2度目のロンドン #交通事情

画像1 2階席からの風景。
画像2 ロンドンといえば、2階建てバス。2度目のロンドンで初めての乗車。
画像3 眼下には、ポップなペイントを施したタクシーが。
画像4 THE RITZのサインと同じ高さ。
画像5 日本大使館も。
画像6 "I am an electric bus". おーっ! 電気で走っているようです。
画像7 2階建てではないバスの内部はこんな感じです。降車の際は赤いボタンを押してドライバーに知らせましょう。
画像8 この時は、前にも後ろにもほかの乗客はなく。
画像9 "Hail & Ride Section" フリー乗降車区間です。降車時は赤いボタンで。乗車時は手を上げると止まってくれます。
画像10 ロンドンといえば、地下鉄。
画像11 意外と地下深くを走っているようです。写真はピカデリーサーカス。コヴェントガーデンの駅は、階段ではなくエレベータの利用を推奨するアナウンスがあります。
画像12 Piccadilly Lineは次々と車両が到着します。
画像13 色彩は国旗を模したのかな?
画像14 Baker Street。ミステリアスな趣です。
画像15 Hammer Smith Station。UNDERGROUNDといいながら、地上も走ります。
画像16 地上を走る鉄道も便利です。
画像17 SuicaやPASMOと同じように、Oyster Cardかクレジットカード(コンタクトレス機能付き)をタッチして入退場できます。
画像18 Barns Bridge Station。
画像19 Wimbledon Station。
画像20 Wandsworth Town Station。
画像21 Richmond Station。
画像22 テムズ川には、海上交通も。
画像23 Oxfordへ向かうためPaddington Stationにきました。
画像24 ホームには、ヒースローエキスプレスの車両がいます。
画像25 Oxfordへは、GWR(Great Western Railroad)を利用します。
画像26 Oxfordまでの指定席を確保。Oxfordから先は座席指定の予約がないようです。
画像27 この車両は、日立製作所(日本)製です。
画像28 車窓からは、日立の工場(車両基地?)も見えました。
画像29 30分も走ると、車窓には広大な原野が広がります。東京と違って、近郊にまだ広大な未開発の地域が残っていることに驚きました。
画像30 復路です。窓口で座席指定を試みましたが、できないとのこと。後方車両に乗車して、指定されていない座席を確保。座って帰ることができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?