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私に必要な声はどんな声? 寝ても覚めてもボイトレ思考ー第34夜ー

同じ講師業。あなたのお客様はどんな方ですか?

講師業をお仕事にしている方は、たくさんいらっしゃいます。 同じ講師の方でも業種や種類は様々。そして、その受講される対象の方も、皆同じというわけではありません。

学校の先生なら


  • 幼稚園

  • 小中学校

  • 高校

  • 専門学校

  • 大学

  • 予備校


習い事やセミナー講師なら


  • マナー

  • お片付け

  • 終活

  • アロマ

  • 企業研修

  • 自己啓発

その中でも

  • 初対面

  • リピーター

などなど、受講者の方の属性も、講師の方の方向性も、本当に多岐にわたります。

あなたは受講者にどんなふうに見られたいですか?


講師の方は


  • 元気に見られたい

  • 信頼を得たい

  • 知的に見られたい

  • 優雅に見られたい

  • 笑いを取りたい

  • 安心感を与えたい


政治家さんでも


  • 初当選を目指す!フレッシュさを押し出したい

  • 変わらない安心を約束する安定感を打ち出したい

  • 改革を訴えるなら「情や熱さ」を伝えたい

いろんな「こう見られたい」がありますよね。

服装だけでは、真意が伝わりにくい

交渉でまとめたいのなら青のネクタイ。 グイグイで行くなら、赤のネクタイ。 そんな風に教えられた方も多いと思います。 確かに、服装や色・香りなどで与えられる印象は変わります。 ところが、どんなに表面上「ビシッ」と決まっていても、話し始めた「声」が残念だったら…? もちろん、話す内容にもよりますが、どんなに大事な事を話していても

  • 声が小さい

  • 張りが無い

  • こもってしまう

  • あ~、え~、が多い

どれだけ、やる気があって、内容を訴えても上記のような「声」では気持ちは伝わりにくくなります。

声はあなたの気持ちを表す、やりたいことを叶える武器になる

それぞれに、見られたい自分になるための「声」があります。 見られたい自分に相応しい「声」があります。

  • 元気に見られる声

  • 信頼を得られる声

  • 知的に見られる声

  • 優雅に見られる声

  • 笑いを取れる声

  • 安心感を与えられる声

  • 初当選を目指す!フレッシュさを押し出せる声

  • 変わらない安心を約束する安定感を打ち出せる声

  • 改革を訴えるなら「情や熱さ」を伝えられる声

忘れないでいただきたいこと。 それは、その「声」を「聴く人」がいるということ。 あなたの声を聴く人が、あなたの声を「どう聴き取ってくれているか」。自分だけでは、判断がつきにくい部分でもありますよね。 どれだけ「そのつもり」で話しても、100人すべての人に同じように感じ取ってもらうのは難しいこと。けれど、95人の人に同じように感じ取ってもらうことができれば、それは誤差の範囲内。

あなたの立場や仕事に必要な「声」が、必ずある

「あなたの立場や仕事にとって理想の声」を一緒に探し、育てていけるボイスデザイン。姿勢・呼吸・発声・発音・話し方。「ボイスデザイン5つの柱」でサポートします。 その日から使える、ノウハウが詰まったセミナーをお届けしています。

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