STGを"楽しんだ"のはいつぶりだろうか…『DRAINUS』感想
はじめに
おつかれさまです、バーチャル悪霊です。所謂Vtuberっぽい事をしています。チャンネルこれね。
https://www.youtube.com/c/VirtualAkuryou
動画にならないよしなしごとを語るつもりでnoteを開いたは良いのですが、とんと書けてなかったので、久々配信でやったゲームの感想でも書こうかと思います。配信URLこれね。
https://youtu.be/oA0c9x7iMxk
今回語るゲームはPC(Steam)で配信中の『DRAINUS』です。
あらすじ
何が面白かった?
・絵がキレイ
公式さんのこの辺見てもらえれば一目瞭然かと思いますが、とにかく絵が綺麗だし絵作りが巧いです。1面の出撃デモ時点で元取った気分になれると思う。
・ストーリーとシステムの絡め方が好み
上記チュートリアルからもうグッと引き付けられる見せ方の巧さったら。
特にSTGお馴染みの周回プレイ(と、そこで敵の攻撃が苛烈になる事)について、ストーリーで理由付けすることによって、動機づけしてダルさを軽減させてるのが偉いと思いました。
ついでに、細かい話はステージ間の会話デモとステージ中に取得できるレコーダーを取得してメニューで任意再生させる形にし、なるべくステージ中での会話を少なくすることで繰り返し遊ぶ際にストレスを少なくする配慮も良かったです。
・やりたい放題できる
ある意味本題。
無法。無法の一言。
STGなのにRPGめいたレベリングや相手に応じた装備変更がほぼノーリスクで行えるため、やりこめばやり込むほど無法の限りを尽くせるように。
雑魚が広く展開してきた!5WAYショットと菊一文字ボムで封殺だ!
中型機が沢山だ!レーザーとローリングビットで1機ずつ瞬殺しろ!
弾幕が多すぎる!ゲージ吸収率UPと実弾バリアでしのぎ切れ!
予想外の被弾しちまった!ボムをパワーアップに回してフル回復だ!
…みたいな、本来先の展開や自分の傾向を見越して用意しておくべき装備をその場に応じて切り替えられちゃうのがマジで快適過ぎるんすよね。
(都度ポーズ開くの面倒なのはこの際仕方ないよね、下手にリアタイで操作できるようになっても操作しきれる気ィしないし)
また、副産物として、そうした盤石の体制を整える為に過去ステージに戻ることによって、ふつう攻略へのモチベーションだけで行う事になるステージや敵編成の把握が自然と行えるようになるのも上手い作りだなあと思いました。
・上を目指しても結構高い
正直僕はそこまでやれる気はしませんが、
そんな至れり尽くせりの環境に背を向けてゴリゴリに遊ぶことも勿論可能。それ用の難易度も用意されてます。まあ、何が用意されていようと使わなければいいだけの話ですし、特にARCADE(競技用)は装備稼ぎや変更に制限がかかるのでオーソドックスなSTGライクに求道したい人はコレなんじゃないですかね。
まとめ
結構STGは買うものの、中々遊び込む熱が続かず何とか最低難易度でクリアしてお話見て終わり…くらいのパターンが多い僕がHARDまで自然とクリアしていた程度には楽しく熱中した作品でした。
初心者には勿論のこと、そういう感じで「STGジャンル自体は好きだけどクリアまでが大変でなかなかやり込めない、熱意が続かない」みたいな人にこそ遊んで欲しい良作だと思います。コレで定価1,480円はイイですよ。オススメ。
余談
…なんぼオマージュリスペクトに溢れてるったってアンタら。
受肉代にします