バトスピ デッキ紹介-017-「爪鳥」Ver2.0
HERO(@Gundinos)さんの使用した爪鳥です。
主要デッキ対面の解説付き。
◆デッキレシピ
デッキ名:「Re:爪鳥から始めるバトスピ生活」
スピリット:12枚
3* ゴッドシーカー 天空鳥キジバトゥーラ
3* 小凰ニックス
3* 天空鳥ナイルバード
3* 風魔ツバクラ・クロー
アルティメット:24枚
3* 天空勇士セメン・バード
3* 天空勇士ジェト・イーグル
3* 天空翠凰ファラ=ニクス
3* 天空勇姫ネフェルス
3* 天空鳳凰ホル=アクティ
3* 天空神鳥ハロエリス
3* 天空の双璧イネブ・ヴァルチャー
3* アルティメット・セイリュービ
ネクサス:3枚
3* 創界神ホルス
マジック:3枚
3* 英雄獣の爪牙
計:42枚
◆カード解説
HEROさんによるカード解説です。
・ゴッドシーカー 天空鳥キジバトゥーラ
安定のゴッドシーカー。
・小凰ニックス
リバイバル キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ホルスが拾えるようになったのはデカい。
・天空鳥ナイルバード
ホルスを引くためのカード。赤/紫に対しての場持ちも良い。
・風魔ツバクラ・クロー
異合(LO)を頃すビックリカード。ただ、終盤勝負どころの「運命のドロー」でこいつを引くと泣ける。
・天空勇士セメン・バード
序盤に出せると強力な足場になる。
・天空勇士ジェト・イーグル
序盤サーチ系3コストを出した次のターンに出せると強い。アンブロッカブル効果もあり、序盤~終盤まで活躍できる。
・天空翠凰ファラ=ニクス
ババ抜きカード。最強。
・天空勇姫ネフェルス
武装対面で、Lv4でアタックしてきたアーネジェウに対し、いきなり召喚して相打ちを取る動きが強い。
ホルスでオープンされてアクセルで出し、コアチャージ&コアブの動きも強い。
入れない理由が見当たらない。
・天空鳳凰ホル=アクティ
フィニッシャー。強い。
・天空神鳥ハロエリス
ホルスで捲れたら強すぎ。皇獣怖くない。
・天空の双璧イネブ・ヴァルチャー
更地になるとバーストで召喚できないのがネック。まぁ強いけど。
・アルティメット・セイリュービ
説明不要の伝説カード。
キーカード。引いたら負ける気がしない。
評価してなかったけど、入れてみたら強かった。子フィンクス相手に粘れる。疾風のゼロVerが欲しい。
◆主要デッキ対面
HEROさんの主要デッキ対面解説です。
●皇獣
セメンバード主体で並べて殴る。白晶防壁を腐らせれる相手ライフが2点になるまでは、除去られるからホルアクティ温存(早出しできる状況なら出してよし)
※自分のデッキを覚える必要あり
●古竜
そんなもんいない。
アバタードラゴンを寝かせ続けてグランフォーゼを受けれるようにしとけば余裕。
●呪鬼
セメンバード主体で並べて殴る。中盤はイネブバルチャーでバーストケア。〆はホルアクティの貫通が望ましいので序盤に2点3点頑張って削る。ホルアクティは終盤まで温存(相手にバーストがないなら〆に行くために早出し可)
※自分のデッキ覚える必要あり
●死龍
セメンバード主体で並べて殴る。相手がシヴァを引くのが早かったらホルアクティは相手ライフが2点以下になるまで温存。基本的にヴァルドラムさえケアしてれば7個以上コア乗ってるやつはタヒなないから、頃しに行くときは7コア以上乗せる、もしくは並べて頃す。
●爪鳥(ミラー)
ホルス引いた方の勝ち。
お互いホルス引いた場合、
・イネブバルチャー要警戒
・ハロエリスを過保護にする
・無駄に並べない
・ファラニクスのタイミング
この4つが大事。
※自分のデッキ覚える必要あり
●剣獣
これはボッキですなwww
ありえないwww
ヘラクレイオス超警戒のためネフェルス温存。
●武装
序盤に2点3点削る。耐性持ちは意表をついて頃す(セイリュービでレベルを上げる、カウンターネフェルスなど)
エース・アークイブに耐性ついたら負け。
●機人
相手のスピリットが回復状態のときにホルスのグランスキルを使う(アテナで戻されるから)ネフェルスを引きに行く場合は別。
できる限りネフェルス温存(アテナイアーのため)ファラニクスは手札全部破棄できる時にしか出さない。基本的にはネフェルスセイリュービで一生止まる。
ライサンダーの運ゲーとホルスの運ゲーを一緒にするな!!試行回数が違いすぎるんじゃ!!!!!!
※自分のデッキ覚える必要あり
●機獣
アルテミス指定→ケリュネイアー以外は余裕で止まる。
アルテミス指定→ケリュネイアーのパターンはケリュネイアーがターン1回復使ってから重疲労させる。
※自分のデッキ覚える必要あり
●想獣
アレックス採用してないとただただきつい。
英雄獣の爪牙の採用理由は正直このデッキのせい。
寝かしたりして頑張って耐えて返しの1ターンで決める。決まらんかったら負け。終始シアーハートアタック最警戒。
●楽族
ボッキですなwww
ありえませんぞwwwwww
強いていうならばアイリスフィールドだけは警戒ですなwww
●天霊
正直想獣の次に不利対面(天霊LOの場合)。殴ってくる天霊なら勝てる。イシスターとネフェリエルを優先的に重疲労。
※自分のデッキ覚える必要あり
●異合
グレートオーシャン採用してる人少ないから序盤殴れてればツバクラクローで勝つる(2点まで削ればほぼ勝ち)
ハロエリスの早出しができればだいぶ楽。
●獣頭
誰か使ってあげて!
セトタイフォーム決まったら負け。間に合わないけどな。
●光導
基本有利。
クローズドジェミニ警戒で2体は回復で用意しておきたい。ピスケX要警戒。ゾディアックピオーズは煌臨される前に煌臨元を重疲労させる。とどめ刺せる圏内、クローズドジェミニで防げないところまではホルアクティ温存
※自分のデッキ覚える必要あり
◇あとがき
ご意見・ご質問などは、HEROさん(ツイッター)まで!!