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[CL東京51位]大空洞型ヒスイゾロアーク解説

93(@zy93tech)と申します。
直近のCL東京2025のシニアの部でヒスイゾロアークを使って51位という結果を収めることができたので記念にnoteを書いてみることにしました。
初めてのnoteなので慣れていない部分もありますが最後まで読んでみてください。
(このnoteは全文無料です。もし良かったと思えたら投げ銭お願いします。)

大空洞ヒスイゾロアークデッキ

デッキ選択
CL東京でヒスゾロを使用した理由は
・1番長い時間使っていて練度とデッキの理解度が他のデッキに比べ高い
・ミラー戦をする可能性が低い
・環境外のデッキなので初見の人には隙をつける
の3つがあります。
僕はヒスゾロが登場した時からずっと使い続けていました。CLという大型大会に参加するにあたり、練度の低い環境デッキを使うよりもずっと使って来たヒスゾロを使うことにしました。

各対面の有利不利
リザードン 五分
ドラパルト 有利
サーナイト 不利
ライコポン 微不利
トドロクツキ 微有利
ミライドン 通常 有利  大空洞 不利
パルキア 大空洞 微不利 ボム 五分
ルギア 不利
レジドラゴ 有利
ソウブレイズ 微有利
古代バレット 微有利
ロストバレット 不利
イバラ単 有利
カビゴン 無理
ミミッキュオーガポン 無理

このデッキの基本的な回し方
1ターン目に基本は
ヒスゾロ1体>ホーホー1体>テラスタル>ヒスゾロ2体目
の優先度で出し、アグロの場合は
ヒスゾロ2体>ホーホー1体の順で出す
先2では盤面をつくり、ダブタを引くことを最優先にするためファントムスターで引くことをお祈りしてボスを使うのはやめた方がいいです
ダメカンを乗せる手段は沼orゲンガーからダメポンでばら撒きましょう
中盤では主に
・盤面の作成
・使わないスタジアムのトラッシュ
・手札にあるボールを消費して、山の圧縮
を行いこのタイミングで殴れるヒスゾロを2体にしておくと後々楽になります
あとはアンフェアでバグらせながらサイドを取り切りましょう

各カードの採用理由
ポケモン
ヒスイゾロアークライン
ヒスイゾロアークv 4
最初の番に最低1、対面によっては2出したいので絶対必要
ヒスイゾロアークvstar 4
対戦中にヒスゾロを合計3立てたいし、2ターン目にファントムスターを確実に使用したいので4欲しい 
3の人も多いが安定が欲しかったので4

ヨルノズクライン
枠の関係で2-2 できればホーホーを3入れたい

ゲンガー 4
場にあるダメカンを能動的に増やせて大空洞とも相性がいいので4
3の構築も多いが4の方が目標の330ダメージに安定して届くようになる

テラスタル枠
テラパゴス 1
テラスタルギミックを発動しながら闘オーガポン対策としても使えるポケモン
体力が230あるのも高ポイント
闘オーガポン 1
テラスタルギミック発動の為の置物 
環境に特性持ちが多いので特定のデッキで場に残ることができる
デッキによって体力の高いテラパゴスと特性持ち無効のオーガポンを使い分ける

キチキギス 1
ドロー枠
このデッキは前のヒスゾロを取られることが多いので、特性が発動しやすい
ヒスゾロの圧倒的な縦引き性能と合わせて、山札から大量に引くことができる

グッズ
ボール枠
ハイパーボール 4
キャプチャーアロマ 4
必ずポケモンを持ってくることができ、進化ポケモンを安定して持って来れるので絶対4
ハイパーボールはゲンガーを落としてヒスゾロの火力上げにも役立つ
ネストボール 4
スーパーボールと迷ったボール
スパボと違い、進化ポケモンのサーチ・沼の発動ができない代わりにたねポケモンを安定してサーチできる
アグロが多い今ヒスゾロを2面並べることが増えたので安定して持ってくるために4採用

その他のグッズ
ダメージポンプ 4
絶対必要
ヒスゾロの火力増強だけでなく、ダメカンを動かすことで相手の要求値を上げることができる 

ポケモン入れ替え 2
エネルギーがダブルターボしかないため、手張りは攻撃するヒスゾロにしたい
少ないエネルギーを温存するために必要 
3でもいいが今回は枠の都合で2

夜のタンカ 2
トラッシュからポケモンを回収する手段
回収するポケモンの数は釣り竿の方が多いが、トラッシュから手札に回収できるので、沼を発動しやすくできる
また、ヨルノズクのほうせきさがしで持ってくればトラッシュからだが他のボールと違って安定してコストなしでポケモンを回収できる
1枚だと少なく、3枚も入れる枠がないので2

アンフェアスタンプ
バグカード
現在の環境では後1から殴ってくるアグロのデッキが多く、そのまま殴るとサイドレースで負けてしまうので採用した1枚
アグロのデッキに対して1ターンもらうだけでなく、非エクの動きを止めたりリザなどのデッキのブライアをケアすることが可能
また、不利対面でも事故らせれば勝てる
相手を事故らせるだけではなく、アンフェア➕ファントムスター➕博士の研究➕さかてにとるで22枚のカードを引くことができ、盤面作りにも役立つ
アンフェア➕ボスでキチキギスを取って相手を止めるのもあり

サポート
博士の研究 4
絶対必要
ファントムスターと合わせることで2ターン目から14枚のカードを引くことができ、必要札の多いヒスゾロとは相性がいい
ゲンガーをトラッシュすることでヒスゾロの火力を上げることが可能
山に残しておくことでツツジやアンフェア後のケアも楽になる

ボスの指令 3
2ターン目に盤面が整っていればサイドを2枚取りたいので3枚採用
対面によって使いたいタイミングが違うので後ほど説明

アクロマの執念 1
ダブルターボの貴重なサーチ枠
できればラストらへんに使いたいが、後1で使用して沼とダブタを持ってくることで最初の盤面作りが楽になる
対2進化exに対して大空洞を持って来てワンパンするのも可能
ほうせきさがしで持ってくるのでサーチしやすい

ツツジ 1
アンフェアから立ち直られたアグロに対して次のターンを決めて事故らせるために採用
他の対面(特に非エクが殴ってくるデッキ)に対しても使う場面が多々ある
あとはアンフェアがサイド落ちした時の保険

スタジアム
大口の沼 4
絶対必要
1,2ターン目にくれば盤面作りが非常に楽になる
相手に対しても2点乗せてくれるので、ダメージの要求値が下がる場合がある
ゲンガーとポンプだけで盤面を作ろうとする構築もあるが、ポンプが初手2来た時の絶望感がやばいのでお勧めしない
大空洞から沼に張り替えることで負け筋を減らすことも可能
対面によってはこっち優先で出す

ゼロの大空洞 3
革命カード
ヒスゾロの最大打点が280→430となり2進化exが簡単に取れるようになった
主な使用例としては2進化exまたはお守り付きライコなど今までワンパンが困難だったポケモンに対して使用、またはわざと大空洞を割ることで能動的にポケモンをトラッシュできる
2だとはじめに捨てると最後に足りなくなってしまい、4枚は必要ないため3

エネルギー
ダブルターボエネルギー 4
絶対必要
ヒスゾロを1ターンで起動することを可能にするカード
ヒスゾロのダメージ計算の関係上他の部分に枠を使ってしまうのでエネルギーはダブタだけ
そのため逃げる時にもダブタを使うので、リソースの管理が大切

採用を検討したカード 
スピンロトム
はじめにホーホーを安定して展開できる
しかし初手に沼がなければダメカンが乗っていないポケモンが場に増えすぎてしまい2ターン目のダメージに響く
技もダブタしか入れてないので50点しか出せず不採用にした

スーパーボール
運は必要だが種ポケモンと進化ポケモンの両方を持って来れて沼にも対応
最終盤面で山を圧縮してると欲しいポケモンを持って来やすい
ただアグロが多い今先1にヒスゾロを2面立てたいため今回は不採用にした

ナンジャモ
早めのターンから相手の手札干渉できるが、アンフェアとツツジで事足りる
アグロデッキなので先にサイドを取るため手札が少なくなるのも良くない

基本闘エネルギー
ミミッキュ対策だがカビゴン対面だとハンディサーキュレーターで裏ポケモンに貼られて泣く未来が見えたので不採用にした

基本超エネルギー
ゲンガーで殴るよう
殴りたい対面もなくミミッキュ対策でも相手にベンチを絞られたらダメージ出ないため不採用にした

各対面の戦い方
リザードン 
目標は先2にロトムか後2にサイド2のポケモンをとる
ヒスゾロは現在環境のvstarポケモンと違いHPが270しかないためこちらがサイド3とったタイミングでリザからワンパンされる
そのため自分が取ったサイドは偶数にしておきたい
取るサイドの理想は2-2-2または1-1-2-2
先2でサイド1のポケモンしか取れなくても場のヒスゾロをvstar2体と闘オーガポン、他はホーホーなどの非エクにしておくことで相手のボムを強要させることが可能なので1ターン目にヒスゾロを2体立てときたい
ボムをさせればこちらが先2でサイドを2枚とっていたら残りサイドが3になるため、次のターンにリザを取ればブライアを打たせない状況を作れる
2ターン目にサイドを1枚とっていたらボムでサイドを1枚撮れるため残りのサイドを2-2で詰められる
この対面でアンフェアを使うタイミングは2箇所あり、それは
①ピジョが立ってない状態で2,3ターン目にリザでサイドを取られたとき
②相手がサイド残り4で自分がリザを取って残りのサイドが2になるタイミング 
である
①は純粋に相手をバグらせるために使うが②はリザを立てる➕ブライアを使われ、サイドを4とられるのを防ぐためである 
他にもお互いサイド残り1-2でヒトカゲがいない状態からのネジキ➕飴進化でリザからワンパンされることを防ぐ
この対面では大空洞が勝利の鍵になるためリザを2回以上ワンパンする前提として大空洞を2枚以上残さなければいけない
リザを取らないターンで大空洞を貼るとヒトカゲのまるやけで大空洞を破られてしまい、結果大空洞が足りずにワンパンできないことがあるため気をつけたい
リザに対してはダメポンの使い方が重要で特に
・ボム対策でホーホーに乗っているダメカンを1個だけにする
・かがリザに前のヒスゾロをワンパンされないためにダンカンを1個にする
この2つを意識すれば勝率はグッと上がります
テラスタルは闘オーガポンを出した方が良い

ドラパルト 
相手がこちらのヒスゾロvstarを一撃でとばす手段がほとんどなく、ダメカンがばら撒かれてもダメポンで動かして確定ラインをずらせる
かがやくフーディンが出されても盤面にダメカンが乗ったポケモンが8体以上いればそのままサイド2のポケモン優先で取れば良い
相手が先2のファントムダイブでダメカンをばら撒いてくれたらダメカンを乗せる手間が省けるので内心喜びましょう その後前のドラパをワンパンしましょう
この時沼でホーホーにダメカンが乗っているととばされてしまうのでネストボールでホーホーをだし、進化させてからダメカンを置くようにする
同様に前のヒスゾロも進化させるまでダメカンを乗せない
テラスタルはテラパゴスを出した方が良い

サーナイト  
サイドプランは1-1-2-1-1または1-2-1-2の場合が多い
サナは殴り始めが遅いため2ターン目にボスでキルリアを取れると良い
ヒスゾロをワンパンしてくる非エク>サナ>キルリアの順で取れるようにしましょう
この対面で1番怖いのが裏を縛られて吠え叫ばれると相当きついので逃げるためのエネルギーは2以上山に残すようにし、ヒスゾロにダブタを貼りすぎないようにしましょう
この時盤面にホーホーがいればなお良いです
最悪ダメポンによる前のポケモンの自爆もありです
相手のサナを取りたいためボスは最低2残すようにしてください
テラスタルは闘オーガポンを出した方が良い

タケルライコ 
後1からヒスゾロをとばしてくるので1ターン目にヒスゾロを2面並べる
ヒスゾロをとばされた返しにアンフェアスタンプを使い、相手の手札に干渉しながら前のライコをとばす
相手が1ターンくれたらそのままサイドプラン2-2で取れば勝てる(この時ライコにお守りが付いていてもワンパンできるように大空洞を残しておく)
相手が止まらなかったらツツジを使って前をとばしお祈り
相当きつい対面だが、先にサイド2取れればほとんど勝ちだし、お互い止まったら負け確の試合ができる
アンフェアがないと結構無理な対面だが、アンフェアのおかげで勝率が上がった
テラスタルはテラパゴスを出した方が良い 
ダメカンを1個だけにしておけば相手がテラパゴスを取るために必要なエネルギーの量が増える

トドロクツキ 
タケルライコと同じく後1から殴ってくるが、ヒスゾロvstarを取る方法がくるいえぐるしかなく、くるいえぐるの使用後HP30になるためうつろがえりでエネルギーをつけずに非エクを押し付けられる
また毒状態ならダブタ付きうつろがえりで10点を与えることで相手は毒で気絶するためキチキギスのさかてにとるを使わせずに済む
このデッキに対してもサイド2を取れなくなったら負けのワンパン合戦
テラスタルはテラパゴスを出した方が良い

ミライドン 
通常型(大空洞なしの型)の場合後1でサイド2取られても次の盤面でヒスゾロvstar2体と闘オーガポン、あとは非エクにすることでこちらのサイド2を取る手段がごっつぁん以外はなく高確率で1ターンもらえるためそこでサイドを逆転すれば勝てる
大空洞の場合、2ターン目にヒスゾロを安定して取ることができるためサイドレースで負けてしまう
アンフェアを使いながら沼に張り替えて1ターンの遅延をはかる
テラスタルは闘オーガポンを出した方が良い

タケルライコ、トドロクツキ、ミライドンの対面は
ヒスゾロ2体>ホーホー>テラスタル
の順番で先1で出せるようにする
この時ゲンガーがトラッシュにいたらツツミケアで出すのもあり

パルキア 
じゃんけん勝って先2でパルキア取れたら勝ち
相手の月光手裏剣で非エクを2体とられないようにゲンガーのダメカンを30点乗ったままにしない
大空洞型の方が先2でボスからのサイド2のポケモンワンパンの安定感があるのでこっちの方がちょっと不利
なんかあったらアンフェアで事故らせましょう
止まったら勝ちです
相手の闘オーガポンはテラパゴスでとばすようにしましょう
テラスタルははじめは闘オーガポン、相手が闘オーガポン出して来たらテラパゴスを出すようにすれば良い

ルギア 
アッセンブルされないことを願うしかない
チラーミィを優先的に狩り、絶対にコロコロされないようにする
できればボスでギフトのついていないポケモンを呼び出し、アンフェアを使うことでチラーミィを立てられないようにする
アッセンブルされる前にヒスゾロでルギアを飛ばして次の番にアッセンブルされなければ勝てる可能性が高い

レジドラゴ 
相手が攻撃可能なポケモンをワンパンしていき、相手を止まらせる
対リザと同様、かがリザ対策に前のヒスゾロvstarに乗っているダメカンは1個にする
ドラパ同様先2でファントムダイブをうたれたら喜びましょう そしてワンパンしましょう
テラスタルは闘オーガポンを出した方が良い

ソウブレイズ 
相手よりも先にサイド2枚取ったら勝ち
相手は技のためのエネ要求が少なく、アンフェアが効きづらい
最初の2ターンにすべてを込める
相手にレガシーエネが付いたらそのポケモンを無視して裏のポケモンを取るようにして最速2-2-2を求める
ザマゼンタのvstarパワーで耐久力が上がっても盤面ができてさえいれば相手をワンパンできるためあまり気にかける必要はない
テラスタルはテラパゴスを出した方が良い

古代バレット 
アンフェアがとても刺さる
2ターン目にゲッコウガをとり、そこからコツキを盤面から消していく
サイドを取られたらすぐにアンフェアを使いトラッシュに古代が落ちるのを遅くする
アンフェアで事故らなかったらツツジを使って止める
あとは殴れるポケモンを無くして勝ち
テラスタルはテラパゴスを出した方が良い

ロストバレット 
ひたすらにキュワワーを狩り続けてロストを溜められず、手札も増えないようにする
ウッウのおとぼけスピットですヒスゾロに110乗った場合、後ろのポケモンにダメポンでばら撒く必要がある
この時ホーホー(ヨルノズク)にダメカンが乗ると月光手裏剣で取られてしまうので注意
同様の理由でゲンガーにもダンカンを3個以上乗せない
おとぼけスピットでゲンガーを取ってくれたら次のターンはキュワワーを取る➕アンフェアを使いましょう
もしサイド2のポケモンがスタート時に出て来た場合でもキュワワー優先で取ってください
ボスはキュワワーに1枚 サイド2のポケモンに1枚 エネのついたヤミラミやゲッコウガに1枚使いたいため相手の盤面によって使い分けましょう
ラストの詰めのガチグマ対策にヒスゾロの乗っているダメカンを2個以内にし、エネのついたヒスゾロvstarを2体立てておきましょう
ヒスゾロで大変なのが前を縛られてロストマインを打たれて止まってしまうことなのでホーホーを盤面に残しておくかダブタを残しておき、殴るときに貼るようにすることで逃げやすくなる
ダブタを逃げるに2個分残しておくと逃げやすい
サイドに余裕があり、前のポケモンのHPが20以下ならダメポンで自爆もあり
他にも前のヒスゾロにダメカンを乗せすぎでごっつぁんされないように
大空洞→沼でダメージが乗ったポケモンをトラッシュできるがあまり余裕はないし、エネの付いたヒスゾロを大切にしましょう
最初に余裕があってもロストはまくってくるので最後まで油断せずに
テラスタルは闘オーガポンを出した方が良い

テツノイバラ 
1ターン目にヒスゾロとホーホーを準備
博士の研究が4枚入っているので事故りにくい
エネルギーがダブタで完結するため攻撃するターン以外はつけない
盤面を作っている間はゲンガーを壁にすれば倒されてもずっと復活する壁になってくれる
相手はヒスゾロをワンパンできず、ダメポンで相手の確定ラインをずらすことができる
盤面を作りきったら230連打で勝ち
テラスタルはテラパゴスを出した方が良い

カビゴン 
ミミッキュが突破できません
ミミッキュが全部サイドに埋まっていることを願い出て来たら諦めましょう

ミミッキュオーガポン 
カビゴン同様無理
諦めましょう
ヨルノズクの40点で頑張ってください

当日の対面
リザードン 6-4 ⭕️
相手が事故って即席充電を2回打っている間にロトムを取り、そこからリザに対して2-2で取って勝ち
途中ヨルノズクが全く来なかった

トドロクツキ 6-4 ⭕️
相手が後1殴りに失敗したため、先2で裏のイキリンコを取る
相手が殴った返しに盤面を完成させて詰み状態にして勝ち

トドロクツキ 6-4 ⭕️
相手が後1でヒスゾロを取れず、こちらも先2で前は取れなかったが、アンフェアで事故らせて相手が動けなかったのでそのまま2-2で勝ち

ロストドラパルト 6-2 ⭕️
相手のエネが4枚サイド落ち
途中ドラパルトがワンパンで取れなかったがキュワワーをからしながらアンフェアを打てたので少しの間遅延することができた
途中前のヒスゾロを縛られたが逃げエネを引けたのでそのまま勝ち

古代バレット 6-2 ⭕️
先2でゲッコウガを取りながら前が取られたらすぐにアンフェアスタンプ
手札が渋そうでトラッシュに古代が溜まらず、前のヒスゾロをワンパンできなかったのでそのままコツキを枯らして勝ち

大空洞ミライドン 2-6 ❌
はじめはお互い事故っていたが、相手の方が先に解決札を引かれ、前のホーホーにごっつぁんされる。
次の番にダブタが引けず、相手の大空洞ライコウで前をとばされる
返しに沼をはりながらアンフェア➕ボスでキチキギスをとったが、まだ相手がvstarパワーを使っていなかったのでそのまま大空洞を張られワンパンされて負け

リザードン 5-6 ❌
先2でダブタを引けず大空洞でベンチを広げて番を返す
まるやけで大空洞をわられ、次の番に大空洞を張って裏のリザを取るもスイーパーで大空洞がなくなりリザをワンパンできなかった。
残りサイド3-2の場面で相手にヒトカゲがいない状況でリザをとばし、かがリザでも取れないよう調整したがネジキでリザを作られ負け

トドロクツキ 6-4  ⭕️
相手が後1でホーホーしか取れなかったのでアンフェアを使いながらサイド2を取ったが返しにアンフェアを使われる。うつろがえりで相手にサイド1を押し付け、次のターンにツツジを打って前を気絶。相手がこちらを倒せず後ろを縛って来たので残っていた入れ替えで逃げて勝ち

最後に
最後まで読んでいただきありがとうございました!ヒスイゾロアークの良さを少しでも知ってもらえれば幸いです。是非ヒスイゾロアークでポケモンカードを楽しんでください!
他に何かわからないことがあれば気軽にDMして下さい!DMお待ちしております。
ヒスイゾロアークでのシティの優勝報告待ってます!

誤字・脱字等がありましたら93(@zy93tech)までよろしくお願いします。

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