もっと見た目に気を配った方がいいよ
伝え方ひとつで愛される
話し方・言葉選び・らしさ迷子をまるっと解決
伝え方コーチの小山ゆか. です。
先日、実の父の誕生日をすっかり忘れてしまい😱
父に誕生日のLINE送ろうと思いながらも
voicy撮り終わって
用事を済ませて
子どものことして
他のことしてたらすっかり忘れてました💦
父からの連絡は夜の22時過ぎでした・・・
まあまあ夜ですよね。
「今日で72歳になったわ〜
もう年はもう取りたくない」って
誕生日ですけど忘れてませんか?的な催速LINE💦🙏
たった一人の親族なのに...
正直、返信に困りました😅
普段なら上手くユーモアで返せるところなのに
申し訳なさで頭が真っ白に。
これ1番やっちゃいけないやつですよね。
本人に(今日誕生日なんですけど)
みたいな匂わせは、させちゃいけないじゃない…
来年は0時過ぎたらもう絶対すぐLINEする!
もう、メモ帳に書きました。
あなたは大切な人のお誕生日忘れないでね!
このnoteは毎日の10分で
自分らしさで選ばれ、愛される女性になるヒントを友達にシェアする感覚でお届けしているラジオがいつでも読めちゃう読むVoicyです!
今日のテーマ
「 もっと見た目に気を配った方がいいよ」
ごめん、今日はちょっとぶっ刺すかも…
見た目に気を配ってますか?
今日は、ちょっとピリッとしたタイトル
もっと見た目に気を配った方がいいよ!
これはめちゃくちゃ本音です。
だけど、多くの方が口を紡いでしまうことだから伝えたいと思います。
あなたがビジネスを
している、していないに関わらず
第一印象というものは
その後の関係に大きな影響を与えるもの。
思い当たりますよね?
ヨレヨレのTシャツを着て、ボサボサの頭のままで大事な約束には行かないでしょ?
誰々さんに会える!誰々さんとお話ができる!
となれば身なりに気を配ると思うんです。
これはリアルなシチュエーションのとき。
SNSの初めまして、あなたは大丈夫?
それなのにSNSの初めましてに関しては
気を配ってない人、多すぎませんか?
私は公式LINEをいくつか動かしているのですが。
特に気になるのが
LINEアカウントのプロフィールアイコン。
実は、裏側の話をすると...
登録した瞬間に
企業さんや私レベルの人でも
APIツールを入れて
どなたがご登録なさったかっていうのは
裏で見ています。
アクションしなかったらバレないでしょ!
っていうのは、ちょっと浅はかで。
そもそもね、バレないでしょ!
という思い自体どういうこと?
と私は思うのですが🤔
何かしらのお得感が欲しくて登録をしたり
プレゼント欲しくて🎁という
やましい気持ちがあったっていいんですよ!
「なんか無料でもらえるらしい。登録しとこう」
みたいな感じで登録しますよね。
私の場合
お仕事でアカウント運営をしている中で
振り向いて欲しいと思っている人は
私と同じようにお母さんや、女性の方です。
だからこそ
明らかにターゲット層ではない方には、
その先のメッセージは送らないようにしています。
ケチだなって思われるかもしれないんですが…
何名以上となってくるとお値段がかかってきます。
誰にでもプレゼント配布できないんです。
大人の事情で🫣
見込み客なんていう言い方もしますが
そうではないターゲットの方にはお届けしません。
私はきちんと線を引いてお仕事をしております。
(ヒィーーーーー!ケチぃって思った?笑)
公式LINEを登録して下さった方の中には…
プレゼントが欲しいと思って入ってきてくださる
ちょっと興味を持っている、など様々。
その方がアクションしてもしなくても、私には見えている🫣
こんなこと言ったら
私の公式LINE登録してくれる人が
少なくなっちゃいますね…🥲
(別に、怖いわけじゃないんですよ!
そういう風に世の中って運用されてるよ
ってことは知っといた方がいいと思います)
そんな感じで
アクションをくれた方のアイコンが
えっ!!それですか?
というアイコンの方が結構いらっしゃいます。
それですか?というのは
私が若干体温が下がってしまう
引いてしまう感じのアイコン😅
LINEって、公式LINEとかが出る前までは
ただ単にコミュニケーションツールでしたよね?
友人とか、家族とか、親とか。
そこから公式LINEというのが出てきて
ビジネスで使う、全然知らない企業さんとか
全然知らない企業家さんとか
(まだ会ったことがない人とかね)
その友達じゃない人とも連絡を取るいう機能が
後から芽生えたわけです。
でもね、基本的に最初は友人と連絡を取る手段だったでしょ。
その友人にもそのアイコンを出して、
この人がコミュニケーションをしてるんだろうか。
大丈夫?と思うようなアイコンの人が結構いるんです。
心配になっちゃうくらい
(変なおせっかいですけど)
友達いないんじゃないの?って(言い過ぎっ🤣)
もし、お母さんだった場合に
お母さんって子どもの繋がりでLINE交換しましょう!
みたいなシーン多いですよね。
私は子供の繋がりしかない人に
LINEを伝えるのは絶対嫌なので
インスタじゃダメですか?って伝えてます。
意外と見られている!あなたのアイコン
子供が赤ちゃんの頃というお母さんめちゃくちゃ多くないですか?
え?!あなたはどこにも映ってないんですか?っていう状態の人。
100歩譲ってこれは、ギリあり。
その延長線上であらゆるSNSもそれにしてる人が多いと感じてます。
特にinstagram、匿名で登録できるから顔出ししないで運用している人。
見る専の方は
自分が極力バレないようなアイコンをお選びになることが多い。
なのに、自分の子供は出すんだっていうこの矛盾。
そして、facebookのアイコン。
これは、文化的に実名を使って活動しましょうというSNS。
それなのに、子供とかカフェラテとか映ってたらおかしいじゃない?!
それとね、その写真しかないんですか?
というような角度で写っている人多くないですか。
((ナニサマですかー))
私は現在のSNSは名刺だと思っていて
4年前位からそういう風に危機感を持って運用してます。
なかなか紙ベースの名刺で交換するという
シチュエーションが少なくなった。
そんな数少ない紙を交換するという場面で、自分の顔写真が入った状態のお名刺作っておられる方もいらっしゃる現代。
名詞にSNSやLINEで使っているアイコンの写真載せられますか?
それで振り向いてもらえますか?
友達になりたい!
この人のビジネス興味ある!
と振り向いてもらえそうですか?
あんなちっちゃい丸アイコン
見てる人いないでしょ!
て思ってないですか?
見られてるよ!
あの小さい○は あなたの世界観ですからね。
SNSアイコンは、あなたの名刺です
好感を持ったお相手に、
(うわ、ちょっとないな~)
そんなこと思わせていい?
第三者の目で見て
自分のアイコンって大丈夫そうですか?
その一撃で恋に落とせそうですか?
もしもあなたがその先に
自分のビジネスを知ってもらいたい。
自分の商品を選んでもらいたい。
自分のサービスや商品によって
あなたの悩みを解決することができるからです。
と自信を持ってるのなら
アイコンにもう少し気を配ろう!
私の悩みを解決してもらえるのかもしれないけど…
あなたの見た目じゃちょっと無理です
って初っ端から振られてるかもしれませんよ。
アイコンという小さな世界って
実は奥深い。
一度、自分のアイコンチェックしてみてね!
想いの言語化1分ワーク
今日、あなたは何でそのお洋服を着てるのですか?
どうしてそのお洋服を手に取って、着て過ごしているのですか?
ちゃんとここまで言語化できますか。
なんとなく洗濯上がりで床に落ちてたから
そんな選び方、まさかしてない?
誰にも見られていなかったとしても
この服を着た私、こういうふうに見えるから
という言語化。
この癖付けは本番に生きてきます!
ぜひ教えてください。
あなたの声を待ってる人がいる。
今日も言葉に体温を乗せて ぬくぬくぬく🤍
小山ゆか.でした。
また、明日ね。
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