経営者の思考をブランド戦略思考で整理する。
創業2期目の経営者様と
人的ブランド戦略&チームマネジメントを
事業のロードマップを元にミーティング。
複数事業を持っていると
情報はとっちらかるもの。
だからこそ、
自分が動くところ、
動いてもらうところ、
の仕分けを定期的に
曖昧にせず整理する。
リスクの有無から、
始まったばかりだから
分けきれない部分の明確化。
等々、経営者の脳内整理は
定期的に必要不可欠です。
時には経営者が
すべての権限を持ちすぎて、
経営者自身が苦しむことに
なることもありますから、
定期的に見直すと
『え、それ、自分でやってるんですか!?』
ってことが意外と出てくる。
それは誰でも出来るがな、、、
ってこと握りしめてたりするんです。
だから、例えばメンバー情報もらって
『◯◯さんの余白は?』
『△△さんの強みは?』
と、インタビューして
整理したりします。
どんな人を今後採用しようか、
どの結果が出たらあの人を
こっちの事業に戻ってもらうか
などなど
関わる方々のキャラクターに応じて
作戦を考えてベストパフォーマンスを
出してもらおうと作戦会議です♪
人的資本とはよくいったもので、
採用が難しいのに辞められたらたまらない!
なので、割と繊細に割り振りたい。
人に動いてもらう=経費がかかる
ので予算も大切ですし、
経営者が考えることって山積み!!
少しでも動きやすいように
ビジョンにひも付けたブランド戦略と
マネジメントサポートしています♪
インナーブランディングと
アウターブランディングと
得意じゃなければそりゃ
とっちらかりますわね・・・。
それを自覚出来るのは優秀さの証
リズムとテンポのいい経営者は
予定時間を余らせて結論が出るのが特徴です!
マーケティング効果の最大化も
チームビルディングも
ブランド戦略の視点で整理すると
迷わず動けて生産性高いのです♪