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【世界観の偏狭】とVFBAの誕生 by代表せりっち

※この記事は、VFBAオンラインサロン投稿記事の抜粋です。

前回からのつづきです。

世界観の偏狭。
僕たちの、そして子どもたちの【世界観】が閉鎖的になってしまったり、
知的好奇心が無くなったり、している現象のことをさしています。
 
考えてみてください。
子どもたちの1日の生活を。
 
朝起きて学校に行く。
学校ではほとんどの時間を教室で過ごす。
放課後、部活へ行く子は部活へ行くし
塾に行く子がいたり、そのまま家に帰って過ごす子がいたりする。
そしてまた家に帰る。
 
基本的には
「勉強(学校)」と「家」の往復でしかない
んですよね。
#あとは「部活(学校)」か「塾(勉強)」かがほとんど

 
ここに「社会」という軸が入ってこないと、
人間の世界観って狭くなるんじゃないか
と思うんです。
 
でも、「学校」ではいまだ「社会」に繋がる取組は限定的だし、
ほとんどの時間を生徒たちは教室かグラウンドでしか過ごせない。
残念ながら、世界観の広がる授業は、そんなにあるわけでもない。
#これは2つ目の問題「教員の授業力の停滞」
#僕はこの問題とも闘っています
#そしてこの問題、教員が悪いのではありません
 
 
科学的エビデンスは全くありませんが、
そら自死率高まってしまうんじゃないのかな、って素朴に思ってしまいます。
 
 
将来働くはずの「職業」のことはほとんど知れないまま、
周りには実はたくさんいるはずの「イキイキした大人」の存在にも気づけず、
ただ与えられたカリキュラム、時間割の中で時間が進んでいく。
何かを0から立ち上げる経験なんてまずできない(アントレプレナーシップを養えない)。
 

ほんとは一部の学校ではできているのだけれど(実現できている学校の先生方は本当に働きまくっています)。
ほとんどの学校ではできていない(ここが普通になっていることに、管理職と国の危機感が欲しい)。


ほとんどの学校は「世界観の偏狭」を解決することはできていないんです(先生たちが、色んなことを犠牲にして努力しているにも関わらず、 です)。
 
 
だからこそ。
学校に依存するのではなく、
ただでさえ忙しい教員たちに頼りきるんじゃなく、
新たなコミュニティとして、こういう、
「学校で経験できないことが経験できる場所」を作ったらいいんじゃないか。
 

そう思ったんです。

 
だから、VFBAオンラインスクールのコンセプトは
「学校教育では育めない3つのこと」
になったのでした。
#詳しくはこちら:
https://note.com/vital_few/n/nd20c85fbd434
 
 

いよいよ産声をあげたVFBA。

 
1期生たちは基礎編を3ヶ月終え、
12月から発展編へとうつっていきます。

 
課題解決の練習をしてきた受講生たちが、
課題発見のプロセスを辿っていく。
#新たな形の「探究」モデルです
#教育関係者に注目して欲しいです

 
 
数多くの「挑戦」が産まれる場所。
 
日本の学校教育のあり方に一石を投じる、そんなアクションです。
 
 
Seize the day!
 

続く


 
 
【追伸】
もし、この活動にご共感いただき、ご支援をしていただける場合は、ぜひプランにもご参加ください!月額300円ですが、全て活動費に充てさせていただいています。


★VFBA2期生参加者募集中!(2月から始まります!)

第5回オンライン説明会受付中!(VFBAにご興味を持っていただいた方は年齢問わずご参加いただけます!)

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdkMDKUYwapF5OwI2KwQE2UKe2OG4ZVEBMDCf97By90tUDYZQ/viewform?usp=sf_link

★詳しくはホームページより:

ホーム | education-blog
https://vitalfewba.wixsite.com/vfba


★VFBA代表せりっちセンセイのtwitterはこちら:
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