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第1100回「豊田英司の"今日のベトナムニュース解説"」ベトナムでの苦い小売体験を在住外国人が語る

本日の記事:
「ベトナムでの苦い小売体験が、彼をオンラインショッピングに向かわせた経緯を、海外在住者が語る」
原題:
" Expat recounts how sour retail experiences have pushed him toward online shopping in Vietnam "

記事リンク:https://tuoitrenews.vn/news/city-diary/20241104/expat-recounts-how-sour-retail-experiences-have-pushed-him-toward-online-shopping-in-vietnam/82721.html


(写真:ホーチミン市のショッピングモールで買い物をする外国人観光客)

【本日のポイント】

(1)ベトナム在住の外国人にとっての地元の小売店などでのショッピングの苦労について語った記事。

(2)地元の小売店では、品揃えの偏り、外国人とのコミュニケーション不足、外国人価格といった問題に直面する可能性があり、著者はオンラインショッピングや大型モールでの買い物を併用している。

(3)昨今のオンラインショッピングは品揃え豊富で信頼性が高い一方、返品・返金対応に課題が見られた経験も語っている。

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【解説】

アジアゲートベトナム代表の豊田です。

さて、今日の記事について。

ベトナムで生活する外国人の視点から、ベトナムの小規模な小売店の課題を語った記事です。

まぁ、ベトナムだけではなく、日本でも起こり得る小売書店とオンラインショップや大型モールとを比較した場合の問題がほとんど、という感じでしょうね。

やはり、品揃えや価格では小規模なお店は敵わないですよね。
正直、私も日本でもベトナムでもほとんどのものについてはオンラインで買ってる気がしますね。

で、よっぽど急ぐものや、食料品なんかはまさにこの記事にも出ているイオンモールなどの大型モールにいく、と言う感じですよね。

ただ、この記事には、「ベトナムの店に行って、”ないよ”と言われた商品が、実はあった」体験は私も何度かありますが、これは確かに記事にあるように

「外国人客と話すのが面倒くさいから”ない”といった」

もありますけど、もう1つ、

「店員がよく辞めてしまうので、お店の商品についての知識がない人が結構いる」
「店員が入っても、商品教育などをきちんとしていないケースがある」

と言うのもあるのかな、と、そこはちょっと同情的に思ってます。

まぁ、でも、時代は確実にオンラインショッピングに向かってますから、小型の商店が生き残っていくのは日本もベトナムも大変ですよね。


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【記事の日本語訳】
ベトナムでの苦い小売体験が、彼をオンラインショッピングに向かわせた経緯を、海外在住者が語る

ベトナムでは、ちょっと変わったものを探さなければならない時までは、ショッピングは楽しい体験だ。

私にとって、特大の靴、自転車の部品、衣類などは、ベトナムで見つけるのが本当に難しい品目のほんの一部だ。

それ以上に、外国人顧客を常連として扱わない店主とのやり取りが最も残念だ。

長年ベトナムに住んでいるが、私の買い物体験の大半は良いものだったと言わざるを得ない。
できる限り地元で買い物をすることを好む。

私にとって価格が最優先事項ではない。
実際に商品を見て、試して、すぐに持ち帰れることに私はより強く動機づけられる。

もちろん、ビンコムやイオンなどの大型ショッピングモールはベトナムの小売業界を近代化させたが、地元の市場では西洋諸国では味わえないショッピング体験ができる。

それでも、ベトナムの小売業界の構造は西洋諸国のそれとは少し異なる。
需要の低い商品は見つけにくく、外国人にとっては地元の市場で特定の品物を見つけるのは難しい。

例えば、最近私は太いタイヤの自転車を買おうと決めた。
自転車店を一週間かけて見て回り、メッセージを送ったり、地元のウェブサイトを検索したりした後、ある自転車店のオーナーが「ベトナムでは見つからないでしょう。
買って輸入してもらう必要がありますよ」と言った。

そして、その通りだった。
結局、私は中国からのショッピングプラットフォームを通じて自転車を購入した。
到着まで2~3週間待たなければならなかったが、ホーチミン市では手に入らない商品を手に入れることができた。

自転車を買うのはうまくいったが、他の買い物ではそうはいかなかった。
ある時、一般的なバス用品を金物店に持って行き、ベトナム語で「あるか?」と尋ねた。
店員は「ない」と答え、私を店内に残したまま立ち去った。

驚いたことに、店を出ようとしてふと右側を見ると、私が探していた商品が棚に山積みされているではないか。
店員は、私がベトナム人ではないという理由で、私を手助けするつもりなどなかったのだ。

時折、ベトナム語や英語でコミュニケーションを図ろうとしても、店員が理解できないことがあり、少し恥ずかしい思いをすることもある。
私のベトナム語はまだまだ未熟であることは自覚しているが、外国人を見ると、コミュニケーションが不可能だと考えてパニックに陥る店員もいる。
その結果、フラストレーションを抱えたまま、手ぶらで店を出ることになる。

まれに、わざとぼったくられることもある。
そんな経験の一つは、職場近くの地元の店でのことだった。
私は商品を購入し、言われた通りの代金を支払った。
その時は、商品がそれほど高価なものではなかったので、それほど気にはしなかった。

数週間後、同じ商品をもう一度購入する必要があった。
今度は店員の娘が対応したが、おつりを渡された。
私は彼女に、本当にその値段なのかと尋ねた。
彼女は「はい」と答え、その値段は店を開店以来ずっとそのままだと言った。

私は、彼女の母親が私に対して25パーセントの値上げをしたのだと結論づけた。これは、外国人を「金持ち」と見なすことで、外国人から搾取してもよいと考える古い思考プロセスの断片が残っていることを示唆している。

パンデミック後、外国人が店に入ったために店主がサービスを拒否したという、主に田舎での数少ない事例を耳にした。
あまり一般的ではないが、店主だけが知る理由で起こることはある。
確かに難しい状況だ。

ネガティブな経験もいくつかあるが、ベトナムでの買い物を楽しませてくれるポジティブな経験も数多くしてきた。
良いことと悪いことが混在しているからこそ、ユニークなショッピング体験ができるのだ。
残念ながら、需要の少ない商品の供給が限られているため、ベトナムの素晴らしい店主から購入できる品物が制限されてしまう。

私はベトナムで地元の店で買い物をするのが大好きだ。
人々と交流し、地元コミュニティの一員となる経験も大好きだが、大型商品の買い物はほとんどが大手プラットフォームのオンラインショッピングで済ませている。

大手プラットフォームは、ほとんどが中国製品を供給しているが、信頼性が高く、目的に合った商品を届けてくれる。
期待通りの品物を届けてくれるという評判を築いており、使いやすい。

オンラインショッピングの唯一のマイナスポイントは、払い戻し手続きでひどい目にあったことだ。
届いた商品が壊れていたのだが、オンラインショッピングのプラットフォームは、工場に返品するのではなく、ゴミ箱に捨てるようアドバイスしてきた。
それでも払い戻しはしてもらえたが、購入価格の75%だけで、全額払い戻しを求める私の苦情は考慮してもらえなかった。

ベトナム在住の外国人にとって、完璧な買い物方法などない。
欲しい商品を手に入れるには、オンラインプラットフォームが唯一の選択肢である商品もある。
また、地元の店では適切な価格で良い商品が手に入ることもある。
私は、自分の嫌な経験を忘れて、地元の販売業者を信頼し、オンラインで買い物をする前に、地元の販売業者を信頼する必要があると思う。

私の趣味や興味に合った商品は地元では簡単に入手できないので、オンラインプラットフォームを使い続けるつもりだ。
それでも、いつかは直接買い物ができる日が来ることを願っている。
ベトナムでより幅広い品揃えが実現し、私が多少目立ったとしても、店主が私を地元民として受け入れてくれることを願っている。

オンラインショッピングを利用するかどうかに関わらず、日常的な買い物では、これからも地元で買い物をする喜びを味わい、ベトナムの素晴らしいコミュニティの一員であり続けたい。
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以上 豊田英司
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