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受注管理画面でできること

こんにちは!
Vma plus株式会社です。

この記事では、受注管理画面でできることについてご紹介していきます。


🌐商品が売れたら受注内容を確認しよう!

商品が売れたら、登録されたメールアドレスに通知が送られます。

出展者メニューの「受注管理」で受注データの検索、ファイル出力ができますので、受注内容を確認して配送を行います。

⚠️商品受注のお知らせメールの注意事項
商品受注のお知らせメールが迷惑メールにならないよう、
「ec-no-reply@virtual-space-market.com」を受信できる状態に設定しておく必要があります。
また、こちらのメールアドレスは送信専用となっておりますので、返信いただいてもサポートに届かないのでご注意ください。

✅受注一覧を確認する

1.出展者メニューの「受注管理」ボタンをクリックします。

2.受注管理画面に移動します。
この画面では、受注データの確認、検索、CSV形式でのファイル出力をすることができます。

✅受注データを検索する

1.受注管理画面の「検索条件」ブルダウンをクリックします。

2.検索条件設定エリアが表示されます。

3.以下のいずれかの条件を指定して「🔍検索」ボタンをクリックします。

①注文ID

お客様からの問い合わせや商品受注お知らせメールに記載されている注文IDを入力します。注文IDの一部を入力して検索することも可能です。

②商品名

商品名を入力します。商品名の一部を入力して検索することも可能です。

③購入者

購入者名を入力します。購入者名の一部を入力して検索することも可能です。

④注文日

受注を受けた期間を指定します。

⑤対応状況

検索したい項目にチェックをつけます。項目は複数チェックも可能です。

💡対応状況
● なし:無料のデジタル商品など対応する必要がない状態です。
● 入金済み:有料の商品が購入された状態です。配送が必要な商品の場合、発送が必要です。
● 発送済み:配送が必要な商品が発送された状態です。
● キャンセル:購入された商品がキャンセルされた状態です。
● 配送が必要な受注のみ表示:デジタル商品以外の商品です。

4.検索条件に合致する受注情報が1ページ10件ずつ表示されます。


✅受注情報の詳細画面を確認する

1.受注情報の検索結果一覧の「詳細」ボタンをクリックします。

2.該当の受注情報の詳細画面に移動します。
この画面では、受注情報、購入者情報、お届け先情報、商品情報を確認することができます。

受注情報

①注文ID

受注情報の識別番号です。受注関連でサポートにお問い合わせの場合はこちらの情報も伝えてください。

②対応状況

現在の対応状況です。

③受注日時

購入された日時です。

購入者情報

④メールアドレス

購入者のメールアドレスです。

⑤購入者

購入者の氏名です。

⑥納品書送付

「必要」の場合、納品書を商品と共に送る必要があります。
「不要」の場合、納品書を商品と共に送る必要はありません。

お届け先情報

⑦郵便番号

購入者が指定した配送先の郵便番号です。配送が必要ないデジタル商品などは「―」と表示されます。

⑧配送先

購入者が指定した配送先の配送先住所です。配送が必要ないデジタル商品などは「―」と表示されます。

⑨配送宛先名

購入者が指定した配送先の配送宛先名です。配送が必要ないデジタル商品などは「―」と表示されます。

⑩電話番号

購入者が指定した配送先の電話番号です。配送が必要ないデジタル商品などは「―」と表示されます。

商品情報

⑪ID

商品に登録されている任意のIDです。登録されていない場合、空欄になります。

⑫商品名

購入された商品の商品名です。

⑬色/サイズ

購入された「色/サイズ」情報が表示されます。商品に「色/サイズ」を登録していない場合、空欄になります。

⑭金額

購入された商品の単価(税抜き)です。

⑮数量

購入された商品の個数です。

⑯小計

購入された商品の小計です。

⑰合計金額

購入されたすべての商品の金額です。

⑱(内消費税等10%)

商品代金の内消費税の金額です。

⑲EC決済手数料

EC決済手数料が差し引かれる金額です。

⑳入金金額

EC決済手数料が差し引かれた、入金される金額です。


✅納品書の出力

受注情報詳細画面の「PDF出力」ボタンをクリックすると該当の受注情報のがPDFに出力され、保存することができます。

また、受注情報の検索結果一覧の「CSV出力」ボタンをクリックすると検索結果件数分の受注情報がCSVに出力され、保存することができます。


✅発送通知のメールを購入者へ送付する

1.発送を終えた注文の受注詳細画面の下部にある「この注文を発送済みにする」ボタンをクリックします。

2.確認のポップアップが表示されます。

3.「発送済みにする」ボタンをクリックすると、発送通知のメールが購入者に送付され、ステータスが「出荷済み」に変更されます。

配送会社から発行される伝票番号を入力してから「発送済みにする」ボタンをクリックすると発送通知メール内に伝票番号が表記されます。

▼購入者に届くメールの例

⚠️発送通知について
「発送済みにする」ボタンをクリックすると、元には戻せません。
発送通知メールも送られてしまいますのでお間違いの内容ご注意ください。
伝票番号を入力し忘れてしまった場合、受注詳細に記載されている購入者のメールアドレスに直接ご連絡ください。



以上、受注管理画面でできることについてのご紹介でした!

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