見出し画像

No.35【2週目まとめ】シンガポール・東南アジア情報*東南アジア全体の市場動向と シンガポールの優位性

こんにちは。セールス・ビジネス 
サポートを手がける白井です。
現在、x.comで掲載しています
(No.31 ご参照)
内容を1週間分まとめる
当コーナー。
皆さまのお役に立てていましたら幸いです😊👍

2週目として、
「東南アジア全体の市場動向と
シンガポールの優位性」

をテーマにしましたので、
Noteに記載します。
*Day-9:11月の東南アジア地区で開催の
    Food ショー紹介!
もあります。

(少し…私見)
本音です。
本投稿が、皆さまのお役に立てますか、
模索状態での投稿です。

リクエスト頂けますと嬉しいですし、
「このような情報があればよい」的な
リクエストも頂けますと、
即反映致します😊

随時、無料相談会も受け付けております。
何なりと申付け下さい。
(以下、問合せフォームです)


本題です。
2週目: 東南アジア全体の市場動向と
シンガポールの優位性 Day 6 - 1
【必見!】
急成長する東南アジア市場で
成功するための シンガポール活用法

【シンガポール・ 東南アジア情報: Day 6‐1】
東南アジア市場は拡大中! 2023年、
ASEAN全体で5%の経済成長を達成。
特に ベトナム・ インドネシア
が注目を集めています。
この状況下で
シンガポールを拠点 とするメリットとは?

戦略的な立地で 東南アジア全域にアクセス可能
安定したビジネス環境と 優れた法制度!
高度なインフラと 国際的な人材が集結!
詳しい情報はお問合せ下さいね
(上記問合せフォームより)

Hidetoshi Shirai (Volante Businessdesign Co.,Ltd.)(@Volante_shirai)さん / X
Created by Volante Businessdesign Co.,Ltd.

【シンガポール・ 東南アジア情報 Day6-2】
2週目: 東南アジア全体の
市場動向とシンガポールの優位性

Day 6 - 2
【必見!】
東南アジア進出を考えるなら シンガポールが最適な理由
ASEAN市場への 進出企業が急増中!
シンガポールを拠点現地法人設立が驚くほど
迅速かつ効率的に行えます。
ビザや許認可取得の手続きが
他国よりスピーディー
⇒弊社も商標登録を実施。
スムーズでした!

初期投資を抑え、
新興市場でのテスト展開に最適
投資回収を早め、

成功への第一歩を
シンガポールから踏み出しましょう。

進出に関する データ一覧をNoteにて無料配布予定! 
ご要望の方は、お問合せ下さい。

Hidetoshi Shirai (Volante Businessdesign Co.,Ltd.)(@Volante_shirai)さん / X
Created by Volante Businessdesign Co.,Ltd.
Created by Volante Businessdesign Co.,Ltd.

【シンガポール・ 東南アジア情報 Day7-1】
2週目: 東南アジア全体の 市場動向 Day7-1:
ASEAN富裕層の消費動向
年間平均所得:
富裕層(高所得者)の
年間所得は約$150,000 USD以上

年間平均消費額: @約$50,000 USD

人気カテゴリ:
高級ブランド、ラグジュアリー旅行、 プレミアム不動産
なぜASEAN市場なのか?
ASEAN地域は約5,6億人の人口。
経済成長率は年間平均5,6%以上。
多様な文化と 高い購買力を持つ 富裕層が増加。

Hidetoshi Shirai (Volante Businessdesign Co.,Ltd.)(@Volante_shirai)さん / X
Created by Volante Businessdesign Co.,Ltd.


【シンガポール・ 東南アジア情報 
Day7-2】
2週目: 東南アジア全体の
市場動向シンガポールの優位性 Day7-2:
ASEAN各国の富裕層の特徴
インドネシア
約500万人の富裕層
特徴:
特に不動産と高級車市場が活発。
タイ
約150万人の富裕層
特徴:
観光業が盛ん。
ラグジュアリーホテルや
高級リゾートへの支出が多い。
マレーシア
人口:約100万人の富裕層
特徴:
テクノロジーと
エンターテインメント分野への 投資が増加中。
なぜシンガポールが鍵なのか?
1.経済的ハブ:
2.戦略的立地:主要都市への直行便と物流
3.ビジネスフレンドリー:  
低い法人税

4.高いデジタルライフ:
インターネット普及率90%以上 

Hidetoshi Shirai (Volante Businessdesign Co.,Ltd.)(@Volante_shirai)さん / X

Created by Volante Businessdesign Co.,Ltrd.

【シンガポール・
東南アジア情報:Day-8
*失敗→成功事例編】


2週目:東南アジア全体の市場動向,
シンガポールの優位性
シンガポール進出を目指す Food(スイーツ含む)
・Goods業界の皆さまへ
<事例>
展示会は有名ホテル。

各都道府県、自治体様主催のイベントで
反響は上々なのに…

実際の出店や販売で
思うような成果が出ない

—そんな経験はありませんか?

成功事例紹介:
某和菓子メーカー
は、
シンガポール市場に進出。
現地の消費者の嗜好に合わせた
商品開発とマーケティング戦略により、
初年度で売上が 目標対比150%増加しました!

成功の裏の、2つのポイント:
現地に根ざした
長期的な戦略の重要性;
シンガポールの文化やニーズを深く理解し、
それに合わせたアプローチが成功の鍵となります
→シンガポールで認知もない状態で、  
高収益化を開始1か月でプラン

⇒よく伺う失敗例です(期待過多)
信頼できるパートナーシップの構築;
適切な 日本・現地パートナーとの連携が、
ビジネスの成功に大きく影響します。

シンガポールで真に愛されるためには、
地元に密着した取り組みと
継続的なマーケティングが不可欠です。

(点ではなく、線でつながる営業)

弊社は現地とのパイプ・実績を活かし、
皆さまのビジネスを成功へと導く サポートを提供。

シンガポール進出に 興味がございましたら、
ぜひお気軽にご相談ください。

皆さまの夢の実現を 全力でお手伝いいたします

Hidetoshi Shirai (Volante Businessdesign Co.,Ltd.)(@Volante_shirai)さん / X

Created by Volante Businessdesign Co.,Ltrd.

【シンガポール・
東南アジア情報:Day8-2
*失敗→成功事例編: 8-1続き】

2週目:東南アジア全体の市場動向, シンガポールの優位性
成功事例(Day8-1の続き):
某スイーツブランド様:

現地のイベントに積極参加。
ブランド認知度を大幅に向上。

某生活雑貨メーカー様:
現地消費者のフィードバックを
取り入れた商品改良で、
現地リピーター獲得。

..................................................................
*想像してみて下さい
シンンガポール進出に 興味がございましたら、
ぜひお気軽にご相談ください。
皆さまの夢の実現を 全力でお手伝いいたします

Hidetoshi Shirai (Volante Businessdesign Co.,Ltd.)(@Volante_shirai)さん / X


Created by Volante Businessdesign Co.,Ltrd.


【シンガポール・
東南アジア情報:Day9】
2週目:東南アジア全体の市場動向,
シンガポールの優位性
*From日本も、絶賛参戦中
【11月実施の
主なFoodショー一覧】
シンガポール

1.シンガポールフード
フェスティバル 2024 :
2024年11月10日~12日
場所: マリーナベイサンズ
概要: 多国籍の料理やドリンクを楽しめる
大型フードフェス。
各国のシェフによるライブクッキングや、
日本酒を含むアルコール類の
試飲ブースも充実。

2.日本酒エキスポ シンガポール 2024 :
2024年11月15日~16日
場所: エクスポシティ
概要: 日本酒の試飲や最新銘柄の展示、
日本酒の専門家によるセミナーが 行われます。
日本酒メーカーとの
交流や販売も行われる予定です。

3.シンガポールベジタリアン
フェスティバル 2024 :
2024年11月20日~22日
場所: スターホライゾン・ コンベンションセンター
概要: ベジタリアンおよびヴィーガン料理
の展示と試食が中心。
健康志向の高いメニューや
オーガニック食品の紹介も。

..................................................................................
マレーシア
クアラルンプールフード アフェア 2024
11月5日~7日
ペナンガストロノミー フェスティバル 2024
11月18日~20日

...................................................................................
タイ

バンコクフード& ドリンクフェスティバル 2024
11月12日~14日
チェンマイフード フェスティバル 2024
11月25日~27日
....................................................................................
インドネシア
ジャカルタフードウィーク 2024
11月8日~10日
バリヴィーガン フェスティバル 2024
11月22日~24日
.....................................................................................
ベトナム
ホーチミンシティフード フェスティバル 2024
11月16日~18日
ハノイストリートフード フェスティバル 2024
11月28日~30日
................................................................................................
是非、参加して食をご堪能下さい

Hidetoshi Shirai (Volante Businessdesign Co.,Ltd.)(@Volante_shirai)さん / X

Created by Volante Businessdesign Co.,Ltrd.

【シンガポール情報:日曜日版!】
「日本食品の人気ランキング をチェック!」
図だけでわかる
定番のメジャー商品から
意外とマイナーな商品まで、
市場トレンドを分かりやすく
メジャーな日本食品:
1,寿司・刺身:
高品質な魚介類への関心が高く定番
2.ラーメン:
特に豚骨スープが人気で、
多くの店舗が進出
3.抹茶スイーツ:
アイスやドリンクなど
幅広い層に親しまれる
>>>スイーツ消費量は、
シンガポールが、東南アジア1位
4.醤油・みりん等の調味料:

自宅での日本食再現に欠かせない
意外とマイナーだけど
ファンのいる日本食品
1.納豆:
健康志向層に注目されつつも、
まだ浸透途上
2.和菓子(羊羹、大福など):
抹茶系ほどではないが、
根強いファンが存在
3.梅干し・漬物:
酸味や独特の風味が一部層には好評 シンガポール市場でも、
マイナーな日本食でも 一定数のファンを獲得しています。
次のマーケティング戦略、
どう考えるべきか一緒に探ってみませんか?

意外性のある食品が 人気があります。

素敵な日曜日を!

Hidetoshi Shirai (Volante Businessdesign Co.,Ltd.)(@Volante_shirai)さん / X


Created by Volante Businessdesign Co.,Ltrd.


Created by Volante Businessdesign Co.,Ltrd.

ここまで、
ご一読ありがとうございます(多謝)。

しばらく投稿は継続します。
私視点にならないよう
気を付けておりますが、

一番は、皆さまのビジネス成功です。
是非、一度お問合せ下さい。

語り合いましょう!


いいなと思ったら応援しよう!