1ヶ月で何人新規集客が必要ですか?それをどうやりますか?にお答えします。
みなさん、おはようございます!こんにちは!こんばんわ!
あなたの経験をもとに仕入れゼロ!コストゼロ!かつ、あなたの強みを活かしたお客様に喜ばれる商品・サービスで起業・副業したい!方へのヒントを
お伝えするヒント作りマーケッターの滝原です。
いつも当記事をお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
いろいろと考えた日
2024年の6月ごろから更新を始めたnote。
たくさんの方のおかげで、日々更新してこれました。本当に感謝しております。ありがとうございます!!
ただ、それと同時に、ここ1、2週間ほど、このnoteの更新が、ただの義務感で行っていたのも事実。
はっきり言って、以前のように楽しいものではなくなっていたんです。
これは、私自身の話なので、読者のあなたには全く関係のない話。
ですが、自分の中で『義務感になってしまったら、きっと記事が面白くなくなる!』という思いがあって、すごく悩んでいました。
これだけの情報化社会、私が常日頃から思っているのは、
いくら無料でも、おもしろくないもの・共感できないものには誰も見向きしない
いくら無料でも、役に立たないものは必要ない
いくら無料でも、多くの人に知ってもらわないと意味がない
いくら無料でも、簡単に情報は広がらない
という4つの視点。なので、実は、丸1日noteの更新をおやすみさせていただき、これからどんなふうにやっていくのか!?を考えさせていただきました。
その辺の中身自体は、これからの記事を楽しみにしていただければと思いますが、今回の記事では、『多くの人に知ってもらうための方法』について、私がこれから計画していることと合わせてお伝えしようと思います。
少ない顧客でも十分利益が出せる
ビジネスにおいて、売上というのは、本当に数人のお客さんで十分まかなえる!という事実に、実は多くの方は気づいていません。
分かりやすく例え話で行います。
あなたが飲食店を経営しているとして、1人のお客さんが1か月に使ってくれるお金を計算します。その際に必要なことは、
1回の来店での平均単価
リピート率
粗利率
の3つの項目が分かれば計算が可能。リピート率の方は、『1か月の間に新規客がリピートしてくれた数÷1か月で新規に来店したお客さんの数』で計算します。この辺は、少しばかり不正確な数字になる可能性が高いので、経営者側でしっかりとリピート客数を把握しなければなりません。
そのため、よく飲食店では、ポイントカードなどを作ったりして対応していますよね。それがなぜ大切なのか!?がよくわかるのが、次の数字だからです。
具体例その1・・・一般的な飲食店の場合
1回の来店での平均単価:5000円
1か月間のリピート率:50%、つまり失客率は50%
粗利率:70%(仕入れが30%ということ)
この場合、1人のお客さんが、1か月であなたのお店にもたらす利益が、
5000円(平均単価)×70%(粗利率)×100%/50%(再来店回数)=7,000円
となります。
それが、高級店になると・・・!?
具体例その2・・・高級な飲食店の場合
1回の来店での平均単価:10,000円
1か月間のリピート率:50%、つまり失客率は50%
粗利率:70%(仕入れが30%ということ)
この場合、1人のお客さんが、1か月であなたのお店にもたらす利益が、
10,000円(平均単価)×70%(粗利率)×100%/50%(再来店回数)=14,000円
となる。単純に単価が2倍になったので、利益も2倍という分かりやすい計算になっている。
しかしながら、ここで、単価が2倍になっても、利益が2倍どこか、3倍、10倍になる方法がある。それが、『リピート率をあげること!』なのである。
具体例その3・・・リピート率が上がると!?
1回の来店での平均単価:10,000円
1か月間のリピート率:70%、つまり失客率は30%の場合
粗利率:70%(仕入れが30%ということ)
ここでは、新規のお客様の7割が1か月の間にリピートしてくれたとすると、利益はどうなるか!?というと、
10,000円(平均単価)×70%(粗利率)×100%/30%(再来店回数)=23,100円
と、一般的な飲食店の利益の約3倍になる。
が、さらにリピート率を上げて、新規のお客様の9割が1か月の間にリピートしてくれると、利益は・・・
10,000円(平均単価)×70%(粗利率)×100%/10%(再来店回数)=70,000円
一般的な飲食店の10倍になる!
そうすると、例えば、1か月の目標とする売り上げが70万円だった場合、一般的な飲食店では、1か月で100人のお客様が必要となるが、高級飲食店はその半分の50人でいい。
また、さらにリピート率を90%にすれば、1か月、たった10人で目標とする利益を出すことができる計算になる。
そのため、よくコンサルティングでは、1)商品・サービスの単価を上げましょう!2)リピート率を上げる工夫をしましょう!
という2つの提案を行う。
ですが、私が常々思っていることは、結局は継続的に新規集客しなきゃダメでしょ!!ってこと。利益のことはわかったけど、じゃあ、これが毎月毎月続くのか!?といえば、新規がないと続かない!って話ですからね。
そうなると、頑張って集客しなきゃいけないわけで。
だから!より多くの人に知ってもらう!ということが重要になってくるわけです。
有料と無料、両方を利用する
新規顧客の獲得で大切なことは、広告を出すということ。
大企業だって、バンバンチラシやCM、ネット広告などなど、たくさん出しているんだから、広告の大切さはあなた自身もわかっていらっしゃると思います。
有料広告に関しては、あなたの業界などの動向から考えてもらうのがいいのですが、今回は、『無料での広告』を中心に考えていきたいと思います。
無料の広告って聞くと、少し変な感じがするかもしれませんね。要するに、お金をかけずにお客様となる人に自社の情報を見てもらうことを指します。
具体的には、こういったnoteなどのツールから、ブログ、各種SNS、動画配信などのことです。
ここで、今私自身が、無料で自社のビジネスを広げていく上で、重要だと感じていることは、
1つの媒体だけでなく、2つ以上を組み合わせること
です。
例えば、ショート動画であれば、TikTokですが、それだけでなく、XとかInstagramも一緒に活用していく!ということ。
その中で、私自身、次の2つを活用することで、より安定した集客や自社の宣伝につながらないか!?を考えていきたいと思っています。
note × X
これは、Xでの短い文章でnoteを紹介することと、SNSの中でも非常に拡散力の高いXを利用することで、より多くの人にnoteを見てもらえると考えたからです。note × 動画 × YouTube
noteでも、動画を投稿する機能があります。これをYouTubeと掛け合わせることで、面白い効果が生まれるのではないか!?と考えています。最終的には、ショート動画までいきたいですね。Linkedin × 公式LINE
Linkedinがビジネスに特化したSNSであることから、それをうまく活用して、様々なマッチングサービスができないか?を検討していきたいと思っています。
ということで、ぜひこれからの私の投稿を楽しみにしていてください!
あ、早速ですが、Xのフォローよろしくお願いしますm(_ _)m
あなたも得意な分野でぜひとも何かを掛け合わせて相乗効果が生まれるよう挑戦してみてはいかがでしょうか??
本日も最後までお読みいただきありがとうございます!
ぜひご感想などをコメント欄に残していただけると幸いです!
それでは、次回もお楽しみに〜
滝原雄太
ヒント作りマーケッター、コンサルタント
クライアントを支え、多くの人に世の中を伝え、「嫌なことにこそあなたの人生のヒントがある!」ことを一人でも多くの人に伝えることを役割として日々活動中。
最近では、オンラインでのセミナーも定期的に開催中。
Instagramでフォローアップも実施中!
質問・ご意見・ご相談については、コメント欄に記載いただければ、必ずご対応させていただきます!
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