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本書のアピールポイント:見える化会議で、人生も仕事も3倍楽しくなる:書籍構成案:「見える化で変わる会議 話すだけ会議さようなら 「見える化」でしゃべりすぎも解決?」

ハッシュタグ: #見える化 #会議術 #チームワーク #DX #生成AI #漫画 #ビジネス書 #最新技術 #コミュニケーション #宇宙人 #楽描人カエルン

イチバンアピールできるポイント

  • 「宇宙人直伝! 見える化会議術で、チームを最強に!」

  • 「会議で沈黙しちゃうアナタも、対立がこわいアナタも、宇宙人直伝の『見える化』会議術で、チームを最強にできる!」

  • 「誰もが使える! 最新のデジタルツール活用術も満載!」

  • 「漫画仕立てで楽しく読める! 仕事が楽しくなる、成長が実感できる一冊!」

アピールポイント詳細

  • 宇宙人直伝の「見える化」会議術: 既存の書籍とは一線を画す、宇宙人というユニークな視点を取り入れた「見える化」会議術が最大のポイントです。

  • 漫画仕立て: わかりやすく、飽きずに読める漫画仕立てで、読者の心を掴みます。

  • 実践的な内容: 具体的な手順、図解、サンプルなどを用いて、誰でも実践できる内容となっています。

  • 最新のデジタルツール活用: ビデオ会議、Canva、OBS Studio、CLIP STUDIO PAINTなど、最新のデジタルツールを活用したグラレコ技術を紹介することで、時代のニーズに対応しています。

  • 生成AIの活用: 会議準備や情報整理における生成AIの活用例を挙げ、最新技術との連携を示すことで、読者の関心を惹きつけます。

  • 成長を実感できる内容: ストーリーを通して、主人公コマルが「見える化」会議術を学び、成長していく様子が描かれているので、読者も自身の成長を実感できます。

最新の書籍構成案

第1章 会議で信頼を失う!? ~沈黙は敗北のサイン~

  • 1-1. DXプロジェクト始動!でも…

  • 1-2. 顧客との顔合わせで撃沈…

  • 1-3. 楽描人カエルンとの出会い

  • 1-4. バレットジャーナルで心を整える

  • 1-5. 再チャレンジ!今度は…?

第2章 見える化で心を解き放つ! ~思い込みという呪縛~

  • 2-1. 能面論哉からのダメ出し

  • 2-2. 学び方を学ぶ

  • 2-3. ライブドローイングのコツ

  • 2-4. 2軸整理で全体像を把握

  • 2-5. チームの意識改革

第3章 対立から生まれるチームワーク ~本音で向き合う~

  • 3-1. 部署間の調整会議は紛糾

  • 3-2. 対立明確化で本音を引き出す

  • 3-3. 人間理解を深める

  • 3-4. ピクトグラムで心を動かす

  • 3-5. チームの絆

第4章 システム思考で未来を創造する ~全体最適の視点~

  • 4-1. プロジェクトは佳境へ…しかし

  • 4-2. 現状と理想を明確にする

  • 4-3. システム図で全体を俯瞰する

  • 4-4. 締切と役割分担を明確に

  • 4-5. DX化プロジェクト、ついに完成

第5章 さよなら、カエルン…そして、未来へ

  • 5-1. 楽描人カエルンとの別れ

  • 5-2. 見える化会議術の風化

  • 5-3. 能面論哉の真意

  • 5-4. コマルの決意

エピローグ:コマル、最高のチームリーダーへ

巻末資料

  • 会議で使える!「見える化」フレームワーク集

  • デジタルツール活用ガイド

  • 生成AIで会議準備を効率化!

  • コマルの成長ノート(書き込み式ワーク)

まとめ

上記のように、書籍のテーマである「宇宙人直伝の見える化会議術」を最大限にアピールすることで、読者の興味を引きつけ、購買意欲を高めることが期待できます。

生成条件等

  • モデル

    • Gemini 1.5 Pro

生成のためのプロンプト

プロンプト4: 最新の書籍構成案とその中でイチバンアピールできるポイント

  • これまでの検討結果に基づきイチバンのアピールポイントを教えてください

    • note.comの記事にしてアピールします

  • 最新の書籍構成案を書き出せますか

プロンプト3: これまでの検討の進捗の確認

  • これまでの検討に関し進捗という点では100点満点中何点ですか

プロンプト2: より良い書籍にするためにやるべきこと:優先順位の高いものから

  • 以下のように検討しました。書籍企画書、書籍構成案の変化する場所について列挙できますか

#### 1. ストーリーの説得力向上

* **キャラクターの深掘り:** コマル、論哉、カエルンそれぞれのバックストーリー、性格、目標、成長などを詳細に描写することで、読者の共感を深め、感情移入を促す。とくにコマルのトラウマの克服、論哉のツンデレ要素、カエルンの存在理由などを明確にする。
  * 楽描人カエルンの存在理由
    * ビジュアルファシリテーション、見える化、グラフィックレコーディングに関する書籍や研修はイロイロとあるが「これだ」という定番はない
    * 会議術についてもたくさんの書籍が出版されているが「これだ」という定番はない
    * ベストプラクティスとそれを身体性を通じて身につける手法をセットで学ぶことが必要
    * 宇宙人という新しい視点を通じて学ぶという体で読者に逆にすんなりと受け入れてもらうため
  * 出雲コマルの成長
    * ITシステムに関する業務においてエンジニアとしては卓越した能力を有するまでに成長した
    * 一方、チームワークや交渉にかんしては苦手意識を持っている
    * これまでもチームリーダーを任され、チームを纏めたり交渉してはいるものの、どちらかというとエンジニアとしての能力の高さでなんとかこなしていた
    * 書籍のエピソードを通じて人生最大の危機に出会う
    * この体験を通じて対人スキルが向上することになる
  * 能面論哉の位置づけ
    * 主人公がいっぱいいっぱいなので助けたいという気持ちがいっぱいなのだが、根が真面目+恥ずかしがり屋ということでツンが強く出すぎてしまう
    * 他の人がいないところでは、ツンしすぎて傷つけたことを後悔していたり、コマルから良いフィードバックをもらった(と勘違いして)デレまくるなど、相当にキモいところが笑えるところ
    * 話のシリアスさをラブコメ要素で緩和するのが物語上の役割
* **登場人物の関係性:** コマルと論哉の関係を、単なる上司と部下ではなく、互いに影響を与え合う、複雑な関係として描く。たとえば、論哉がコマルに対して抱く期待や、コマルが論哉に抱く複雑な感情などを掘り下げる。
  * 全く気づかない主人公+ツンデレによるズレを楽めるようにエピソードが進んでいく
  * 危機的状況やトラブルの原因のとなるボタンの掛け違いもこの二人の関係がきっかけになることも多い
* **物語の軸:** DX化プロジェクトを成功させるための具体的な課題や、プロジェクトを通してコマルがどのように成長していくのかを明確にする。
  * DXには①既存事業のデジタル化、②全く新しい新事業の異なる方向性がある
  * 登場人物による考えの違いの幅が広く、ステークスホルダーの対立も深まる
  * その中でプロジェクトチーム、会社、グループ全体の意思統一にもつながるプロジェクトなので期待も大きい
* **顧客との関係:** 顧客企業との関係性をより具体的に描写し、コマルが顧客のニーズを理解し、信頼関係を築いていく過程をリアルに描く。
  * 顧客と言っても主人公が所属しているのはグループ企業内のITシステム関連会社
  * グループ内の人事交流も当然あり、特に幹部やマネージャに関しては人材交流も盛ん
  * 思わぬ人脈のおかげで助けられたりする

#### 2. グラレコ技術の具体化

* **実践的なテクニック:** 各章で紹介されるグラレコ技術を、具体的な手順、図解、サンプルなどを用いて、よりわかりやすく解説する。
  * [グラレコのカエルン #ビジ・ファシ入門講座 無料体験受付中|note](https://note.com/vpkaerun)にて公開されている情報を使って解説します
* **応用例の豊富さ:** 会議、ワークショップ、プレゼン、プロジェクト管理など、さまざまな場面におけるグラレコ技術の応用例を、より多く紹介する。
  * 楽描人カエルンが本業にて得た経験をデフォルメして紹介します
  * 情報処理技術者試験の事例解析の例などを参照および活用します
* **デジタルツールとの連携:** 既存の書籍では触れられていない、デジタルツールを使ったグラレコ技術を紹介する。
  * ビデオ会議(Zoom、webex、Microsoft Teams)、Canva、OBS Studio、CLIP STUDIO PAINT
* **生成AIの活用:** 会議準備や情報整理における生成AIの活用例を挙げ、最新技術との連携を示す。
  * 会議中の文字起こし、事前準備(資料作成)、事後の議事録・資料の現行化など

(以下については別医にまた検討します)

#### 3. 構成の改善

* **章立てのバランス:** 各章の構成をバランスよく見直し、各章の内容が適切に展開されていることを確認する。
* **情報量とテンポ:** 情報量が多すぎず、少なすぎず、テンポよく読めるように文章を調整する。
* **見出しの工夫:** より魅力的な見出しを検討し、読者の興味を引くように工夫する。
* **レイアウト:** 図版、写真、コラムなどを効果的に配置し、視覚的にわかりやすく、読みやすいレイアウトにする。

#### 4. ターゲット読者の明確化

* **対象読者層:** 本書の対象読者層を明確化し、ターゲット読者のニーズに応えられる内容にする。
* **読者への語りかけ:** ターゲット読者層に響く言葉遣い、表現方法を用い、親近感を持たせる。

#### 5. 読みやすさの向上

* **文章の簡潔化:** 冗長な表現を避け、簡潔でわかりやすい文章にする。
* **語句の統一:** 専門用語などを統一し、読者の理解を助ける。
* **誤字脱字の確認:** 誤字脱字、誤用などを徹底的に確認し、正確な情報を提供する。

#### 6. マーケティング戦略の強化

* **ターゲット読者へのアプローチ:** ターゲット読者層に効果的なプロモーション戦略を検討し、書籍の認知度向上、販売促進を図る。
* **オンライン戦略:** ウェブサイト、SNSなどを活用したプロモーションを展開し、オンラインでの書籍販売を強化する。
* **イベント開催:** オンラインワークショップ、セミナーなどを通じて、書籍の内容を体験できる機会を提供する。
* **著者ブランディング:** 著者の専門性、魅力をアピールし、信頼感を高める。

#### 7. その他

* **サンプル章の改善:** サンプル章の内容を充実させ、書籍全体の構成、内容をより具体的に示す。
* **表紙デザイン:** 読者の心を掴む魅力的な表紙デザインを作成する。
* **校正・編集:** 複数の校正者、編集者による校正・編集作業を行い、文章の質を高める。

これらの点を意識することで、より魅力的で読者の心を掴む書籍にすることが可能になります。

プロンプト1: より良い書籍にするためにやるべきことを列挙します

  • より良い書籍にするためにやるべきことを列挙できますか?優先順位の高いものから順にお願いします

#### 1. 書籍企画(プロンプト)

* **タイトル**:「見える化会議で成果3倍! 話しすぎも対立も消える魔法の技術」
* **サブタイトル**:「万年ダメ社員の私が、宇宙人直伝の「見える化」会議術で、最強プロジェクトリーダーに大変身!」
* **コンセプト**:「見える化」でしゃべりすぎも解決?
* **概要**: 本書は、会議やワークショップを効率的かつ生産的にするためのビジュアルファシリテーション技術に焦点を当てています。具体的なグラフィックレコーディングの手法と事例を通じて、参加者の理解を深め、コミュニケーションを促進する方法を紹介します。
* **関連書籍との違い**: 既存の書籍はグラフィックレコーディングの基本を紹介していますが、本企画は実際のビジネスシーンでの応用例と、対立点の解消に焦点を当てています。
* **対象読者**: ビジネスリーダー、ファシリテーター、プロジェクトマネージャー、教育者、そしてコミュニケーションを改善したいすべての人々。
* **市場分析**: ビジュアルファシリテーションの需要は高まっており、本書は実践的なアプローチを提供することで差別化を図ります。
* **販売戦略**: オンラインワークショップ、セミナー、SNSを通じたプロモーションを計画しています。
* **著者情報**: 楽描人カエルン(ペンネーム)はグラレコのプロであり、ビジネスや教育に役立つ楽描術を教える宇宙人です。
* **サンプル章**: 第3章「会議での応用技術」の一部をサンプルとして提供します。
* **スケジュール**: 執筆開始から6か月後に初稿完成、その後3か月で校正と出版を予定しています。
* **予算と費用**: 初期投資として約200万円を見込んでおり、マーケティング費用に追加で100万円を予定しています。

#### 2. ストーリーの背景の検討

* **顧客の会社設定**:
  * 会社名: 株式会社グルメデライト
  * 業種: 複数のブランドを持つレストランチェーン
  * 規模: 全国展開、従業員数5,000人、年間売上高500億円
  * ブランド:
    * カジュアルイタリアン「パスタパラダイス」
    * 高級フレンチ「ル・グラン・ブーケ」
      * ファミリーレストラン「ハッピーダイナー」
  * 社風:
    * ヘッドクォーター: データ重視、コンプライアンス遵守、新技術導入に積極的
    * 現場: 顧客満足度重視、スピード感重視、柔軟な対応
  * システムに関する課題: 老朽化した既存システム、データ統合の不足、セキュリティリスク、新しい顧客体験へのニーズ
* キャラクター設定案
* **出雲コマル(27歳・Web広告代理店勤務・女性)**: 主人公。明るく真面目だが、過去のトラウマから会議で積極的に意見を言えずにいる。能面の恋心にはまったく気づいていない。
* **能面論哉(35歳・コマルのチームリーダー・男性)**: コマルに社運を賭けたDX化プロジェクトのリーダーを任命する。一見冷徹に見えるが、実は過去の経験からコマルを陰ながら応援している。ツンデレ。悪役伯爵令嬢と一緒で主人公を好きすぎて配慮しすぎてしまいツンになってしまう。たまにデレる。
* **楽描人カエルン**: グラレコのプロである宇宙人。ひょんなことからコマルと出会い、「見える化」会議術を伝授する。

#### 3. 各章詳細

##### 第1章 会議で信頼を失う!? ~沈黙は敗北のサイン~ (タックマンモデル:形成期)

###### 1-1. DXプロジェクト始動!でも…

* コマルは、社運を賭けたDX化プロジェクトのリーダーに任命される。
* 意気込むコマルだったが、最初の会議から波乱の予感。
* 個性的なメンバーが集まる中、過去のトラウマから意見を言えずにいる。
* 論哉はコマルに期待しつつも、厳しい言葉を投げかける。

  * **コラム**:「よくある会議の問題点」として、参加者の意識統一の難しさ、目的・目標の共有不足、発言しづらい雰囲気、時間切れによる議論の打ち切りなどを挙げる。

###### 1-2. 顧客との顔合わせで撃沈…

* 顧客との顔合わせ会議。
* コマルは事前に準備した資料をもとに、熱意を込めて説明する。
* しかし、顧客の反応はイマイチ。顧客の真のニーズを理解できていなかったのだ。

  * **本文**: ライブドローイングによるフィードバックの重要性を紹介。伝える側だけが努力するのではなく、受け手が理解を伝える側にフィードバックすることで、相互理解が深まることを説明する。
  * **コラム**:「顧客との信頼関係を築く」という観点から、「見える化」の持つ力を解説する。
    * 例:顧客の立場に立って考える姿勢を示すことができる
    * 誠実さ、透明性の高いコミュニケーションを実現できる
    * 顧客参加型のワークショップを取り入れることで、一体感を醸成できる

###### 1-3. 楽描人カエルンとの出会い

* 落ち込むコマルは、気分転換に公園を訪れる。
* そこで、不思議なオーラを放つ男・楽描人カエルンと出会う。
* カエルンはコマルの悩みを聞き、「見える化」会議術こそが解決策だと断言する。

  * **本文**: カエルンの言葉を通して、「見える化」の基本的な概念を説明する。
    * 例:「言葉」ではなく「絵」と「図」を使うことで、脳への刺激が変わり、理解度や記憶定着率が向上する
    * 「情報共有」だけでなく、「思考の整理」「合意形成」「アイデア創出」など、さまざまな効果が期待できる
    * デジタルツールとの連携、生成AIの活用など、最新のトレンドも紹介

###### 1-4. バレットジャーナルで心を整える

* カエルンはコマルに、バレットジャーナルをつけることを勧める。
* 日々の出来事や感情を書き出すことで、自分自身と向き合い、心を整理することが重要だと教わる。

  * **本文**: バレットジャーナルの基本的な書き方、活用方法を説明する。
    * いつでも、どこでも、好きなように書き出す
    * 自分の思考や感情を客観視することで、問題解決の糸口を見つけ出す
    * 好みの文房具を使うことで、モチベーションを維持する(ロイヒトトゥルム、万年筆など)

###### 1-5. 再チャレンジ!今度は…?

* コマルは、顧客との次回会議に向けて、バレットジャーナルで顧客のニーズを分析し、会議の目的と目標を明確にする。
* そして、カエルンから教わった「連関図」を使って、顧客の要望とプロジェクトの関連性を可視化する。

  * **本文**: 連関図の基本的な描き方を解説する。
    * 傾聴を通して顧客のニーズを深く理解する
    * 関係ありそうなことはすべて書き出し、アイデアを広げる

##### 第2章 見える化で心を解き放つ! ~思い込みという呪縛~ (タックマンモデル:形成期)

###### 2-1. 能面論哉からのダメ出し

* コマルは、連関図を用いたプレゼン資料を作成し、論哉に見せる。
* しかし、論哉は「ムダな作業だ」と一蹴する。
* コマルは、自分の努力が認められず、落胆する。

  * **本文**: 論哉の反論を通して、「見える化」に対するよくある誤解を解消する。
    * 例:時間がかかる、特別なスキルが必要、面倒くさい、informalな会議には向かないなど
    * 反論に対して、コマルがカエルンから教わった知識を使って論理的に説明する。

###### 2-2. 学び方を学ぶ

* コマルは、カエルンから「学び方」を学ぶ。
* 従来の「練習」中心の学習法ではなく、「習慣化」と「身体化」が重要だと教わる。

  * **本文**:「思い込み」という呪縛から解放され、新しい知識やスキルを身につけるための方法論を解説する。
    * 受動意識仮説を紹介し、無意識(潜在意識、無自覚)を変える重要性を説明する。
    * 感情(喜びなどの良い感情)と繰り返し学習を通して、無意識レベルでの変化を促す。
    * 口角を上げるなど身体的な行動を先に起こすことで、感情をコントロールするテクニックを紹介。

###### 2-3. ライブドローイングのコツ

* コマルは、カエルンからライブドローイングのコツを伝授される。
* 「潜在意識(無意識)を使う」こと、「ルールベースに落とし込む」こと、「繰り返し練習する」ことの重要性を教わる。

  * **本文**: ライブドローイングの基本的なテクニックを、図解を交えてわかりやすく解説。
    * シンプルな図形やアイコンを効果的に使う
    * 色使いで情報を整理する
    * デジタルツールを活用する

###### 2-4. 2軸整理で全体像を把握

* コマルは、プロジェクトの進捗状況を把握するために、「2軸整理」を活用する。
* タスクを「重要度」と「緊急度」で分類し、優先順位を明確にする。

  * **本文**: 2軸整理で情報を構造化する方法、抜け漏れを防ぐ方法を解説する。
    * 図解例を交えながら、具体的な作成手順、ポイントなどをわかりやすく説明する。

###### 2-5. チームの意識改革

* コマルは、チームメンバーにも「見える化」会議術を導入する。
* 最初は戸惑っていたメンバーたちも、徐々にその効果を実感し始める。
* チームは「見える化」を通して、共通認識を持ち始め、一体感が芽生える。

##### 第3章 対立から生まれるチームワーク ~本音で向き合う~ (タックマンモデル:混乱期→統一期)

###### 3-1. 部署間の調整会議は紛糾…

* コマルは、関係部署との調整会議に臨むが、それぞれの思惑が交錯し、議論は紛糾する。

  * **本文**: 人間関係の難しさ、コミュニケーションギャップが発生する原因を、「見える化」を通して分析する。
    * 例:言葉の定義のズレ、認識の齟齬、感情的な反発、非言語コミュニケーションの不足など

###### 3-2. 対立明確化で本音を引き出す

* コマルは、「対立明確化」を使って、関係部署それぞれの主張を可視化する。
* それぞれの意見を認め合い、対立点ではなく共通の目標に目を向けることの重要性を理解する。

  * **本文**: 対立明確化のフレームワークを図解で示し、具体的な使い方、注意点などを詳しく解説する。
    * 評価や比較の基準を明確にすることで、議論の焦点を絞り込む
    * 問題を掘り下げ、根本原因を突き止める

###### 3-3. 人間理解を深める

* カエルンは、コマルに人間理解の重要性を説く。
* アドラー心理学の「課題の分離」「勇気づけ」「目的論」「共同体感覚」といった概念を紹介し、相手の行動の背景にある心理を理解することの大切さを教える。

  * **本文**: アドラー心理学の基本的な考え方をわかりやすく解説する。
    * 相手の課題に介入せず、自分の課題に集中することの重要性を説明する。
    * 勇気づけによって、相手も自分も成長できる関係性を築く方法を紹介する。

###### 3-4. ピクトグラムで心を動かす

* コマルは、会議資料にピクトグラムを取り入れることで、よりわかりやすく、印象的なプレゼンができるようになる。
* ピクトグラムを通して、感情やイメージを共有することで、相手との共感を深めることができることを実感する。

  * **本文**: ピクトグラムの効果的な使い方、作成方法を解説する。
    * 抽象的な概念を具体的なイメージに変換することで、理解を促進する
    * 複雑な情報をシンプルに表現することで、記憶に残りやすくする
    * 見えるものと見えないものの関係性を表現することで、臨場感を高める

###### 3-5. チームの絆

* コマルは、「見える化」会議術とアドラー心理学の考え方を活かし、チームメンバーとの信頼関係を築いていく。
* チームは、お互いを尊重し合い、協力してプロジェクトを進めていく。
* 論哉もまた、コマルの成長を認め、心を開き始める。

##### 第4章 システム思考で未来を創造する ~全体最適の視点~ (タックマンモデル:機能期)

###### 4-1. プロジェクトは佳境へ…しかし

* プロジェクトは最終段階に差し掛かり、開発が本格化する。
* スケジュールは逼迫し、メンバーの負担もピークに。
* システム開発部門との連携不足が表面化し、新たな問題が発生する。

###### 4-2. 現状と理想を明確にする

* コマルは、「現状と理想」を可視化することで、問題の本質を捉え、解決策を検討する。

  * **本文**:「問題」と「課題」の違いを明確にする。
    * 現状を分析し、問題点を洗い出す
    * 理想の状態を定義し、目指すべき方向性を明確にする

###### 4-3. システム図で全体を俯瞰する

* コマルは、「システム図」を使って、プロジェクト全体の構造を可視化し、各部署の役割と連携を明確にする。
* 情報の流れ、因果関係を分析することで、問題の根本原因を突き止める。

  * **本文**: システム図の基本的な描き方、ポイントなどを解説する。
    * 例:要素と要素の関係性を矢印で繋ぐ
    * 情報の流れ、因果関係を明確にする
    * システム全体の構造を可視化することで、問題の根本原因を分析しやすくなる

###### 4-4. 締切と役割分担を明確に

* コマルは、プロジェクトの成功に向けて、「締切」と「役割分担」を明確にする。
* 各メンバーが責任を持ってタスクに取り組めるように、進捗状況を共有し、相互にサポートし合う体制を作る。

  * **本文**: タスク管理の重要性、効果的な進捗共有の方法などを解説する。
    * デジタルツールを活用したタスク管理、情報共有の方法を紹介する。

###### 4-5. DX化プロジェクト、ついに完成

* コマルたちの努力が実を結び、DX化プロジェクトは大成功を収める。
* 顧客企業からも高い評価を受け、コマルは大きな達成感を味わう。
* コマルは、「見える化」会議術が、自分自身の成長だけでなく、チーム全体の成長や社全体の変革に繋がったことを実感する。

  * **コラム**:「組織文化の変革」という視点から、「見える化」がもたらす効果を解説する。
    * 例:風通しの良いコミュニケーションを促進
    * 積極的な意見交換、情報共有を促進
    * 創造性、生産性を向上させる
  * **コラム**:「見た目をよくする」方法を紹介する。
    * 貴金属比、情報量の調整、デザインの4原則、テーマカラーの活用

##### 第5章 さよなら、カエルン…そして、未来へ (タックマンモデル:散開期)

###### 5-1. 楽描人カエルンとの別れ

* プロジェクト完了後、カエルンは、コマルの成長を見届け、静かに宇宙へ帰っていく。
* コマルは、カエルンとの別れを惜しみながらも、彼から教わった「見える化」の力を胸に、これからも歩み続けることを決意する。

###### 5-2. 見える化会議術の風化

* 楽描人カエルンが去ってしばらく経ち、コマルは、次のプロジェクトリーダーを任される。
* しかし、以前のプロジェクトで得た成功体験は、時間の経過とともに薄れ、チームは以前の「話せない/伝わらない/決まらない」会議に戻ってしまっていた。

  * **本文**:「見える化」会議術を定着させることの難しさ、組織における変化への抵抗などを描写する。

###### 5-3. 能面論哉の真意

* そんな中、コマルは、論哉が率先して「見える化」会議術を取り入れ、周囲に広めている姿を目にする。
* 論哉は、「見える化」の重要性を理解し、コマルにその大切さを伝えていたのだ。
* 論哉は、コマルへの秘めた想いを告白する。

###### 5-4. コマルの決意

* コマルは、論哉の行動と告白に心を打たれ、改めて「見える化」の力と論哉の想いを実感する。
* そして、これからも「見える化」を通して、自分とチームの成長を信じ、新たな挑戦を続けていくことを決意する。

##### エピローグ:コマル、最高のチームリーダーへ

* 数年後…コマルは、後輩を育成しながら、大規模なプロジェクトを成功させている。
* コマルは、過去の自分と重ね合わせながら、「見える化」会議術の大切さを後輩たちに伝えていく。
* コマルと論哉は、共に支え合いながら、仕事とプライベートの両面で充実した日々を送っている。

  * **コラム**:「見える化」会議術を定着させるためのヒント
    * チームメンバーへの継続的な教育、習慣化
    * 成功事例の共有、可視化
    * 上司や経営層の理解、支援

##### 巻末資料

* 会議で使える!「見える化」フレームワーク集
* デジタルツール活用ガイド
* 生成AIで会議準備を効率化!
* コマルの成長ノート(書き込み式ワーク)

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グラレコのカエルン #グラファイア・メソッド #グラレコ道場
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