Reverse Infernoとは何だったのかって話
Reverse Inferno – JumpKingPlus – An enhanced version of Jump King. ✨
好評リリース中!JumpKingの新たなるカスタムマップ!
Babe of Infernoの天地逆転バージョンでお送り、Reverse Infernoがチャレンジマップで登場です!
是非遊んでくださいね!
なおマップの構成上Babe of Infernoのネタバレをモロに含まれるため事前にBoIを遊んでくれるとより楽しめると思います!
その謳い文句は致命的にヤバイ
まあとりあえず愚痴らせてもらおうか。
どうも皆様、リバースインフェの製作者、四ツ目兎です。
思い立ったが3か月前、やりたいとは思っていた天地逆転マップを自分のマップでやろまいやとお遊び感覚で始めたものの中々に地獄見た挙句恐らく遊ぶ人は物凄い少ないという未来見えてる地獄に泣けてる私です。
実際問題まずBoI時点で難しすぎるってのと後発マップなので遊ばれてない又は触りだけプレイしてクリアできてないって勢が大半なのよね。
そのファンメイドマップのファンメイドカスタムって、そんな
オリンピック表彰台に上がった人だけ参加できるエキシビジョンマッチみたいなマップ、それがReverse Inferno。
自己満足なんでね、それでいいんですが。
でも遊ばれないってのはしんどいなぁ……そんな話です。
そんでも走り切って自分の中ではまあ満足のマップにはなったので今回はそんなリバインフェのマップ製作秘話的な話やっとこうかと思いました。
クリアしてない人は先に遊んでから来るんだよ、よろしく。
一部階層の人には需要あるっぽいからね。誰得か知らんが残しておく。
マップコンセプト
Babe of Infernoは『四ツ目兎解釈の地獄』『悪夢と秩序』って2コンセプトで構成されてましたね。日本人的な地獄解釈だから作れるマップって感じでした。
じゃあReverse Infernoはというと、
『Babe of Infernoがもしも天地逆転したら?』
これに尽きます。お遊びマップだからこれ以上でも以下でもないです。
正直な話、素材は全部消さずに取ってあったので1ヵ月も作業したら終わるかなって思ってたんです。
そんなことはなかったです、はい。
単純に天地ひっくり返しましただけじゃ済まない話が多すぎましてねーはい。
最初の地獄:足場が成立しない
天地逆転するにあたってまず足場全箇所見直しが入りました。
勿論ただひっくり返しただけですってとこもあるんですが……だいたいの場所は位置細かく調整して足場が成立するようにしてます。
最初のタワー時点からもう改変の塊ですからね。
クソめんどくさかった度でいうと元Seedbed、苗床ですね。
左右ループさせつつただ繋げるだけだとつまらないし天地逆転したらスタック(操作不能)になるとこばっかでフタしたり削ったり調整多かったです。
おかげでパズルエリアみたいな言われ方してましたね。
風エリアもそうで、細かく調整入れてマップとして進行できるように足場が増えたり消えたり。
もーこんなの延々とやってるから作業が終わらん。
結構思いっきり画面移動させるギミック使ったり(風→水低重力とか)してたもんだから逆方向へは進めず、マップ構成1個ずつ検証する羽目になるっていうね。
水低重力→風エリアへ天上ぶち抜き移動したり、手がいっぱいあったエリアなんかも位置変更露骨にされてたり。
んでもって新しい試みとして、現状v1.8.2だからできる表現ってのを入れたかったんですよね。
それが最後のテレポート移動だったりします。
垂直ジャンプでテレポートブロックが反応するように修正されたので、その機能を100%活かせる表現ってなんだろうと考えたのがアレです。
またその話はグラフィックのあたりで。
2つ目の地獄:背景修正が終わらない
「もうすぐ足場の修正が終わる。」
「終わるとどうなるんだ?」
足場に合わせて背景の修正が始まる!
マジで終わらん。
例えばここの左上とかね。
いや今回グラフィック監修に別メンバーを加えて色々動いてたんですが、立ち位置見えないの良くないよねから始まって色々意見出たので
作業量が膨大に増えることになってました。
上のやつはその例で、元々は使用しない場所だったので結構なんちゃって背景になってたりしましたね。
私としては「もしBoIが逆転したらどうなる?」がコンセプトだから背景とか最小限の修正でええんちゃうんか思ってましたが、ちゃんと足場として認識できてないとプレイ辛いよねって意見からかなりの場所書き直すことに。
雰囲気足場にしてたところを角ばらせたり、背景の色変えたり。
風エリアは眩しいって意見が初期BoI段階から延々言われてて「じゃあ貴方がやったらいいじゃん」ってその時ストレスMAXだったのでぶん投げた結果のやつですね。その時はダメな発言をしたと思いました。
結果として現在の一番良い形の色味に落ち着いたので正解引けて良かったと思いました。思い切りのいい改変になったかと。地獄か?とは思いますが
背景、mask、パーティクル判定、全部1枚1枚調整してたのでマジで作業量膨大です。これ0から描いてたこと考えるとまだマシなんですが、それでも大変。
3つ目の地獄:難易度が上げられない
元のマップを極力改変せずに、かつ遊べる難易度に持っていくっていう命題が私を苦しめました。
いや色々直そうと思えば直せたんですが、もはや魔改造マップじゃんってなるのはほんとに避けたいしめんどくさすぎるのでやめたんですよね。
おかげで死にエリアみたいなのも多く出ました。ほんとに。
個人的に最悪なのが砂エリアでしたね。
このクソでか▼のせいで砂エリアから下って滅多に落ちないんですよね。
ほんとに落ちない。もうちょい上手い調整はできたかもしれない。
でもマジで手入れすぎるとコンセプトから外れるし、悩んだ挙句「でもどうせお遊びマップだから遊ぶ人も限られるし、本気にするだけ損なんだよなぁ……はー」って感じで最低限の調整では進めてました。
死んでる足場がめっちゃ多いのはそのためで、
マップ制作者としてはそんなの許しちゃダメなんですが、コンセプトが邪魔して作業進められませんでした。
チャレンジマップとして申請したのも、この不十分さが足を引っ張ってたからですね。これを洗練されたマップとして出すには本気で全足場書き直すくらいの勢いが必要だったので
「じゃあBabe of Inferno+で新規マップ作れや」になるので……
それはそれでなんか話が違ってくるのでやめましたね。
苦悩が多すぎるし報われない案件だし。
でも支えられた点もめっちゃある
凄い話で、こんな誰が遊ぶかわからないお遊びマップなのにテストプレイしてくれるし、グラフィックに意見してくれるし、足場不具合あったら教えてくれるし、Babeイラスト新規で描きおろししてくれるし、
マジで神すぎです。みんな優しすぎる。
今回もBabeイラスト4種類ですよ。しかもクオリティ高い。
最高。マジで皆遊んでくれマジで。そして見てくれ。Rinfoneもかなり難易度控えめになってるからさー。報われてくれほんと。
おかげで姫ジャンプ演出も気合い入れたよ。ビビらせたいからね。
病んだ話
ここで色々ぶっちゃけたからもういいかなって思ったけど、書く前まではだいぶ心病み気味でしたね。
過程は楽しくもあり苦しすぎるとこもありでして、
3か月作業しててかなり寝不足になってました。
だいたい気付いたら午前1時パターンなんですよね。起きるの6時なのに。
慢性的に睡眠不足。
んでもって結果がコレなんで、かなり燃え尽きました。
今燃え尽き症候群だなって感じすごい感じてます。
無いんだよ、何に対してのやる気も。気力も。この記事書くのもクッソめんどくさいと思って書いてますからね。
元気が……元気が無いんだ。
んでJumpKingもっと遊ぼうっていう気力も消えてて、というより何に対しての興味もかなり薄くなってて結構危ないです。
なんか惰性で格闘ゲーム触ってて、それだけ。
だからしばらくは気力取り戻すような動きして運動して食事して睡眠時間増やして、次の話を進めたいなぁって思うんですが
とにかく消耗しきったメンタル直すのが先決だなと。
会社の仕事の方もイベントに向けて残業しまくってた影響もあって寝れてないんだ……やっとカスタムマップもイベントも全部全部終わったから抜け殻みたいなんですよね。動画2本1ヵ月以内に完成させなきゃってのがウェイト重すぎた……式典動画とかめちゃくちゃ責任重いじゃんねー…………
そんな感じ。
新マップは考えてるよ
私は現在『Japan JumpKing Javelins』通称JJJってディスコードサーバーを立てて運用してまして、
仲間募集しながら新マップを色んな人交えて作りたいなぁってのは構想練ってます。
仮タイトル『Babe of Nayuta』で足場イメージ、ステージコンセプト、ギミック提案とかは結構やったりしてます。
でも足場書く段階からスタート切れてないんで、やらなきゃなぁとは思ってます。モチベ戻ってきたらそれは着手しようかと…リバインフェが重すぎましたねほんと。お遊びでやっていい作業量じゃないっす
JJJサーバーも盛り上げて『みんなで作るカスタムマップ』ってのを実現したいと思いますんでね。一人は無理。病む。
また色々準備ができたら公開したいと思いますので、その時はよしなに。
なんだかんだ遊びやすい良マップになったとは思うからReverse Infernoも宣伝していってくれよなーって思う四ツ目兎でした。
おやすみおやすみ