ハッシュタグ
ハッシュタグ
今更ながら付けるだけでは何も効果は無いのだと知る。
・ググらない
そもそもブラウザを使わない。アプリをインストールしてそれを使うから。使わせる側も閉鎖的に使用させられるので他に行くリスクは少ない。だからブラウザでもアプリをインストールしてくれと促される。
・利用者がリサーチしてる
どのぐらいの時間が効果的なのか。店舗や企業も割引やフォロワー数が多い利用者の影響力を考慮した上でのサービスを展開したりしている。言葉を借りるならwin-winだそうだ。
・究極の一過性
ハッシュタグは短命な流行そのもの。利用者の若年層向け寿命の短いトレンド。年代が広がればそれだけ大きな波になる。シェアがどれだけあるかが肝。故に情報の効力は短いと思われる。
・意味は無い
今のハッシュタグやトレンドに重要なワード。良ければそれで良い。理屈じゃないとかの究極に近い。面白ければ、綺麗なら、楽しいなら、ノリが良ければ、それで良いのだ。
・ターゲットは決まっている
今の時点では若年層向け、短命の一過性としてブームにはなりうるけどロングセラーにはなりにくそう。そこをどう掴むかが問題なのかもしれないが、そもそも意味が無いのでとらえどころが無い。良ければ良い。それが真理。
自分も充分古い人間なんだな~と勉強になった(笑)。
マツコの知らない世界ハッシュタグの世界で勉強させて頂きました。