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5分で日立建機の企業財務分析評価
挨拶
このページをご覧になってくれている方ありがとうございます。改めましてコブータと申します。私は米国公認会計士や簿記2級の学習を通じて会計のマニアになりました。企業の財務分析を行うことで皆様の投資判断の材料にしたり、就職、転職の企業分析にお役立ちいだだければと思います。今回は日立建機を解説していきます!高配当株として有名ですが、その実情を約3,000文字(読む時間5分)で分析していきます。分析をしてほしい企業があったらコメント等に残してくれると嬉しいです!またメンバーシップを始めました!過去の有料記事から最新記事が全て読み放題なので気になる人は是非!初月無料です!
企業概要
日立建機は1955年に日立製作所の子会社として日立建設機械サービス株式会社を設立したのが始まりです。そして1970年に日立建設機械製造株式会社と(旧)日立建機株式会社が合併し、現在の日立建機株式会社になりました。決算月は3月です。
事業内容
日立建機の事業は下記の2つの事業に分けられています。
建設機械ビジネス
スペシャライズド・パーツ・サービスビジネス
簡単に説明してしまうと建設機械かそれ以外かの2つにしか分かれていません。建設機械とは具体的には油圧ショベル・超大型油圧ショベル・ホイールローダ等を製造しているようです。
スペシャライズド・パーツ・サービスビジネスはマイニング設備及び機械のアフターセールスにおける部品開発、製造をしているようです。
人員について
日立建機の従業員数内訳は下記の通りです。
従業員数26,230人の大企業です。その内の約8割以上の従業員が建設機械ビジネスに従事しています。イメージ通り、建設機械ビジネスをメインに行っていますが、売上の実態はどうなのか注目です。
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働きやすさについて
現在注目されている働きやすさですが、日立建機はグループ会社も多いので単体のみのデータを持ってきました。女性の管理職は3.0%と割合が低いです。男性の育休取得率は39.1%と低い数値が出ています。女性の管理職、男性の育休取得率を今後伸ばしていけるのか注目です。
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日立建機の売上構成
日立建機は売上高約1.4兆円の大企業です。その内約90%以上の売上を建設機械ビジネスで稼いでいます。2022年度と比較すると売上は約11%増加しています。コロナの2020年度には売上が落ちましたが、すぐに業績は回復して毎年増収を達成し、2023年度は直近では最高の売上になりました。
原因としては米州での建設機械の売上増加が大きいです。他の地域でも売上は微増していますが、米州での売上は約25%増加しています。2022年の3月まで米州市場では現地のディーラーと提携して販売を行っていましたが、提携を解消し、自前でやっているのが功を奏しています。独立しての米州事業展開は日立建機の悲願だったようで今後の売上の推移に注目です。
売上は日本向けが約16%しかなく、数字で見るとグローバルカンパニーと言えるでしょう。一番売上が多いのは北米で全体の売上の約26%が米州向けで占められています。中国以外の地域ではしっかりと増収を達成しています。中国市場はやはり市況が良くないようです。
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営業利益と当期純利益
収益の増減も重要ですが、営業利益と当期純利益についても無視することはできません。
日立建機の営業利益率は約11.6%です。メーカーとしてはそこそこ高い利益率と言ってもいいでしょう。売上が増加している分、利益額もしっかり増加しています。その要因としては
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