起業・副業の準備をする際の必読書!
みなさん、おはようございます!こんにちは!こんばんわ!
あなたの経験をもとに仕入れゼロ!コストゼロ!かつ、あなたの強みを活かしたお客様に喜ばれる商品・サービスで起業・副業したい!方へのヒントを
お伝えするヒント作りマーケッターの滝原です。
いつも当記事をお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
前回の記事で2024年の残り2ヶ月間、しっかりと起業・副業に向けた準備期間すべき!ということを記事にしました。
※詳細は下記の記事をご覧ください!
ただ、いくら準備!といっても、何をすればいいのか・・・!?
やっぱり悩んでしまいますよね。
そこで今回の記事では、この2ヶ月でしっかりと起業・副業に向けた準備のために、参考になる本の方をお伝えしますね!
商品・サービスの売り方を学ぶ!
まず、最初にご紹介する本は、
シュガーマンのマーケティング30の法則
という1冊。
こちら、メンタリストのDaiGo(ダイゴ)さんもYouTube等でオススメしている1冊ですので、知っていらっしゃる方も多いと思います。
こちらの本では、タイトル通り、私たちの商品・サービスをスムーズに売るための30個の法則が書かれています。
特に、著者のシュガーマンという方は、アメリカでも著名なマーケッターの方で、そのシュガーマンがご自身やクライアントとのビジネスの中で見つけた『売るための30個の法則』が書かれており、
忘れちゃいけない大切なこと
なんとなく理解はできていたけど、改めて言葉になると目から鱗なもの
あ!その手があったか!!とハッと気付かされること
購入者への伝え方
などなど、豊富な事例をもとに、わかりやすく書かれています。
1つ1つが短編小説のような形になっており、サッと読めるし、これはこの本の欠点にもなるんですが、1つ1つのポイントが重要順に並んでいるわけではなさそうなので、目次を見て、気になるところから読むのもありです。
3つほど、この本に書かれているポイントをお伝えしますね!
一貫性の原則
最初は『一貫性の原則』。
これは、一度決めたあとは、その後も最初と同じ行動を取り続けるというもの。
ちょっと、言葉ではわかりづらいかもしれませんが、わかりやすいのは「ついで買い」という時。
例えば、車のオイル交換に行った時、車屋の店員さんに、「ワイパーのゴムもかなり劣化してきているので、交換されますか?」と聞かれると、
「あぁ、一緒にやっておいてください。」
とついつい頼んじゃいますよね!?
これが一貫性の原則。
この一貫性の原則は、商売の基本中の基本!なのですが、どうしても忘れがちになってしまいます。ですが、このことをしっかりとわかっていれば、売り上げをしっかりと確保することができるようになるはずです!
顧客の特徴
2つ目にご紹介するポイントは、『顧客の特徴』というポイント。
これは、どんな経営の本にも書かれているターゲット設定と同じことなのですが、私たちが普段から事業計画書とかに書くこの『ターゲット』というのが、どんなことを知っておかなければならないのか!?をわかりやすく解説してくれています。
しかも、この事例がまたおもしろい。詳しくは本を買って読んでいただきたいのだが、ここで紹介されている事例は、著者が大学生の時の経験をもとに書かれており、非常にわかりやすく、かつおもしろく読める。
リンキング
最後にご紹介するのは『リンキング』。
ちょっと聞きなれない言葉かもしれませんが、このリンキングとは、消費者がすでに知っていることや理解していることと、あなたの商品とを結びつけるテクニックのこと。
すごくわかりやすい例は、有名人等をモチーフにしたお菓子。
あなたはお菓子を製造・販売している側で、そのお菓子に例えば地元で有名な著名人を描いたり、名所などを描いたりして販売する方法。
こうすることで、消費者は、あなたのお菓子と結びつけるわけですね。
ここでは、著者の失敗談や成功した事例、また、リンクさせるための方法なども書かれているので、あなたの商品・サービスを販売するいい手法になると思います。
起業家として成長する
まずは、しっかりと商品・サービスを売るためのことについてお伝えしました。
続いては、あなたが起業家として成長するための1冊をご紹介!
もちろん、副業の方でも、参考になる部分がたくさんありますので、ぜひ読んでいただきたいです。それが、
常識の壁を超えて・・・こころのフレームを変えるマーケティング哲学
こちらの本の著者であるダン・ケネディさんも、アメリカでは大変有名なマーケッターの方。
実は、この本は、その前に『ビジネス版悪魔の法則 ポジティブ思考のウソを斬る』というタイトルで出版されておりましたが、絶版となり、それからかなりのプレミアがついていた本の全面改訂版!
よりパワーアップして返ってきた!1冊ですので、中身ももちろんすごい!
私は、今でも1年に1度は読んでいるぐらいの名著です。
この本のすごいところは、とにかく
物事を多角的に見る力の大切さ
をつくづく実感します。なにせ著者のダン・ケネディは、アメリカでも常識破りなマーケッターで非常に有名な方。
私たちが知らず知らずのうちに、固定化された『常識』という言葉で縛られ、とにかくビジネスチャンスを逃していることに気付かされます。
ビジネスについて、本当に簡単に、かつ分かりやすく私たちの常識をぶち破ってくれる1冊ですので、ぜひ読んでいただきたいです。
最後に・・・
今回は2冊ほどご紹介させていただきました。
その意味は、1ヶ月で1冊を読んで、その準備をする!というイメージ。
1ヶ月1冊なら、そこまで難しいハードルじゃないでしょ!?
私も月に1、2冊を読む感じですから、ぜひあなたにも通勤の際の隙間時間やちょっとした暇な時など、空いた時間をうまく活用して、この2冊からまずは読んでみてください!
その際、分からないところは別に無理に理解する必要はありません。
そのままでも別にテストとかがあるわけではないので、問題なし!
大切なことは、
とにかく分かるところから行動すること!
です。ぜひ、2024年の残り2ヶ月をうまく活用していってくださいね!
本日も最後までお読みいただきありがとうございます!
ぜひご感想などをコメント欄に残していただけると幸いです!
それでは、次回もお楽しみに〜
滝原雄太
ヒント作りマーケッター、コンサルタント
クライアントを支え、多くの人に世の中を伝え、「嫌なことにこそあなたの人生のヒントがある!」ことを一人でも多くの人に伝えることを役割として日々活動中。
最近では、オンラインでのセミナーも定期的に開催中。
Instagramでフォローアップも実施中!
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