見出し画像

ガンバレジェンズSC弾も終わりそうだしシンクロイベントをド偏見で振り返ってランキングにしたお話

セレビシエと申します。
普段はガンバレジェンズで「ドラグレン」という名前で楽しく遊ばせてもらってるエンジョイ勢です。

シンクロマイス弾(以後SC弾)もそろそろ終わりが近づき、次から基礎ステなりアビリティがインフレしてて戦々恐々としてる今日この頃、振り返るとSC弾もあっという間の1年だったなぁと。
そんなSC弾ではライダーイベ・強敵ボスバトルに続いてシンクロバトルイベントが各章で開催されました。
各章ユニークな仕掛けを催したイベントで、マンネリもそこまで起きずに遊べたと思います。
6章のシンクロバトルイベントも終わった事ですし、各章振り返りつつド偏見でランキングにしてみました。
ここに書いてることは絶対的意見では無いですが、1ガンバライダーの視点として書き留めて後年何かしらの資料になれば嬉しいなくらいの感覚でつらつら書いていきます。

SC1章 シンクロバトルモード


相手が通常よりステータスが高い代わりに、スコアやダメージの肝となるシンクロアクションをパーフェクトで決めると基礎ステータスやシンクロゲージが上がるモード。 
これは文句のつけようが無い良イベ。
ガンバレジェンズの大きな特徴であるシンクロアクションを十二分に生かしたモードで、始めたての方やお子さんにもシンクロアクションの重要性を教えるにはうってつけのモードですね。
このイベント自体は本当に文句の付け所が無いのですがあまりにも優等生すぎて、後述するイベント達がハチャメチャすぎた故に影が薄くなりつつあるかな?と感じてしまいます。
なので声を大にして言いたい、良イベだったと。

SC2章 アルティメットモード

運営の頭のネジが7本ほど外れたイベント。
敵味方問わずステータスが約30-50倍にも上がってるインフレしすぎてサ終直前のソシャゲみたいなダメージ量になってて脳汁が止まんない。
普段1ライダーのダメージって1000-3000前後なのに1アクション50000ダメージ、運が良ければ120000ダメージも与える事ができるのは刺激的すぎました。
あとシンクロアクション成功時のSEも通常より重みがある音なのも気持ち良くなれるポイントだったのでしょう。
バトル終了後に目押し可能なミニゲームが挟まれて、イチゲキポイントなる本イベント限定の指標が設けられましたが、地味にタッチした時のズレで中々目押しが成功しなかったりするのが若干のストレスではあったものの、これも良イベで間違いないでしょう。

余談ですが、SC2章はランクマを少し嗜んでたのでランクマで相手が見つかんなかった時にこのモードで遊んでましたが、ランクマとのダメージ量が桁違いだったので次プレイのランクマで勝ってもダメージ量が原因で物足りなさしか感じませんでした。
脳内◯薬ってこうゆう事を言うのかな。

SC3章 サバイバルバトルモード

全3回のフェーズに分かれてバトルし、3連勝をするモード。
各バトル終了後にポイント増量やステータス増量等の宝箱がランダムで抽選されて、次のバトルに反映されます。
同じカードを使うとHP等が前のフェーズから共有されてたりして文字通りサバイバルの名に恥じないゲームでした。
正直、発想は好きだけどガンバレジェンズというゲームにあんまり相性良くないかな?とは感じました。
まず1プレイ100円のアーケードに全3回の周回プレイって相性がそもそも良くなく、スコアタやランキング狙う際に道中のフェーズでミスやCPUのスロ運が良いと残りのフェーズが無駄になるのが辛いポイント。
歴戦のDCDガチ勢にしか伝わらない表現で申し訳ないですが、かなりマイルドにしたドラマティックU.C.ミッションが高評価を得られるとは思えないんですよね…。
何より、僕らのような大きいお友達ならまだしもお子さんには1クレでそのモードの全容がイマイチ掴めないのはかなりマイナスじゃないかと。

否定ばかりしてますが、報酬のライセンスカードデコはカッコ良かったですし当時は重宝されたクリティカルダウンのライダーチップも入手できましたしやる価値はあるイベントでしたね。
それはそれとして3フェーズの周回はシンプル辛い。


SC4章 ゴチゾウコレクトバトルモード


クソイベじゃこれ!!!!

申し訳ございません、先に自我が出てしました。
解説するとバトルの通常攻撃終了時にゴチゾウが出現、シンクロアクションを行うことでゴチゾウを集めるモード。
通常の勝利ポイントとは別にゴチゾウを集めた個数て専用報酬を獲得できました。
まずゴチゾウ集めがシンプルにバトルテンポを非常に悪くしてるのが辛かったです。
バトル終了後ならそこまででしたが、各ラウンドの通常攻撃後に挟まるので周回効率悪い。
そしてゴチゾウ集めも全報酬取るなら7500体集めるのもとてつもなく苦行。
1プレイ周回効率求めるなら150〜250体くらいしか集まらず、7500体集めてる途中に通常ポイント報酬を獲得しきるのがまあお辛いこと。
途中から虚無りだすので効率厨には辛いイベントでした。
(ちなみにお金の節約するなら1プレイ350匹以上集まるけど引くほど周回効率悪かったです)

ここまでボロクソ言ってますが、このモードはお子さんには好評だった気がします。
というのも最新ライダーのアイテムと触れ合えるイベントでしたのでキャッキャしながら集めてる姿を何回か見かけました。
また、先程までの否定発言はあくまで周回する際の事であって、数回くらいならプレイするのも面白かったと思います。
なのでこのイベントはガチ勢やエンジョイ勢には嫌われるけど、始めたてやお子さんには比較的優しい学生ヤンキーみたいな立ち位置でした。
学生ヤンキーって捨て猫とか面倒見そうじゃ無いですか、そうゆう事です。(?)
話を戻して、ガヴのプロモーションとしてはこの上無い良イベでしたね。

SC5章 開運!おみくじバトルモード

バトル終了後におみくじを引いて、運勢によって豪華報酬を獲得できるモード。
シンクロアクションによって振ることができるおみくじ箱が豪華になり大大吉が出やすくなります。
同時期のカードパックCPのクローズorエボルを使うと大大吉確率アップ。
これはかなりの大盤振る舞いイベでした。
まずどの運勢でもシンクロ経験値が並以上もらえるのはシンクロレベル上げるにはうってつけでした。
これに加えてお店によってはカードパックCPの経験値が上乗せされるので、凄い勢いで各ライダーのシンクロレベルがグングン育てることができて楽ができる事この上ない。
またシンクロ経験値以外もライダーチップがかなり強い上に、今弾から初登場のバトルBGMも貰えるのもとても良いですね。
特に龍騎の「果てなき希望」は仮面ライダーバトルシリーズでBGMとして流れるのは初めてだったような。
龍騎ファンにはたまらない選曲だったと思います。
強いて短所を言うならおみくじの当選確率はランダムなので運が悪いと全報酬中々揃えられないとこでしょうか。

SC6章 頂 エネミーバトルモード

SC2章をベースにしつつ、バトル終了後にシンクロアクションで各ステージのボスを倒してプロフィールに使えるアイコンを貰えるモード。
SC2章のイカれたダメージが再び出せて脳汁が出まくった方々は多いことでしょう。
何より出てくるボスは色んな都合で参戦が難しい敵がでてきましたので、各キャラのファンにとっては歓喜物だったのではないでしょうか。
特に仮面ライダーベロバは後続のベロバサポカも含めてプロフィールに登録されてる方は多かったですね。
また、このイベントは新しい試みとして最初から6ステージ解放するのではなく、順次ステージを解放する試みが導入されました。
これによりビターガヴとの戦いを擬似的・タイムリーに参加できたのは良かったのではないでしょうか。
総じてこのイベントも良イベで良かったかと。


各シンクロバトル ド偏見ランキング

ということで各章のイベントを偏見交えつつ解説したのでランキングにしました。

1位 SC2章 アルティメットバトルモード
2位 SC5章 開運!おみくじバトルモード
3位 SC6章 頂 エネミーバトルモード
4位 SC1章 シンクロバトルモード
5位 SC4章 ゴチゾウコレクトバトルモード
6位 SC3章 サバイバルバトルモード

という感じでド偏見ランキング作りました。
文句を言いたい気持ちは分かる!
分かるけどこれ個人のド偏見だから落ち着いて!
ということで各順位の理由を話します。

まずは5位6位について。
このランキングを作るにあたり、バトル中のギミックに対して重きを置いてます。
SC4章については周回不快度でいうとぶっちぎり最下位ですが、数回程度のプレイなら不快ではない上にお子さんの反響を見てました。
SC3章は確かに報酬こそ重宝できる物ですが、道中のバトルは通常プレイと大差無い上に負ければやり直し。シンクロバトルイベントとしてはパンチが弱いかなということでSC4章より下の最下位に置きました。

SC1章は4位ですが決してつまんないイベントでは無く、むしろシンクロバトルイベントの基準点としての役割を果たしてます。
SC弾の道中にこれが挟まれてたら物足りなかったですが、最初のイベントだったのでこの位置に。
プレイした事ない方は「SC1章=優良イベント」と覚えててくれればそれで良いです。上がはっちゃけてるだけです。

3位のSC6章は確かに良いイベントですが問題は各ステージの解放が順次だった事。
確かに良い試みではありますがステージ4以降は一括開放でも良かったのでは?と思います。
ステージ6の冥黒王に関しては2/14-2/18と5日間しかプレイ出来ないのは流石に短い…。
短いのに加えて難易度もかなり高めでガチ勢でも苦戦した報告をそこそこ聞いています。
なので上2つよりは順位下かなあと。

今回の話をするに辺り、SC5章をどう扱うか非常に悩みました。
確かに報酬だけで見るならSC弾でも屈指の神イベントで報酬神イベランキングならぶっちぎりの1位ですが、バトル内容は通常と大差無いのが悩みどころ。
シンクロバトルイベントは各章で異なるルールを繰り広げるイベントってのはSC弾開始前に明言されてたので、そこを拡大解釈して2位に。
そして1位をSC2章に置きました。
ぶっちゃけ1位2位はほぼ僅差なので差はあって無いようなものです。

終わりに
なんだかんだボロクソ言ったり褒めちぎってたりしましたが、各章中々面白かったと思います。
今回の記事は誰かからの参考意見とか一切聞かずに個人のド偏見でまとめてます。
なのでここでは順位低くても各々ガンバライダーの皆様にとっての神イベがあります。
そこを否定するつもりは無いですし、寧ろ誇って欲しいと思ってます。
SC弾以降も同じような変則ルールのイベントが登場すると思いますが、どんなイベントが来るか楽しみですね!

以上で執筆を終えたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました🙇

いいなと思ったら応援しよう!