フーパファイヤーのデッキ平均化【サンプルレシピ付】
※全文無料です※
こんにちは、Violaです!
いつもご愛読ありがとうございます。
今回は『フーパファイヤー』の優勝デッキを平均化。デッキ構成のテンプレートを調べました!
■最新弾:スターバース
■集計日:1月31日(月)
■サンプル数:17デッキ
■対象デッキ:フーパファイヤー
ポケモンの採用率
■フーパ
▷ワザ「アサルトゲート」
非V&たねポケモン&1エネ90ダメージを揃えた優秀なポケモンです。弱点を計算しないため【ミュウV】を一撃で倒せない点には注意。
▷主な仮想敵
ミュウVMAXで採用される【メロエッタ】や汎用性の高い【ジメレオン】を倒せます。この対策に【オドリドリ】採用が増えました。
■ガラルファイヤー
▷ワザ「もえあがるいかり」
終盤になるにつれて火力が上がります。
序盤には使わないので2枚採用がベターです。
▷残りサイド3枚からが本番
非Vデッキはサイドが1枚ずつ進みます。
相手ポケモンを倒せるタイミングを考えたプレイングが必要です。
■メジャーな配分
画像左上から2-1-4-4枚の一般的な配分です。
■インテレオン(裏工作)
▷ワザ「アクアバレット」
水エネを採用すると【メロエッタ】や【エンテイV】に強くなります。
■ガラルマタドガス
▷特性「かがくへんかガス」
ほとんどのデッキに刺さる特性。特に非Vデッキへの不利相性をひっくり返すために使われます。
▷ワザ「バッドポイズン」
このデッキの重要なダメージソース。序盤にダメージを稼ぐと【ガラルファイヤー】や【ヤミラミV】の制圧力が上がります。
▷ワザ「かくせい」
後攻1ターン目に使うと強いですが、多少の遅れが許されるデッキなので、最速で進化するより堅実な盤面作りを意識しましょう。
サブアタッカーのポケモンV。
いずれも【キバナ】を絡めて1ターン起動できます。
■ヤミラミV
ダメカン4個でVSTARポケモンを、5個でVMAXポケモンを倒せる強力なフィニッシャーです。
■ガラルサンダーV
仮想敵は【アルセウスVSTAR】。
【基本闘エネルギー】と併用されます。
■ガラルファイヤーV
「サイド3枚までは安全」と思い込んでいる【ミュウVMAX】を奇襲できます。よって出番は序〜中盤です。
▷VSTARも綺麗に倒せる
フーパと併せて280ダメージ。
【アルセウスVSTAR】を2撃できます。
合計採用率は64.7%。
にげエネ0個&レベルボール対応な点が評価されています。ワザ「アサルトゲート」の使用条件を満たす役割があります。
■各ポワルンのメリット
▷あまみずのすがた
ワザ「レインシャワー」が打点調整として優秀です。
▷ゆきぐものすがた
ポワルンの中で最も弱点を突かれづらいタイプ。
▷通常のすがた
悪エネルギーだけでワザを使えます。
そして唯一のCHR持ち(余談)。
■カプ・コケコ
ポワルンとの選択枠。レベルボール非対応ですがポワルンよりHPが高く、ワザ「ひきつける」で2枚ドローできます。
■マナフィ
【連撃ウーラオスVMAX】や【サンダースVMAX】を意識。
グッズの採用率
■メジャーな配分
クイック:レベル:おこう=4枚:4枚:3枚
▷しんかのおこう
特性「うらこうさく」に繋がるカードですが、1ターン目に引くと弱いので2〜3枚採用に落ち着いています。
▷ハイパーボール
手札を2枚トラッシュする余裕がありません。
■回収ネット
1.特性「うらこうさく」を再利用する
2.攻撃後の【フーパ】を撤収させる
3.後攻1ターン目にワザ「かくせい」を使う
が主な用途です。
3.はミラーマッチで活躍します。
■エネルギー転送
【ガラルファイヤー】がエネを多く要するので、なるべく山札に残しておきたいカード。2枚がギリギリのラインです。
■ふうせん
攻撃後のフーパを逃がせるので【回収ネット】の節約になります。
■こだわりベルト
▷残りサイド3枚のとき
フーパ+ファイヤー+ベルト
=90+170+30=290ダメージ
VSTARを倒せるようになります。
▷残りサイド3枚のとき
・フーパ+ファイヤー+ベルト
=90+220+30=340ダメージ
VMAXを倒せるようになります。
■おはらいグローブ
対【メロエッタ】専用兵器。
オドリドリ込みでも倒せます。
その他グッズ。
■ふつうのつりざお
【クララ】以外のサポートを使いながらポケモン回収&エネ回収ができます。【トレーニングコート】との選択枠です。
サポートの採用率
■ドローサポートは厚く
裏工作型とはいえ必要カードが多い非Vデッキ。ほとんどのデッキで博士・マリィ・シロナ=合計6枚以上採用されています。
■ボスの指令の枚数は?
プレイング次第では1枚でも事足ります。
しかし【博士の研究】の採用枚数が多いため、その巻き込み事故をケアして2枚採用するケースが多いです。
■キバナ
▼のワザを即起動できます。
■クララ
アタッカーや特性「うらこうさく」を再利用します。
【ガラルファイヤー】+悪エネ2枚を戻して【トレーニングコート】を使用するとワザ「もえあがるいかり」に必要なパーツが全て揃います。
スタジアムの採用率
■トレーニングコート
エネルギー管理の難度が下がります。【ガラル鉱山】【崩れたスタジアム】を貼り替える役割もあります。
エネルギーの採用率
エネルギーの合計平均は7.7枚。【エネルギー転送】【クララ】【キバナ】との兼ね合いから基本エネルギーが好まれます。
その他エネルギー。
サンプルレシピ
上記データから標準的なデッキを組みました。
デッキの仮組みや一人回しなどにご活用ください!
デッキコード:kvFvFk-duH8PK-vkF1fw
最後まで読んでくれてありがとうございました!
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