マガジンのカバー画像

「昭和特撮フィルムを後世に残したい!」関連記事

17
弊社で企画するクラウドファンディング「『ライオン丸』『タイガーセブン』『ザボーガー』昭和特撮フィルムを後世に残したい!」のプロジェクトに関する記事をまとめていきます。
運営しているクリエイター

#冒険王

『電人ザボーガー』と『ライオン丸G』──原口智生が参加したピープロ特撮【連載第二…

こんにちは、バリュープラス アーカイヴ プロジェクトです。 先日動画でも発信させていただき…

フィルムから伝わるピープロ特撮の息吹【連載第一回】

こんにちは、バリュープラス アーカイヴ プロジェクトです。 先日動画でも発信させていただき…

ピープロ特撮と特撮アーカイブの未来【連載第五回(最終回)】

こんにちは、バリュープラス アーカイヴ プロジェクトです。 先日動画として発信した三池敏夫…

特撮美術の父、井上泰幸とピープロ特撮【連載第四回】

こんにちは、バリュープラス アーカイヴ プロジェクトです。 先日動画として発信した三池敏夫…

「冒険王」──児童向け雑誌の役割【連載第三回】

こんにちは、バリュープラス アーカイヴ プロジェクトです。 先日動画として発信した三池敏夫…

写真から読み解く「ピープロ特撮の現場」【連載第二回】

こんにちは、バリュープラス アーカイヴ プロジェクトです。 先日動画として発信した三池敏夫…

特撮美術監督・三池敏夫から見たピープロ特撮作品【連載第一回】

こんにちは、バリュープラス アーカイヴ プロジェクトです。 先日動画として発信した三池敏夫さんインタビューの全文を、こちらの記事で公開いたします。 三池さんは特撮美術監督として、ゴジラシリーズ、ウルトラマンシリーズ、平成ガメラシリーズと数多の特撮作品に中心スタッフとして参加してきました。また近年は、認定NPO法人ATAC(アニメ特撮アーカイブ機構)の発起人の一人として、残された特撮作品の資料を保存・研究するアーカイブ活動にも積極的に取り組まれています。 今回はその三池さ

昭和特撮クラウドファンディングにBEAMSが協力する理由とは?

こんにちは、バリュープラス アーカイヴ プロジェクトです。 クラウドファンディング「『ライ…

【5月25日】進捗のご報告/スキャン実施の前のリストアップ作業の重要性について

こんにちは、バリュープラス アーカイヴ プロジェクトです。 私たちは2022年、東京都現代美術…