【ワーフリ】オロチ超級/ドゥーメオ地獄級 闇貫通剣士パワフリPT(フルオート)
脇がエッチアビリティがシンプルに強力なクリスマスハートリーフを採用した、安定重視の貫通剣士パワフリPTです。
動きに必須のマナボード2は山田たえのアビリティ4で、必須のEXアビリティはありません。
総じて火力が落ちますが、グリーフサイスはマルテやハニコリ、占事略決やバードリブローキンは岩融やハニテッコン、ポルックス等の攻撃力やパワーフリップを強化する武器で代用可能です。
ただしグリーフサイスを代用する場合はスキルチャージ速度+10%が無い分、ヴェロンの二発目以降のスキル発動が少し遅れてしまうので注意。
特にフェイズ3で無気力を付与された状態だと、その差はかなり大きいです。
オロチの付与してくる攻撃力ダウン対策に凶闇竜鎌、貫通効果を途切れさせないためにオルクスの拳のアビリティソウルは必須です。
限定ディーネとユカリコはクエットで代用可能です。
クリスマスハートリーフはシンプルにアビリティでパワーフリップを260%も強化出来るうえに貫通延長と連撃持ち、更にスキルは貫通付与とパワフリ強化に加え弱体効果解除も可能と、オロチと非常に相性が良いキャラクターです。というかオロチ相手でなくとも普通に強いです。
編成のコンセプトとしては、ヴェロンとハートリーフのフィジカルを活かして、ユニゾン組のマルチボールでコンボを稼いでゴリゴリ剣パワフリで殴っていくというシンプルなものです。
ユニゾンされたマルチボール組はコンボ稼ぎの他にもフェイズ2での直撃ヒットチェックや、フェイズ3でオロチの首が少なくなり、体当たりだけでコンボが稼ぎ難くなった際にも非常に役立ちます。
ディーネとユカリコはアビリティでシンプルに攻撃力も伸ばせる他、それぞれスキルに追加効果もあるのでキャリー気味の長期戦でも力を発揮します。
また、ディーネのスキルは自身のマルチボールが居なくとも初手から触手攻撃が出来るので、ヴェロンのスキルと合わせてガッツリコンボが稼げます。
特にスキルのリチャージ等も無く順番にスキルを発動していくので序盤は火力不足に見えがちですが、スキルPTや火のサゲフリPTがフェイズ1を吹っ飛ばす展開が多い現環境だと大した問題にはならず、フェイズ2でしっかりとマルチボールを3つ展開してフルパワーで戦う事が出来ます。
フェイズ3はそのまま流れで。上述のマルチボールのお陰で、半端に首が減ってもパワーフリップが撃ち易いので安心して見ていられます。
エルモルのお陰で耐久力もバッチリ確保出来ているので、画像はありませんがほぼキャリーに近い戦闘でもピンピンしながら2分ほどでオロチを1人で薙ぎ倒せます。
まずは流行りの1分切り狙いの火スキルPTと組んだリザルト。
フェイズ1と3は火スキルPTが瞬殺したのでほぼ殴っていませんが、フェイズ2だけでこれだけの火力を出せているので、ギミック対処も含めて充分仕事が出来ているのではないでしょうか。
こちらはスキルとパワフリ混合編成のリザルトで、1分程度の戦闘ならMVPも頻繁に見られます。
これだけの火力が出るなら充分でしょう。
※追記
ヴェロンのアビソをハニコリに変更すれば、ドゥーメオ地獄級マルチでもフルオートで安定感のある活躍が出来ます。
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