探す

          • 何度も繰り返すのであれば根本解決するほうが効率的であることの合意をとる

        • 観点・構造・そもそもの前提を変える

          • 対立している組織のお困り事や制約を明らかにすることでより高次の解決方法を見出す

        • 前提を変える

          • 目的や条件を改めて確認して隠れた思い込みを明らかにする

類似既存書籍のリスト:

プロンプト1

出版社に書籍企画を売り込みたいと思います。企画書に盛り込むべき項目を列挙してください

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グラレコのカエルン #グラファイア・メソッド #グラレコ道場
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