マガジンのカバー画像

Voicy Design Team

26
株式会社Voicyのデザイナーチームがお届けする「デザイン」に関するブログです。 ボイスメディアVoicyのことから「VUI・VUX」と呼ばれる音声のデザインまで、幅広く書いてい…
運営しているクリエイター

#プロダクトデザイン

UX専門デザイナーの仕事はみんなで同じ景色を見られるようにすること #UXデザイナー #UIUXデザイナー

こんにちは、VoicyでUI/UXデザイナーをしているスタミです。 7月〜8月にかけて私がパーソナリティを務めるVoicyチャンネル「プロダクトハック」に毎回2名ずつ、合計8名のデザイナーさんをゲストに招いてのデザイナートークセッションをお届けしてきたのですが、毎回私の直面している課題に対して大変参考になるお話やデザイン界隈の今がよくわかるお話ばかりだったので、しばらくそれらの放送の書き起こし記事を投稿していくことにしました。 UI/UXデザイナーはもちろん、PdMやその他の

Voicy社員がリスナーとパーソナリティ、両方のユーザーを深く理解するためにしていること

こんにちは、VoicyでUI/UXデザイナーをしているスタミです。 今回はVoicy社員たちが積極的に取り組んでいるユーザー体験が非常に有意義でしかも楽しい件について書きます。 Voicyユーザーの属性は2つで、パーソナリティになるには強い意志やコンテンツ力が求められる前提として音声プラットフォームのVoicyには、基本的に2つの体験が存在しています。 パーソナリティが放送する リスナーが放送を聴く Voicyでは誰でもリスナーになることはできるのですが、パーソナリテ