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3. 似顔絵をかく - 第3章 図解の基本スキル編 - 絵と文字でビジネスを加速する方法〜ビジュアル・ファシリテーションのすべて〜(抜粋)

似顔絵をかくのは難しくありません。今回は2種類の方法を紹介します。

この文書は、ビジュアル・ファシリテーションの基本的なスキルや応用方法を学ぶことができるオンライン講座「ビジ・ファシ入門」の参加特典として提供されるブログ記事の一部です。ビジュアル・ファシリテーションとは、絵や文字を使って情報を可視化し、コミュニケーションや認知を促進することです。この文書は、グラレコのカエルン、楽描人カエルンの知見に基づき作成されています。

目次

  • 序文

    • ビジュアル・ファシリテーションの魅力と効果を紹介する

    • 本書の目的と対象読者を紹介する

    • 本書の読み方と活用法を紹介する

  • 第1章 ビジュアル・ファシリテーションとは

  • 第2章 ビジュアル・ファシリテーションを使おう

  • 第3章 図解の基本スキル編

  • 第4章 図解の応用編

  • 第5章 ファシリテーションを学ぶ

  • 第6章 脳科学やヒトの特性を理解する

  • 第7章 理解することとわかりやすく伝えること

  • 第8章 トラブルシューティングにおけるビジュアル・ファシリテーションの活用 *

    • システムに何らかの障害が発生している場合、その解決にはエキスパートがそれぞれの専門性を活かして対応する必要がある

      • エキスパート同士のコミュニケーションは難しい

      • それぞれのエキスパートが協業するためには、

    • ビジュアル・ファシリテーションは、事実の正確な把握と対応するための優先順位の明確化ができる

    • トラブルシューティングのプロセスとビジュアル・ファシリテーションの関係を理解する

    • トラブルシューティングにおけるビジュアル・ファシリテーションの具体的な手法を学ぶ

  • 第9章 新商品や新サービスの企画におけるビジュアル・ファシリテーションの活用 *

    • 新商品や新サービスは複数分野のエキスパートが協業するだけでなく、新規性ゆえに臨場感が湧かないという問題がある

    • ビジュアル・ファシリテーションは、潜在的なニーズの発掘や新たな価値の創造に役立つ

    • 新商品や新サービスの企画のプロセスとビジュアル・ファシリテーションの関係を理解する

    • 新商品や新サービスの企画におけるビジュアル・ファシリテーションの具体的な手法を学ぶ

  • 第10章 イノベーションや新事業企画におけるビジュアル・ファシリテーションの活用 *

    • イノベーションや新事業企画はスポンサーは、関係性が薄い投資家だったり、旧事業の責任者だったりする

      • 立場や視座が違う相手にビジネスの新規性や収益性を理解してもらう必要がある *

    • ビジュアル・ファシリテーションは、異なる概念の組み合わせや制約の中での創造的な解決策の発見に役立つ

    • イノベーションや新事業企画のプロセスとビジュアル・ファシリテーションの関係を理解する

    • イノベーションや新事業企画におけるビジュアル・ファシリテーションの具体的な手法を学ぶ

本文

この記事はBingチャット(GPT-4)で自動的に生成しています。生成した内容を吟味した上で、これまでの経験や知見に基づき修正しています。また、上記の目次の書籍の一部を出力したという体で作成されています。


第3章 図解の基本スキル編

この章では、ビジュアルファシリテーションに必要な図解の基本スキルを紹介します。図解とは、言葉や数字だけでは伝えにくい情報を、絵や図や記号などの視覚的な表現で表すことです。図解にはさまざまな種類がありますが、ここでは代表的なものをいくつかピックアップして解説します。

3. 似顔絵をかく

似顔絵をかくのは難しくありません。今回は2種類の方法を紹介します。

ビジュアルファシリテーションでは、人物を描くことがよくあります。 たとえば、参加者や登場人物の紹介、感想や意見の共有、ストーリーテリングなどです。 人物を描くときには、似顔絵という手法が便利です。 似顔絵とは、人の顔の特徴を捉えて、簡略化や強調をして描くことです。 似顔絵は、人の個性や感情を表現するのに効果的です。

似顔絵をかくには、いくつかの方法がありますが、ここでは簡単な2つの方法を紹介します。

3.1. 方法1:型とメガネのカタチだけをかく

この方法は、メガネをしている人なら眼鏡と髪型だけをそのままかくというものです。 トクにシルエットだけはできるだけ正確にかくことがポイントです。 顔の輪郭や頭のカタチ、眉や目や鼻や口や耳などのパーツは不要です。 この方法は、シンプルで早く描けるのがメリットです。 また、メガネと髪型は人の印象に残りやすいので、似ていると感じられやすいです。

方法①:髪型とメガネのシルエットをかく

3.2. 方法2:標準顔からの差分を特徴として強調してかく

この方法は、標準顔からの差分が特徴であるという考え方に基づいています。 標準顔とは、一般的な顔のカタチやパーツの位置や大きさを平均化したものです。 人の顔は、標準顔からのずれやバランスで個性が決まります。 たとえば、目が大きい、鼻が低い、顎が尖っているなどです。 この方法では、標準顔からの差分を見つけて、それを特徴として強調してかくことで、似顔絵を作ります。 特徴を強調するときは、本人が嫌がるようにすると効果的です。 ただし、女性は強調を弱めにするとよいでしょう。 なぜなら、女性は年齢が上がりやすいと感じるからです。

以上が、似顔絵をかく2つの方法でした。 どちらの方法も、手順通りにかけば誰でもできるようになります。 似顔絵をかくことで、ビジュアルファシリテーションに人間味やユーモアを加えることができます。 ぜひ、チャレンジしてみてください。

方法②:標準顔とかこうとしている対象の顔のパーツの位置の差を強調する

参考資料

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