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音大卒の先生があなたにとって本当に良い先生か。
こんにちは、あがり症のバイオリニストことめっしーです。
今日はですね、「音大卒の先生が本当に良い先生か?」という話をしたいと思います。
だいたい、バイオリンの先生って「音大卒、〇〇音大出身」という肩書きを持っていることが多いですよね。桐朋大出身、芸大出身、みたいな。音大を出ている方がほとんどなんじゃないかなと思います。
実際に良い先生もたくさんいらっしゃいます。音大でしっかり音楽を学ばれてきて、例えばプロオケで弾いたり、プロオケで首席奏者をされていたりとか。本当に音楽も素晴らしくて、指導も素晴らしい、という先生は実際にいらっしゃいますし、やっぱりその知識とかそういう点では、音楽漬けになっている生活を送ってきた方というのは、教えるということについて、ボキャブラリーとか知識が広いのは間違いないと思います。
でもですね、音楽大学を卒業したとしても、例えば桐朋とか東京藝術大学とか、いわゆる名門校を卒業したとしても、教えるのが上手じゃない方も結構いらっしゃるみたいですね。私はそういった方に、その先生に習ったことがないので、不満じゃないですけど、その教え方が下手だとか、なんだろうな、分かりにくいとかっていうことはあんまりないんですけども、結構相談されるんですよね。なんか合わないんですよ、って。
「桐朋出身です」とか、「東京藝術大学出身です」っていう人に先生に習ってるんだけど、どうもなんか合わない。合わないというか、なんだろうな、なかなか上達できないってこともありますし、やってる曲が難しすぎる、とか。そういったことを聞くんですよね。
桐朋とか東京藝術大学卒業してる方っていうのは、完全にプロ養成のレッスンとか教育を受けてきたわけです。なので、例えばその将来プロになりたいとか、その凄まじく上手くなりたいとか、将来食べていきたいとか、そういう人は、やっぱりそのプロの養成所で学んだ桐朋とか東京藝術大学とか、そういった名門校の先生につくのが良いんじゃないかなと思います。
ただ一方でですね、バイオリンを楽しみたいとか、例えば数年後に何曲か弾けるようになりたいとか、弾くこと自体を楽しみたいっていう方。こういう方がその桐朋とか東京藝術大学の先生になるとどうなるかって言うとですね、ハイレベルすぎるレッスンをされるんですよ。
数年後に例えばキラキラ星、1年後にキラキラ星弾いて楽しくできたらいいなって人に、例えばカールフレッシュとかいうその意味分かんない難しい音階教本をやったりとかですね、もう絶対に弾きもしない曲を与えたりとか。あとは、本当に自分がやってきた教本をそのまま与えるってパターンが多いんじゃないかと思います。
なのでですね、楽しみたいとか、ちょっと弾けるようになりたいとか、情熱大陸を弾きたい、弾けるようになりたいとか、そういう人にとってはですね、合わないんですよ、その桐朋とか東京藝術大学の先生って。
やっぱプライドじゃないですけど、やっぱそれだけレベルの高いことをしてるし、みんな上手くなりたいと思ってるんじゃないかと思う。でも、実はみんながみんな、死ぬ気で上手くなりたいわけじゃないんだけれども、そこはなかなか理解できない人が、それなりの割合でいるんじゃないかと思うんですよね。自分が経験したことがないことなので。
音楽を楽しみたいとか、本当にガチでやりたいってわけじゃないって人は、その先生選びは音大だけで選ばない方が良いと思いますね。
どちらかと言うと、何を教えてくれるか、自分の欲しいものに対してしっかり答えてくれる先生。例えば情熱大陸が弾きたいっていう気持ちなのであれば、どうやったら情熱大陸が弾けるようになるか、どういった練習が必要なのか、どういったエチュードが必要なのか。そう言う所を教えてくれる先生が良いですよね。
今日はその先生、音大卒の先生が本当にあなたにとって良いかどうか、っていうお話してみました。
やっぱりですね、なかなかレベルの高いこと言われるので、ただ楽しみたいと言うか、そのちょっとした曲弾いて弾きたいとか、情熱大陸を弾きたいとか、そう言った場合は、結構お互い苦しいんじゃないかなと思います。
自分のやりたいことを踏まえて、その先生を選んだら良いんじゃないかなと思ってます。今日はそんな所です。ありがとうございました。
【大人のためのヴァイオリン教室】
大人から始めた筆者のヴァイオリン教室。
大人から始めたからこそわかる、苦労、解決策をお伝えしています。音色、歌うことにこだわり。ヴァイオリンで、音楽で心振るわせて涙が止まらない、鼻水じゅるじゅるの方を1人でも増やしたい。