カウンセリング事業の売上3.7倍を実現:プロンプトエンジニアリングで価値が伝わるサービス設計の極意
前回は、Webマーケティング分野でプロンプトエンジニアリングを活用し、高品質なコンテンツ運用を実現した事例をご紹介しました。今回は、キャリアカウンセリング事業を展開する中村さん(仮名)の事例から、無形商材の価値をどのように伝え、成果につなげていったのかをお伝えします。
「見えない価値」を「確かな価値」に変えるまで
「カウンセリングの価値って、体験してもらうまで伝わりにくいんです」と中村さんは語り始めます。キャリアカウンセラーとして7年、個人事業主として独立して2年。月に10件ほどの相談者に留まっていた状況を、現在は月間45件以上の相談をこなすまでに成長させました。
「最初は『相談することで人生が変わります』『自己実現をサポートします』といった抽象的な説明しかできていませんでした。でも、それでは潜在的なクライアントの心に響かなかったんです」
転機となった「体験価値プロンプト」の開発
中村さんが最初に取り組んだのは、カウンセリングの価値を「具体的な変化のストーリー」として表現することでした。
「AIを使って、過去のクライアントの変化を分析し、『どの時点で』『どんな気づき』があり、『何が変わった』のかを、具体的なストーリーとして紡ぎ出すことができるようになりました」
例えば、サービス説明は以下のように変化しました:
変更前: 「キャリアの悩みに寄り添い、あなたの自己実現をサポートします」
変更後: 「『このまま今の会社にいていいのかな』と、日曜の夜に憂鬱になっていませんか?多くのクライアントは、最初の面談で『自分の気持ちを整理できただけで少し楽になった』と話してくれます。3回のセッションを経て、約8割の方が『自分の進むべき方向が見えてきた』と実感。6回のセッション後には、『周りの評価を気にせず、自分の決断に自信が持てるようになった』という変化を感じられるようになります」
「不安」を「安心」に変える仕組みづくり
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