バトスピ デッキ紹介-009-「獣頭」
系統:「獣頭」を中心とした、ビートダウンデッキを紹介します。
中・低コストを召喚して、相手の態勢が整う前に殴り倒します。
●デッキレシピ
スピリット
2*砂海の神官キジマーム
3*ゴッドシーカー 砂海祈祷士ケルドマンド
3*獣童パンザー
3*選ばれし探索者アレックス
アルティメット
3*砂海王子ナミルネス
3*砂海帝王セトナック3世
3*砂海の武王ビャッコウラー
3*砂海拳闘士ヤズィード
3*太陽の砂海王ラムセトス2世
3*砂海拳王クロコクセス
2*砂海嵐神タイフォーム
ブレイヴ
3*砂海魔神
ネクサス
3*創界神セト
3*青玉の巨大迷宮
計40枚
●ピックアップ
砂海の神官キジマーム
手札に持っておき、決めに行くターンに召喚して相手のバーストを手札に戻すのが効果的です。もしアレックスなら後述のクロコクセスで対応できますし、少なくともバーストを見てからアタックするか判断できるのは強いです。
除去耐性もなく、初手から出すカードではないので2枚。
砂海帝王セトナック3世
系統「獣頭」を持つアルティメットに効果耐性を与えます。さらに、相手の創界神ネクサスのLv2と神技のコストを+3する効果が非常に強い。例えば創界神ゼウスなら、エクストラターンするには9コア必要になり、相手の展開をかなり遅らせることができます。
太陽の砂海王ラムセトス2世
トリプルUトリガーにより、コスト破壊、ライフ貫通、創界神のコアをボイド送り。という強烈な効果を一度に発揮します。
ライフ貫通効果は防がれるケースが増えましたが、トリプルヒット時の3コアボイドは複数の創界神ネクサスを対象にとれるのが強いです。
セトナック3世の効果で創界神ネクサスの運用コストが上がるため、数コアの除去でも致命傷を与えられます。
砂海拳王クロコクセス
アタックステップ中にひょいっと煌臨してアレックスの効果を封殺します。ステップ開始時にキジマームでバーストを確認することができればスマートに決まります。これもキジマームと一緒で、決めに行くターンまで温存しておくカードです。
砂海嵐神タイフォーム
アルティメット版 坊主めくりカード。
ビートダウンがメインのこのデッキでは、界放でアタックステップを終了できなくする効果の方が重要になるでしょう。フィニッシャーというよりは最後の切り札的存在なので2枚。
創界神セト
キジマーム、クロコクセスでバーストを、このネクサスの神域でマジック/【アクセル】を封じます。このネクサスを引けなくても、相手の場が整う前に速攻で殴り倒せるデッキなので、引けなくてもなんとかなります。
青玉の地下迷宮
子フィンクス対策。ついでに召喚時効果もメタれます。
●デッキの動かし方
序盤
ナミルネス、セトナック3世、ヤズィード、創界神セトなど、場持ちの良いカードでシンボルを確保し、ケルドマンド、パンザーで手札を補充します。相手のフィールドがよほどのことがない限り、積極的にアタックしていきます。
中盤
必要に応じて相手のバースト/マジック/アクセルを封じながらライフを削っていきます。
終盤
ラムセトス2世のUトリガーで残ったライフを貫通で飛ばします。ビートダウンが無理そうならタイフォームでデッキ破壊を狙います。
● 改善するなら
あと1点欲しい!って時に2枚目の「青玉の巨大迷宮」を引いて詰んだので、これを「闇輝石六将 砂海賊神ファラオム」に替え方が良いと思いました。
子フィンクスが厳しくなりますが、汎用性は上がります。
●その他
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