真実を探すアーティスト - エマニュエル・ルベツキ
シネマトグラファーの巨匠。三度アカデミーDPを受賞し、コーエンブラザーズ、ティンバーデン、ティンマリック、マイケルマン、オルファンソクーロンなど多くの大映画監督に信頼されている。
自然光のマスター。できる限り自然光で撮影することを好む。そのために良い光になるまで何日でも待つ。
”一度自然光で撮影することを理解すると、人口に光に戻ることはできない”
自然光は見るものを最も自然に映画に引き込む。人工的な光はどうしても不自然になる。
グレインの少なく、ダイナミックレンズ広く、解像度高い、クリーンでシャープで歪みの少ない映像を撮る。
”フィルムグレインは好きではない。まるであなたと対象の間にベールを被せたようだ”
Arri/ Zeissのマスタープライムを好む。フルフレームで14mm、18mm、21mmといった極端なワイドレンズを使う。
ルベツキのインスタグラムアカウントの写真も素晴らしいインスピレーションだ。
蝶が飛んでくるのをただ待つ。
光も、自然も、タイミングも、真実を探す真のアーティストだ。