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第668回「今日のベトナムニュース解説」ベトナムの海運各社が記録的な好業績

本日の記事:「ベトナム海運各社が2桁増の成長率を記録」
Title:" Shipping firms report double-digit growthl "

記事リンク:


(写真:Binh Dinh 省にある Quy Nhon 港で荷揚げされるコンテナ)



【ポイント】

(1)2022年第二四半期のベトナムの海運各社は好業績

(2)原因はコンテナ不足などによる運賃の高騰

(3)今後、石油コストの上昇や中国の貿易量減少などあれば、このような状況が続くかはわからないと見る専門家の意見も

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【解説】

アジアゲートベトナム代表の豊田です。

さて、今日の記事について。

ベトナムの海運会社の2022年第二四半期(4月ー6月)の業績が記録的な好調で2桁の成長率を記録する会社も多かった、と言う記事です。

(ベトナムの海運各社の2021年(緑)と2022年(赤)の第二四半期の税引き後利益のグラフ)

上の図の赤色がベトナムの海運各社の第2四半期の税引き後利益で緑色の前年同期と比べて大きく伸びている会社が多いことがわかります。

バオベト証券によると、この要因として

「2020年から4倍になった運賃(40フィートコンテナで8000ドル)が成長の要因だ」

と、レポートしてますが、ここはもう一歩、

「じゃあ、なんで運賃があがっとるのよ?」

と言うのを知りたいですよね。

これは、もうたくさんのレポートや分析が出てるので私ごときが言及することではないので、最近、物流のプロの方々にお聞きしてるんですが、大体、皆さんのお話で共通しているのは以下の2つの要因だと思います。
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(1)2018年からの米中対立
(2)2019年からのコロナ感染拡大

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(1)の米中対立に関して言うと、まず、大前提として、今、世界のコンテナの、なんと98%(!)は中国で生産されていると言われています。
で、米中対立によって、今後の貿易量の減少を感じ取った各企業が生産抑制し、ピーク時に比べ4割ほどもコンテナの生産量を減らしていると伝えられています。

まず、これでコンテナの全体数が不足する事態になっている、と。

(2)は、コロナ感染による行動制限などで港で働ける人が減ったことにより、世界中の港で荷下ろし作業が停滞し、港でコンテナが止まる時間が倍増、3倍増、している、と。
そうなると当然ですが、荷物を運ぶために海上で動くコンテナ数が減少します。

まぁ、これ以外にも、色々な理由をお聞きしましたが、まぁ、大きくはこのあたりなのかな、と思ってます。
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と、言うことで、原因はともかく、事実としては需要に対してコンテナの供給が足りていないので、コンテナの取り合いのような状況になり、当然、運賃が高くなり、結果として海運各社が高い利益を上げている、と言うお話なのかなぁ、、なんて思います。

しかし、専門家は、

「今年後半には運賃が下がり、燃料を中心としたコストが上昇、さらに近年、世界の貨物輸送量の4分の1ほどを占める中国がゼロコロナ政策の継続で物流が減る可能性もある」

として、こんな良い状態は一時的だとも警告しているそうです。

ベトナムで製造しアメリカへ輸出している企業様は縫製業中心にまだまだ多いですので、この運賃高騰はかなり業績に影響を与えているとお聞きしています。

この「コンテナ不足による運賃高騰」状況が続くと、ベトナムでの製造からアメリカや欧米、日本などの消費地での製造に切り替え、ベトナムでの製造を縮小、、と言う話も理屈としては出てくると思いますので、「ベトナムの人事」にとっても重要なテーマとなろうかと思います。

以上 豊田英司
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