BBDWの引き継ぎについて
3月も終わりに差し掛かろうというタイミングでどうもこんばんは。
皆様BLAZBLUE ALTERNATIVE DARKWAR、通称BBDWは楽しくプレイしていますでしょうか?
イベント周回で死んだ魚の目をしながら上級クエストを計200回は回していた四ツ目兎です。
今日はそんなBBDWの引継ぎの話。
説明しよう
BBDWリリース日から毎日欠かさずログイン、プレイしていたそこそこヘビープレイヤーの私ですが、3/28の時点でログイン記録がストップしました。
何かというと、データ全ロストしました。
詳しい流れ的にはこんな感じ
kindle書籍のデータ不足云々でデータ整理が必要になった(この時点で朝にはBBDWログインしていた)
→諸々整理できた段階でBBDWが起動しなくなっていた
※アプリ押して一瞬開くけど即シャットダウンという感じ
→隣にあったスカルガ―ルスモバイルのアプリアンインストールして、
復帰できるかテスト、アカウント連携で原状復帰できた
→どれだけ待ってもBBDWは起動しなかったので希望的観測で一度BBDWを
アンインストール
→結果↓
この時点の反省は
何故スカルガでOKならBBDWもいけるやろ、と考えてしまったのか
何故アンインストールの前に引継ぎ回りの情報収集ができなかったのか
お問い合わせ内容見ても引き継ぎコード発行してない場合は対応できません、と明記してあり絶望でした。中毒のようにプレイしてた2か月が一瞬で消滅ですからね。
結構な廃人っぷりでメンタルやられました。
まあ正直引継ぎ回りの情報集めていてもアプリ起動しないものはどうしようもない気もするので正直どうもならなかった気はしてます。
絶望です、一度再インストールして始めた結果そこにいたはずの自分がプレイヤー検索で出てくるという始末。絵面が酷い
それからどした
フレンズのリプライによってワンチャン望みあるのでは?という話が浮上。
涙目になりながらお問い合わせすることにしました。
こういうのコミュ障丸出しな私は普段は諦めちゃうタチの人間ですが、消滅したモノがエグ過ぎたのでワンチャンに賭けることにしました。
SS+++タオ諦めるのは正直無理過ぎた。
内容としては、
アプリが起動しないため、一度アンインストールして再度インストールしたらデータ復帰できませんでした。引継ぎコード発行しておりません。復帰可能でしょうか?
的な内容。まあそのまま書きました。
そして以下回答
『BBDW』運営チームです。
引き継ぎコードを発行していない状態でアプリをアンインストールしてしまったとのこと、お客様におかれましては大変お困りのことと存じます。
お問い合わせいただきました「データ復旧(データ引き継ぎ)」については、運営チームで引き継ぎコードの発行等の対応が可能か調査・確認いたしたく存じます。
お手数をおかけしますが、以下の詳細情報をご提供いただけますでしょうか。
おお、ちゃんと対応してもらえそう。
希望の光が見えて沈み切ったテンションが少し浮き上がったのがわかりました。マジでその場で土下座してました。ありがとう...ありがとう......
どんな内容が必要?
本人照合のため、かなり細かく色々聞かれました。
個人情報を扱うものだし、乗っ取り等の危険もあるのでシビアな話なんだなぁというのを実感しました。
以下のような感じです。
【注意事項】
・他のプレイヤーIDとゲームデータを合算することはいたしかねます。
・前回のお問い合わせメールにて、すでにご記載いただいている項目がある場合もございますが、念のため再度ご記載ください。
・異なるOS間でデータ引き継ぎをおこなわれる場合、蒼の結晶(有償分)の移行はおこなえませんのでご注意ください。
・詳細情報をご提供いただけない場合、運営チームでの調査が困難となる場合がございます。ご記憶の範囲内で構いませんので、可能な限りすべての項目にご回答いただけますと幸いです。
―――――――――
・【復旧ご希望アカウント】のプレイヤー名
→
・【復旧ご希望アカウント】のプレイヤーID
※バックアップデータやSDカード内のデータ等を含め、スクリーンショットやメモなどで控えていないかご確認ください。
※タイトル画面左上や、プロフィール画面で表示されている文字列となります。
→
・【復旧ご希望アカウント】のプレイヤーレベル
→
・【復旧ご希望アカウント】で登録された生年月
※インストール後、年齢認証で登録された情報となります。生年は西暦でご記載ください。
[記載例]1999年10月
→[ ]年[ ]月
・【復旧ご希望アカウント】で過去に発行した引き継ぎコード
※バックアップデータやSDカード内のデータ等を含め、スクリーンショットやメモなどで控えていないかご確認ください。
※パスワードを設定後、自動で生成される文字列でございます。
→
・【復旧ご希望アカウント】で設定されたパスワード
※お客様が設定された可能性のあるパスワードをお知らせください。
※半角英数字のみで構成された、6~14文字のパスワードを登録することができます。
→
・【復旧ご希望アカウント】でアプリを開始した日
→[ ]年[ ]月[ ]日ごろ
・【復旧ご希望アカウント】でアプリに最終ログインした日
→[ ]年[ ]月[ ]日ごろ
・【復旧ご希望アカウント】の最大AL
→
・【復旧ご希望アカウント】で最後に利用された端末とOSバージョンの情報
[記載例]Xperia 1 II SO-51A(Android10.0)/ iPhone 12(iOS 14)など
→
・【復旧ご希望アカウント】で所持しているキャラクター
※下記の例のように、3~5名ご記載ください。
※可能な限り、レアリティの高いキャラクター(【S】以上)の情報をご提供いただけますと幸いです。
※ご記載いただけない場合、調査が困難でございます。
[記載例]【SS】ジン=キサラギ など
→
→
→
→
→
・【復旧ご希望アカウント】で所持している魔道書
※下記の例のように、3~5つご記載ください。
※可能な限り、レアリティの高い魔道書(【★4】以上)の情報をご提供いただけますと幸いです。
※ご記載いただけない場合、調査が困難でございます。
[記載例]【★5】次元干渉虚数方陣 など
→
→
→
→
→
・パーティの編成状況
→キャラ1[ ]
→魔道書1[ ]
→キャラ2[ ]
→魔道書2[ ]
→キャラ3[ ]
→魔道書3[ ]
→キャラ4[ ]
→魔道書4[ ]
・ストーリークエストの進行状況
→
・プロフィール画面で設定しているメッセージ
→
・プロフィール画面で設定している称号
→
・プロフィール画面で設定しているお気に入りキャラクター
→
・プロフィール画面で設定している誕生日
※インストール後、年齢認証で登録された情報とは異なります。
→[ ]月[ ]日
・最後にショップを利用された日時と購入されたアイテムの名称
[記載例]2月16日18時ごろにP$ショップでEXP結晶(大)を購入した など
→[ ]月[ ]日[ ]時[ ]分ごろに、[ ]ショップで[ ]を購入した
・直近で利用されたガチャの名称と獲得したキャラクター
→[ ]月[ ]日[ ]時[ ]分ごろに、[ ]ガチャで[ ]を獲得した
・【復旧ご希望アカウント】で蒼の結晶を購入されたことはありますか
→あり / なし
・【復旧ご希望アカウント】で所持している蒼の結晶の個数
→有償分[ ]個、無償分[ ]個、合計[ ]個
・【復旧ご希望アカウント】で購入されたゲーム内アイテムの購入履歴、またはレシートメールのスクリーンショット
※ご購入履歴がある場合、Googleペイメント / iTunesの購入履歴をご確認のうえ、【日時】や【金額】、【決済個別の識別番号】が視認できる状態のスクリーンショットをご提供ください。
※複数回の購入をおこなわれている場合は、購入情報を3枚ほどご提供ください。
→
―――――――――
[購入履歴の確認方法]
―――
●iOS端末(App Store)をご利用の場合
https://support.apple.com/ja-jp/ht204088
(過去 90 日間以前の購入履歴を確認する場合は、画面の上部にある「過去 90 日間」をタップし、表示したい範囲を選択します。)
●Android端末(Google Playストア)をご利用の場合
https://support.google.com/googleplay/answer/2850369?hl=ja
―――
※大変お手数ではございますが、ご提供いただくキャプチャ画像にお客様の個人情報(氏名・住所・電話番号など)が記載されている場合は、伏字をおこなっていただくか該当箇所のトリミング(切り取り)をおこなってくださいますようお願いいたします。
ご連絡をいただき次第、確認を進めさせていただきますので、何とぞご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
引き続き『BBDW』をよろしくお願いいたします。
ちなみにショップで何買いましたか以外の項目は全部埋めました。
ガチりすぎて頭にこびりついてたのと、多少なりともTwitterに写真載せてたりして情報残ってたのが幸いしました。
というわけで待つこと一日。
かなり頻繁にメールチェックしてたのでずっとソワソワしてたのがわかりますね。気が気じゃなかったです。
3/29に詳細内容送付、
3/31に回答いただいた感じになります↓
『BBDW』運営チームです。
確認にお時間を頂戴し、誠に恐れ入ります。
お問い合わせいただいておりました「データ復旧(データ引き継ぎ)」について、このたびは詳細な情報をご提供くださいまして、誠にありがとうございます。
ご希望のアカウントの認証が完了いたしましたので、引き継ぎコードとパスワードを発行いたしました。
お手数をおかけいたしますが、アプリをアンインストールし、再インストールいただいた後、以下の内容をご入力いただけますでしょうか。
∩
( ⌒) ∩_ _
/,. ノ i .,,E)
./ /" / /"
./ / _、_ / ノ'
/ / ,_ノ` )/ /
( / good job!
ヽ |
\ \
運営さんの丁寧な対応で、無事復帰することができました。
地獄のような4日間でしたが、救いはありました。
感謝しかないです。尽力いただいたBBDW運営さん本当にありがとう。
なんとかまたBBの世界に戻ることができました。無理だったらマジで二度とやる気にならなかったと思う。
この記事で伝えたいこと
さて、ここまで書いて私が伝えたいことは1つだけです。
今すぐ引き継ぎコード発行を!しろ!
今!すぐ!!迷わず押してスクショして!
あわせまして大変お手数かと存じますが、引き継ぎが完了いたしましたら、アプリ内MENU「データ引き継ぎ」より、お客様ご自身で新しい「引き継ぎコード」と「パスワード」を発行していただき、他人に伝わることがないように保管くださいますよう、何とぞよろしくお願い申し上げます。
その際、プレイヤーIDなどの情報についてもお忘れになりませんように、あわせてお控えくださいますようお願いいたします。
今回のご案内は以上となりますが、また何かお困りのことなどがございましたら、些細なことでもお気兼ねなくお問い合わせくださいませ。
引き続き『BBDW』をよろしくお願いいたします。
私からは以上です。
引き継ぎコードは最後に発行したものが有効になるので今必要にならなくてもとりあえず発行しといて損はないと思います。BBDWについては。
すぐ発行して。よろしく。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?