地域の「ここだけ」は中心市街地から
30年前から100店舗減っている本町通り商店街
ゼンリンの地図で数えてみたところ関市の商店街(本町1丁目から8丁目)で1990年には約160店舗あったお店が、現在は、約60店舗。なんと約30年で100店舗も減っています。
30年前、私は12歳。その時に通った本町通り商店街は、活気に溢れていました。
ねりや模型店さんで、ミニ四駆のチューンナップのために通い、20円握りしめて店先のカードダスをやる。満月堂さんで50円のソフトクリームいちご味を買う。たけやさんでだんごを買う。そんで、善光寺や安桜山で遊ぶ。今はシャッター通りというか、さらにそこから進んで、住宅が並ぶようになっています。
よく言われる「関の魅力を伸ばしていく」とは何か。
そのヒントは、よく観光ビジネスで言われる「今だけ、ここだけ、あなただけ」。だと考えます。
中心市街地は地域の顔
中心市街地は、その町の顔です。
中心市街地がない地域は、どこにでもあるチェーン店が並ぶ、どこにでもある町の印象になります。
その町に来ないと行けないお店や場所、ここに来ないと会えない人がいて、その集積がある、それこそが中心市街地です。その「ここだけ」の魅力があることで、地域の外からも来てもらえるし、それが、そのまちの人のアイデンティティやコミュニティになります。
私は、本町をはじめとする中心市街地を、関の顔として、ここにしかない魅力で賑わいを再構築したい強く願っています。
関市は小商い推進都市を目指すべき
そのために、大切なのは、小さな個人が頑張るお店が増えることです。
それは、言い換えれば、コミュニティで支えられるお店が増えることだと考えています。
ここ最近の中心市街地でもそういったお店が増えてきました。
10(いちまる)カフェ、ブーブーキング、ギターマン、マビッシュ、カフェ宗休。
どこも小さいですが、そのお店が好きな人が集まって賑わっています。
私は約19年前から、関市のまちづくりについてのブログを書いてきましたが、2014年に関市は「小商い」を充実させることが大切で、「小商い推進都市」にすべきだと書いています。
こういった、小商い、コミュニティに支えられるお店を中心市街地に5年間で20店舗増やしたいと考えています。今、関市が本町BASEやせきてらす、あいせきを整備してくれました。土台はでき始めています。さらなる手を打っていくことが必要です。
私が考えるお店を増やすためにやるべきことは3つです。
1)まちづくり会社をつくる
2)空き店舗整備の補助金
3)多様性がごちゃまぜの拠点施設をつくる
これらについては、次回以降書いていきます!