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【パイ】めいしょうほの使い道を無理やり考えてみた

パイの4P+K+G(めいしょうほ)に使い道はある?

1年以上ぶりに書いています。こんにちは。
パイの4P+K+Gってどういう時に使うのか知らないんですが、今回無理やり考えてみました。

特徴として気になったのは、発生1F目から背後判定になるのが面白いと思いました。
そこで考えた使い道がこちらです。

自分はジャッキー使いなので、リング際の状況で有利取った場合、手わざ中段は当身があるため出しにくいという事もあり、暴れ食らってもいいやという感じで投げを選ぶことが多くあります。
その場合、ワンコマンドの6投げや4投げを選ぶことも多いです。
(抜けられても押し返されるモーションなので、距離が離れますし、リングの位置を移動しないでよいためです。決まれば相手を前方に投げてリングアウト狙えます。)
割とある選択肢なので、ここでめいしょうほを使い、一発逆転を狙うというネタです。
パイ使いの皆さん、ジャッキー相手にイカダステージを選んで、是非試してみてください。

完全にそこまでしなくていいのですが、無理くり能動的にこのネタを決めたいあなたは下記をお試しください。
はっきり言って普通に3P+Kとかでリングアウトさせた方がいいですがw

自分で見ても、いやカウンターでリングアウト狙うならコソウハでいいだろとか、この状況で3P+G抜けるやついねーよ(だから入りやすいというのはありますが)とかツッコみどころ満載ですが、無理やりこの現象を再現して遊びたい人用ということでw

他のキャラ相手にも使えそう

サラとかOベネなんかにも使えそうでした
特にベネのタックルは見てからでも間に合うのがいいですね
ただ、背後投げ後の状況がジャッキーほど単純でないので覚えておく必要がありますね

もうちょっと実践的な使い道を探してみる

鷹嵐相手にジャスト投げ確定(-10F)取られたときに、打撃抜けの要領で4P+K+G→P+Gと入力するのはどうでしょう
鷹嵐側が半回転投げをしてくることもあると思いますが、1Fも遅れずに出すのは割と難しい状況かと思います
なので、状況的にきやすいワンコマンドPGを抜けつつ、フレームが遅れた半回転投げだった場合にダメージを60に軽減(ゆとり抜け選んだ際に2分の1で80食らってたのを20ダメ減って安くすませたと考える)するという案です

投げが遅れそうなら打撃抜けでいいんでしょうけど、4P+K+Gはカウンターにならないのが良いかと
フレームに精通したモラルある鷹嵐であればひょっとしたら使えるかもしれません しらんけど

その他のネタ

他に何か使えそうなものはないか見てみました
一番いいと思ったのは、サラのスイッチステップが見えた後に出すというものです
一瞬で背後状態になり、サラのキャッチ投げに対する投げられ判定がなくなるのと、スイッチステップチョップの2発目をすかしてくれたりします
正直これが一番実践的な使い道かもw

後は、特に使い道というわけではないですが、打撃投げや剛のキャッチ投げを無効化したりとかの現象を動画であげています

結局使い道はあまりなかった

めいしょほ単発での使い道を無理やり探しましたがいかがだったでしょうか?暇つぶしになりましたら幸いです

VFES自体下火で、このnoteを見てる人も皆無と思いますし、記事書いても何のメリットもないのですが、もし見てくれたらいいねをいただけるとまた記事を書いてみようかなと思いますので、よろしくお願いいたします!

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