見出し画像

24時間対応の仕事観と達成感

X(Twitter)も気まぐれで更新中!
下のプロフィールのリンクからチェック!

今朝は、いつも通り軽い運動をしながら一日の始まりを過ごしていた。そんな時、代表からLINEが届いた。新人が事故に遭ったので引き上げを頼みたい。とのことだった。こういう緊急対応は私にとって日常の一部だ。高西は基本的に24時間対応可能だ。すぐに出社して積載車に乗り込み、豊橋へ向かった。

私が1番、積載車を利用する

現場に着くと、事故車の状態を確認し、速やかに積載車に載せた。作業自体はスムーズだったが、その道中はやはり慎重さが求められる。車を安全に運ぶというのは、技術だけでなく、心の落ち着きも必要とされる。無事に会社へ戻り、次は事務仕事に取り掛かる。保険屋へ提出するレッカー搬送の請求書を作成しながら、自分の愛車ポルシェの保険対応も進めていく。気づけば、午前中があっという間に過ぎていた。

新人は100:0の被害者

午後からは、GTOの作業に集中する時間だ。私はフロント業務も兼ねており、お客さん対応や他のメカニックとの確認、ネット部門のサポートまで行っているため、常に時間との勝負だ。そんな中で、今日はタイミングベルトの取り付けに取り組むことにした。この作業は、エンジン始動に向けた重要なステップであり、ゴールが少しずつ見えてくる感覚が嬉しい。

LLCを充填してウォーターポンプから漏れないかチェック

GTOの横置きV型エンジンは、作業スペースが狭く、タイミングマークを合わせる箇所が5か所もあるという厄介な構造だ。それでも、新人メカニック2人に協力を仰ぎ、手際よく取り付けを終えることができた。この作業を進める中で、頼れる仲間がいるというのは何とも心強いものだと感じた。

一つひとつのタスクを確実に消化しながら、目の前の課題をクリアしていく。この積み重ねが、充実感を生む。そして、ふと気づけば、日常の中に自分の成果がしっかりと積み上がっているのを感じることができる。今日も、そんな満足感を得られる一日だった。

いいなと思ったら応援しよう!