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起業・副業の準備をする際の必読書!

みなさん、おはようございます!こんにちは!こんばんわ!
あなたの経験をもとに仕入れゼロ!コストゼロ!かつ、あなたの強みを活かしたお客様に喜ばれる商品・サービスで起業・副業したい!方へのヒントを
お伝えするヒント作りマーケッターの滝原です。
いつも当記事をお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m

前回の記事で2024年の残り2ヶ月間、しっかりと起業・副業に向けた準備期間すべき!ということを記事にしました。
※詳細は下記の記事をご覧ください!

ただ、いくら準備!といっても、何をすればいいのか・・・!?
やっぱり悩んでしまいますよね。

そこで今回の記事では、この2ヶ月でしっかりと起業・副業に向けた準備のために、参考になる本の方をお伝えしますね!

商品・サービスの売り方を学ぶ!

まず、最初にご紹介する本は、

シュガーマンのマーケティング30の法則

という1冊。

こちら、メンタリストのDaiGo(ダイゴ)さんもYouTube等でオススメしている1冊ですので、知っていらっしゃる方も多いと思います。
こちらの本では、タイトル通り、私たちの商品・サービスをスムーズに売るための30個の法則が書かれています。

特に、著者のシュガーマンという方は、アメリカでも著名なマーケッターの方で、そのシュガーマンがご自身やクライアントとのビジネスの中で見つけた『売るための30個の法則』が書かれており、

  • 忘れちゃいけない大切なこと

  • なんとなく理解はできていたけど、改めて言葉になると目から鱗なもの

  • あ!その手があったか!!とハッと気付かされること

  • 購入者への伝え方

などなど、豊富な事例をもとに、わかりやすく書かれています。

1つ1つが短編小説のような形になっており、サッと読めるし、これはこの本の欠点にもなるんですが、1つ1つのポイントが重要順に並んでいるわけではなさそうなので、目次を見て、気になるところから読むのもありです。

3つほど、この本に書かれているポイントをお伝えしますね!

一貫性の原則

最初は『一貫性の原則』。
これは、一度決めたあとは、その後も最初と同じ行動を取り続けるというもの。

ちょっと、言葉ではわかりづらいかもしれませんが、わかりやすいのは「ついで買い」という時
例えば、車のオイル交換に行った時、車屋の店員さんに、「ワイパーのゴムもかなり劣化してきているので、交換されますか?」と聞かれると、
「あぁ、一緒にやっておいてください。」
ついつい頼んじゃいますよね!?

これが一貫性の原則。
この一貫性の原則は、商売の基本中の基本!なのですが、どうしても忘れがちになってしまいます。ですが、このことをしっかりとわかっていれば、売り上げをしっかりと確保することができるようになるはずです!

顧客の特徴

2つ目にご紹介するポイントは、『顧客の特徴』というポイント。
これは、どんな経営の本にも書かれているターゲット設定と同じことなのですが、私たちが普段から事業計画書とかに書くこの『ターゲット』というのが、どんなことを知っておかなければならないのか!?をわかりやすく解説してくれています。

しかも、この事例がまたおもしろい。詳しくは本を買って読んでいただきたいのだが、ここで紹介されている事例は、著者が大学生の時の経験をもとに書かれており、非常にわかりやすく、かつおもしろく読める。

 リンキング

最後にご紹介するのは『リンキング』。
ちょっと聞きなれない言葉かもしれませんが、このリンキングとは、消費者がすでに知っていることや理解していることと、あなたの商品とを結びつけるテクニックのこと。

すごくわかりやすい例は、有名人等をモチーフにしたお菓子。
あなたはお菓子を製造・販売している側で、そのお菓子に例えば地元で有名な著名人を描いたり、名所などを描いたりして販売する方法。

こうすることで、消費者は、あなたのお菓子と結びつけるわけですね。

ここでは、著者の失敗談や成功した事例、また、リンクさせるための方法なども書かれているので、あなたの商品・サービスを販売するいい手法になると思います。

起業家として成長する

まずは、しっかりと商品・サービスを売るためのことについてお伝えしました。
続いては、あなたが起業家として成長するための1冊をご紹介!
もちろん、副業の方でも、参考になる部分がたくさんありますので、ぜひ読んでいただきたいです。それが、

常識の壁を超えて・・・こころのフレームを変えるマーケティング哲学

こちらの本の著者であるダン・ケネディさんも、アメリカでは大変有名なマーケッターの方。
実は、この本は、その前に『ビジネス版悪魔の法則 ポジティブ思考のウソを斬る』というタイトルで出版されておりましたが、絶版となり、それからかなりのプレミアがついていた本の全面改訂版!

よりパワーアップして返ってきた!1冊ですので、中身ももちろんすごい!
私は、今でも1年に1度は読んでいるぐらいの名著です。

この本のすごいところは、とにかく

物事を多角的に見る力の大切さ

をつくづく実感します。なにせ著者のダン・ケネディは、アメリカでも常識破りなマーケッターで非常に有名な方。
私たちが知らず知らずのうちに、固定化された『常識』という言葉で縛られ、とにかくビジネスチャンスを逃していることに気付かされます。

ビジネスについて、本当に簡単に、かつ分かりやすく私たちの常識をぶち破ってくれる1冊ですので、ぜひ読んでいただきたいです。

最後に・・・

今回は2冊ほどご紹介させていただきました。
その意味は、1ヶ月で1冊を読んで、その準備をする!というイメージ。
1ヶ月1冊なら、そこまで難しいハードルじゃないでしょ!?

私も月に1、2冊を読む感じですから、ぜひあなたにも通勤の際の隙間時間やちょっとした暇な時など、空いた時間をうまく活用して、この2冊からまずは読んでみてください!

その際、分からないところは別に無理に理解する必要はありません。
そのままでも別にテストとかがあるわけではないので、問題なし!
大切なことは、

とにかく分かるところから行動すること!

です。ぜひ、2024年の残り2ヶ月をうまく活用していってくださいね!

本日も最後までお読みいただきありがとうございます!
ぜひご感想などをコメント欄に残していただけると幸いです!

それでは、次回もお楽しみに〜

滝原雄太
ヒント作りマーケッター、コンサルタント
クライアントを支え、多くの人に世の中を伝え、「嫌なことにこそあなたの人生のヒントがある!」ことを一人でも多くの人に伝えることを役割として日々活動中。
最近では、オンラインでのセミナーも定期的に開催中。

Instagramでフォローアップも実施中!

質問・ご意見・ご相談については、コメント欄に記載いただければ、必ずご対応させていただきます!




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