【ワーフリ】イルアンスラ超級 スティネル軸 ディスペル3スキルPT(フルオート)
↑の編成をブラッシュアップしたものです
開幕1スキル目でイルアンスラの強化効果3枚を全て解除し、サポーターとアタッカーのスキルを叩き込む編成です。
動きに必須のマナボード2はありません。
EXアビリティはフィーニ組にそれぞれ開幕スキルゲージ+25%が必須ですが、フィーニを他キャラ(開幕スキルダメージ+n%持ち)で代用するなら不要になる場合があります。
スキルダメージUP過多で火力は落ちますが、ウコンバサラはパラシュで代用可能です。
テュルソスはスティネル組にバリアが張れる(スティネルのユニゾンをオルヴェールに変える、フィーニの枠をバリア要員に変える等)ならトリートワンドで代用可能です。
ハロウィンルナールはネヴィアでもOKです。好きな方を選んで編成しましょう。
フィーニの代用はデバフ役としてキアナ、バリア役として水着リーゼルやフィラメリア、長期戦に弱くなりますが素ビアンカ等かなり自由です。
イリノアはオルヴェール、水着ザンテツ、エリヤ等で代用可能です。
動きとしては、まず開幕でアスタUハロウィンルナールがスキルを発動してイルアンスラの強化効果を全て解除します。
ここで注目したいのがアスタのスキルの挙動で、敵を斬り付けた後そのまま反対側へ抜けていくというものになります。
戦闘開始位置からスキルを撃つと丁度イルアンスラの背後へ抜ける、という訳です。
通常の突進スキルであればボスの目の前に陣取るので、サポーターの前にリーダー(アタッカー)のスキルが発動してしまいますが、アスタのスキルは発動後に背後へ抜けるためスティネル組のスキルは発動せず、次にスキルが発動するのはフィーニ組になります。
因みに初手で強化効果を速やかに全解除しているので、フィーニで鈍足を付与してもボスのデバフ付与タイミングはそこまで遅れないので安心しましょう。
その後はそのまま画面下へ向けて自然落下するのですが、ここでアスタに装備させた暴食の槍のアビリティソウルが活きてきます。
通常はボスに接触して弾かれますが、暴食の槍の貫通付与効果でそのままボスにめり込みながら落下し、スティネル組のスキル発動範囲まで移動する事が出来ます。途中でダッシュが挟まれた場合もX軸はそこまで大きく逸れないので、高確率でそのままスキル発動範囲まで落下します。
最後にスティネル組のスキルが発動する訳ですが、ここにイリノアではなくスティネルをメインにした理由があります。
総合ダメージを見ると、スティネルとイリノアどちらをメインにしても大差は無いのですが、スティネルのスキルには"発動から着弾までが遅い"という特徴があります。これは言い換えれば"チェインダウンに刺さり易い"という事。
だからスティネルをメインに据え、アビリティ3でスキルの攻撃倍率を上昇させる必要があったんですね。
実際の動きはこんな感じです。
強化効果を3枚解除しつつ、レイドメイトのファラの毒サポートがあるとはいえ、チェインダウンに50000kもの火力を叩き込み2人で瞬殺出来ています。
イリノアのスキルがダウンに刺さらなくとも40000k、両方ともダウンに刺さらなくとも35000kほどは出るので、充分強力ではないでしょうか。
ただし貢献度に関しては、上記のツイートにもある通りきちんと育成した編成で集まるとスティネルのスキルがヒットする前に倒し切る、またはダウン状態のボスをスティネルがオーバーキルする等の要因で高低差が非常に激しいので注意。
因みにラーゼルト不在で耐久性が心配されがちですが、スキル2巡目までならフィーニの回復スキルで案外保ちます。
流石にアスタは棺桶になりますが、彼の仕事は開幕の5秒間だけなのでまあヨシ!!!!!!