運営とユーザー

ミリシタのゲームイベントが開始直前に中止になるという出来事がありました。

今回は複雑な状況にも関わらずミリシタ運営の対応が思いの外早く、無料10連バグの時のような一大事とまでは行かなかった印象ですが、それでもユーザー含めて少し荒れてしまいました。

今回触れるのは曲についてではなく、自分が気になった2点について話していきます。

その2点がこちらです。

1.イベント中止の補填がガシャチケ&無料10連だった違和感

2.状況説明前のアイドルのブログ及びメールの更新


1つ目の補填についてなんですが、みなさんは違和感ありませんでしたか?

イベントが中止になったので補填をしたという所までは分かるのですが、こういう時ってスタミナアイテムとかジュエルを一括で配布する事が多いと思います。

それを今回は隔日のログインで10連ガシャチケ配布と無料10連という対応をとりました。

しかも開催中止が決まったその日のうちにです。

今回のイベント中止によるガシャの回し損は限りなくないはずでこの対応は違和感がありました。

対応は確かに早いですが、これは私の想像では本来のイベント期間中のユーザーのアクティブを減らさないための苦肉の策のように感じました。

運営からするとイベントの楽曲を作るために何ヶ月も前から用意していたものが実装できなかった損害もなかなかしんどいですが、それ以上にユーザーを囲い込むのに必死だったのかなと勘ぐってしまいます。


2つ目が今回は曲の類似という複雑な問題で現状報告がイベント中止のアナウンスの2日後になりましたが、その前日に現状報告より前にキャラクターのブログとメールを更新するという事がありました。

これについてキャラクターに謝罪させたなどの意見もありましたが、私はそれよりも現実のユーザーが現状を分かっていない状況で先にキャラクターのブログやメールを更新した事に違和感を覚えました。

結果余計な炎上が起こり、ユーザー同士で対立が起きました。

不具合起きる度に毎回思うんですが、ミリシタ運営はミスにミスを上塗りしないと気が済まない性格なのでしょうか?(直球)

またブログ内で出てくる「私たちのプロデューサー」という表現も私たちは現実でもちゃんと状況説明されてませんが?というよく分からない内容でした。

画像1


今日の現状報告の後の更新で良かったと思いますけど...

まとめ

自主規制的にイベント止めたのは好判断だったのに運営の株は上がらず、ユーザーの言い争いしか生まなかったのは本当に残念でした。

また、ファンによる過剰な運営擁護も相変わらずで、憶測はするなと逆に大騒ぎしたり、曲の類似に気付いたファンを非難するツイートなどファンの行動もコンテンツの阻害をしているなと思いました。

イベント前に曲の類似に気づけて本当に良かったと思います。

おわり

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