ベトナムの健康食品市場に参入するには!?
はじめに
現在、ベトナムでは健康食品市場へのニーズが高まっている。その理由としては以下の点がある。
①経済成長による中間層・富裕層の拡大
②国民性から健康意識の高さ
③近代的なドラッグストアの拡大
④発展するEC市場での健康食品販売
需要が拡大する理由のうち、ほとんどは近年の動向である。つまり、今がベトナムの健康食品市場に参戦する好機であると言える。
人気な日本の健康食品
ベトナム人は日本の健康食品の購入を好む傾向がある。日本の健康食品に信頼が大きいという点やベトナムには「偽物」も多く出回っているためである。その中で人気な日本の健康食品を解説する。
DHC
ビタミンCをはじめとするサプリメントを多く売っているDHCはベトナム消費者向けにベトナム語のECサイトを設立している。健康食品の他にも化粧品の販売もしており、今後も拡大すると思われる。
スピルリナ
植物から作られる健康食品であり、栄養バランスに優れている。健康を保ちたいと考えるベトナム人に大変人気である。知名度も高く、お土産としても有名である。
ベトナムで販売する際の注意点
ベトナムの健康食品には多くの「偽物」や「模倣品」が流通している。これらを出し抜くためにはベトナム人からの「信頼」を得る必要がある。
さらに同国内では流通構造上の問題で、卸売業者に「高い割引率」を払う必要がある。加えてベトナム側から独占的な販売権を求められる可能性が高い。留意しておく必要がある。
日本から健康食品を輸出する際の手続き
ベトナムへ健康食品を輸出する際は、下記のような手続きが必要となってくる。
①5項目においての書類準備
②税関総局が運営するサイトのアカウント発行
③申請書類の提出
④書類の承認
⑤輸出の開始
さいごに
今回はベトナムの健康食品市場について解説した。
詳しくはこちらの記事を参考にしていただきたい。
ベトナム健康食品市場:市場動向・販売手続き・EC販売 | VietBiz(ベトビズ)