お客様のとのコミュニケーション
お客様との対話はどうしていますか?
強さの確認、感じたことの説明は非常に大切です。
・ここが張っている
・左と右では、こちらが硬い
・足の長さが右が2ミリ長い、など。
施術者がその時点で感じた事を説明してあげると、(あぁ、この人は分かっている)と思い、常連客になってくれる可能性が増えます。
ただ黙って施術するより、ちゃんと身体の状態を説明してあげるスタッフにお客様が増えるのは当然です。
気付いたことは、何でもお客様に説明すること。
そして、施術終了仕上げの段階で、その箇所がどうほぐれたか、説明してあげると更に親切です。
また、最初に腕や腰や足など不調箇所の可動域を調べて、施術後、どれくらい可動域が広がったか、確認すると、施術により説得力が生まれます。