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手が回らない!と思った時に読む記事

みなさん、おはようございます!こんにちは!こんばんわ!
あなたの経験をもとに仕入れゼロ!コストゼロ!かつ、あなたの強みを活かしたお客様に喜ばれる商品・サービスで起業・副業したい!方へのヒントを
お伝えするヒント作りマーケッターの滝原です。
いつも当記事をお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m

今日から11月!

今日から11月がスタート!
昨日は、ハロウィーンでしたね( ^ω^ )
何かハロウィーンを感じんることはありましたか??

我が家は、下の娘が従姉妹のお姉ちゃんにいろいろもらったみたいで、猫耳のカチューシャをつけて楽しんでいました(笑)
まだまだハロウィーンを楽しむ習慣って、日本では馴染みがないのかもしれませんが、結構仮装を楽しむことは定着してきましたから、どんどんハロウィーンを楽しむ習慣は広がっていきそうですね!

イベントごとには乗っかろう!

これは自分にも言えることなんですが、年間を通していろんなイベントシーズンがありますよね。

  • お正月

  • 成人式

  • バレンタインデー

  • ホワイトデー

  • ひな祭り

  • 卒業式・入学式

  • ゴールデンウィーク

  • 母の日

  • 父の日

  • 夏休み

  • ハロウィーン

  • クリスマス

などなど、ちょっとあげただけでも結構いろんなイベントが年間通してありますよね。
それぞれ、関わりの深い商売などもありますが、私たちも特にこれらのイベントと関係がなくてもぜひとも関わることをお勧めします!

例えば、お菓子屋さんなどは、バレンタインデーとかホワイトデー、クリスマスの時は、めちゃくちゃ大変ですよね。
で、それで私たちの方はただ指をくわえて待っているだけではもったいない!!

1年のうちのせっかくの機会!ぜひ、あなたの商売がどのような形態であったとしても、これらのイベントにはしっかりと乗っかっていきたいですね!

例えば、バレンタインデーでも、あなたのお客様にチョコをプレゼントするとかでもいいですし、せっかくのバレンタインデー!この日に注文してくれた方は、バレンタイン価格でご提供!とかでもいいですよね。

とにかく、そのイベントごとに何かしらの理由をつけてあなたの商品・サービスを宣伝するんです!

なかなかできないから、こうしよう!

ただね、私にも言えることなんですが、いっつもやろうやろう!と思っても、ついつい忘れてしまうこと、手が回らないなんて言い訳することが多いんですよね・・・

「あー、ちょうど〇〇の時だったから、このキャンペーンやればよかったな〜・・・」
「こんな企画したら面白そう!って考えてたのに、やるの忘れちゃってたわ」
「せっかく考えたアイディアだし、また今度やろう!」と意気込んでも結局やらない・・・笑

私自身にも、結構こういう時があって、とにかく自分の中で、もったいないわ〜と思い続けていたんです。

では、どうすればいいのか??

私がやったことは、次の3つの型を作ること。要はこのイベントを利用することをシステム化したわけです。

  1. 全てのイベントで使う広告ツールを1つのタイプで使い回す。

  2. そのために、基本となるツールをシンプルなもので作成

  3. 作ったツールで毎回宣伝する

たったこれだけ。で、作ったのがキャンバを使って下記のようなデザインを作り、これをその都度、イベント用に変更して使いまわしています。

こちらは無料相談などに申し込んでいただいたお客様に配布するチラシデータ

左上の『初回限定』をクリスマスとかハロウィーンとかに変更して、申込期限をその都度変更しているわけです。
あとは全く変えていません。

たまーに、割引率を変更するぐらいですかね(笑)

こんなふうに、1つの型を決めて仕舞えば、あんまり悩むことなくすぐに取り掛かることができるので、そこからは忘れないようになりました。

今取り組んでいるのは、動画広告とかをそれぞれのイベントごとに作ることですね。ここまで完成すれば、もっとやりやすくなると思います。

ぜひあなたも、キャンバなどのツールを活用して作ってみてください!

1人起業家・副業家にとって必要なこと

私の例は、イベントを絡めることでしたが、あなたの場合はどうでしょう??
この話って、結局『自分1人ではなかなかできないなぁ』と思った時に当てはめるといい話なんです。

私のキャンペーンの利用だって、従業員等がいれば、特に問題なくやることが可能。ただ、そのために従業員を雇っても何の意味もありません。
今の日本社会は、

  • 物価高騰

  • 慢性的な人手不足

  • 働き方の多様化

といった、いろんな要素が絡み合って、ビジネスにおいて従来のように簡単に人を雇ったり働いてもらうことが難しい時代になっています。
あなたも、ちょっとでもサービス残業があれば、「ああこの会社はブラックだ!」なんて思ったりしてませんか??

そう考えると、今度は雇われる側ではなく、雇う側に回った時、人を雇って仕事をしてもらう大変さが想像できると思います。
ただ、それでもなかなか人を雇うことが難しい時なので、私たちが常日頃から考えなければならないことは、

とにかくすぐに動けるように、できれば自動化できるようにシステム化してしまうこと!

です。
このシステム化と聞くと、ついついデジタルを使う!みたいに思われがちですが、そうではありません。今回の私の例でお話ししたように、チラシの型を決めてやることもシステム化の1つ。

あなたの仕事をする時間の効率をできる限り上げていきながら、全てがこなせるようにする!ということですので、他にも私のクライアントさんでこんな例がありますよ!

  • 仕事の椅子に座ったらすぐにパソコンを開きたいので、週末以外は基本的にスリープ状態で、かつ前日に翌日最初にするものを開いておく!
    →こうすることで、これまで朝椅子に座ってパソコンのスイッチを入れて、しばらく待つ間にコーヒーを準備したり、掃除したり・・・で、結局朝の時間が使えない!というのを解消したそうです。

  • メールの返信がすぐにできるように、メールの返信文の型を作り、いつもそれをコピペして修正し返事を行っている!

  • SNS投稿のパターンをAIも活用して作成し、それを1ヶ月間、日々ルーティーンで配信する。

  • 自分自身の作業や仕事のリズムを崩さないため、基本的に面談など、お客様と会うのは、11時〜と決めている。

などなど、いろんな形で、1人起業家の方々は、効率アップのためのシステム化を行っています。
おそらく、これをお読みのあなたも、何かしらご自身だけじゃ足りない!と思っていらっしゃると思います。

そんな時、安易に他の人の手を借りるのではなく、いかにあなた自身を効率化できるか!?を最初に考えてみてはいかがでしょう??
そうすることで、「あ!まだまだ1人でいけるじゃん!なら、雇う準備もしつつ仕事がこなせる!」と気づくことができると思います。

ぜひ、『システム化』を考えてみてくださいね!

本日も最後までお読みいただきありがとうございます!
ぜひご感想などをコメント欄に残していただけると幸いです!

それでは、次回もお楽しみに〜

滝原雄太
ヒント作りマーケッター、コンサルタント
クライアントを支え、多くの人に世の中を伝え、「嫌なことにこそあなたの人生のヒントがある!」ことを一人でも多くの人に伝えることを役割として日々活動中。
最近では、オンラインでのセミナーも定期的に開催中。

Instagramでフォローアップも実施中!

質問・ご意見・ご相談については、コメント欄に記載いただければ、必ずご対応させていただきます!



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