【雑談の重要性】
毎月第1日曜にやっている、コンサルティングのための勉強会終了。
経営コンサルなど、人の人生に関わるコンテンツ・サービスを扱う人向けのクローズドの会。
クライアントの人生が良い方向に行くように勉強していく
今回印象に残ったのは、「なかなか行動してくれないクライアント」というテーマ
それに対して、いろいろな対処法が出たが、特に印象に残ったのは「人には行動原理があり、その原理をもとに一貫性のある行動がある」ということ。
しかし、その行動原理は、本人が自覚していないことも多い。
なので、こちらから炙り出していく必要がある
その炙り出しは、時間がかかるのが普通で、半年ぐらい経ってから「実は〜したいんだよね」とポロリと漏らしたりする。
その瞬間、その方の人生に通っている一本の筋のようなものが見える。
その筋は、時間をかけて、その間に色々な話を聞いてきた身だからこそ見える筋だ。
クライアントは、大体の場合、現状否定からコンサルなどのサービスを購入するので、現在に関わることを、あえて言わない。
しかし、往々にして、現在やっていることの中にヒントが隠れている。
そして大事なのは、こちらは分かっていても、それを指摘してはいけない。
クライアントが気づくまでは
過去と現在と未来が繋がる、そのことに気づくと、
クライアントの目に火が宿る。
そういうクライアントにはモチベーションは必要無くなる。
勝手に体が動くようになる。
そうさせるのが私たちの仕事だ。
全ての答えはクライアントの中にある。しかし、早急に答えを急いではいけない
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