2度目のロンドン #交通事情 vindetable 2024年6月2日 19:33 2階席からの風景。 ロンドンといえば、2階建てバス。2度目のロンドンで初めての乗車。 眼下には、ポップなペイントを施したタクシーが。 THE RITZのサインと同じ高さ。 日本大使館も。 "I am an electric bus". おーっ! 電気で走っているようです。 2階建てではないバスの内部はこんな感じです。降車の際は赤いボタンを押してドライバーに知らせましょう。 この時は、前にも後ろにもほかの乗客はなく。 "Hail & Ride Section" フリー乗降車区間です。降車時は赤いボタンで。乗車時は手を上げると止まってくれます。 ロンドンといえば、地下鉄。 意外と地下深くを走っているようです。写真はピカデリーサーカス。コヴェントガーデンの駅は、階段ではなくエレベータの利用を推奨するアナウンスがあります。 Piccadilly Lineは次々と車両が到着します。 色彩は国旗を模したのかな? Baker Street。ミステリアスな趣です。 Hammer Smith Station。UNDERGROUNDといいながら、地上も走ります。 地上を走る鉄道も便利です。 SuicaやPASMOと同じように、Oyster Cardかクレジットカード(コンタクトレス機能付き)をタッチして入退場できます。 Barns Bridge Station。 Wimbledon Station。 Wandsworth Town Station。 Richmond Station。 テムズ川には、海上交通も。 Oxfordへ向かうためPaddington Stationにきました。 ホームには、ヒースローエキスプレスの車両がいます。 Oxfordへは、GWR(Great Western Railroad)を利用します。 Oxfordまでの指定席を確保。Oxfordから先は座席指定の予約がないようです。 この車両は、日立製作所(日本)製です。 車窓からは、日立の工場(車両基地?)も見えました。 30分も走ると、車窓には広大な原野が広がります。東京と違って、近郊にまだ広大な未開発の地域が残っていることに驚きました。 復路です。窓口で座席指定を試みましたが、できないとのこと。後方車両に乗車して、指定されていない座席を確保。座って帰ることができました。 #ロンドン #London #TUBE #テムズ川 #Hitachi #Oxford #ロンドンバス #underground #GWR #オイスターカード #2階建てバス #contactless #ロンドンの交通 #Oystercard この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか? サポート