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【スター団チャレンジ最終29位/最高R1762】先導車ブロロローム

はじめに

https://note.com/vensole/n/n7ef97bce2fd9

トリックマジックに引き続き最終2桁を達成できたので、味を占めて構築記事を書いてみます。



最終結果

○○○×○○×○○×○○××○
○○×○○○○○○○○×○○○
×○××○××○○○○×○○○
通算: 32勝13敗
最高/最終R1762


使用構築

レンタルチーム

コンセプト

  • 絶対選出のブロロロームはどんな構築に対しても初手投げして最低限の仕事ができる型で運用する

  • 初手ブロロロームで盤面を整え、裏のポケモンを通す


個体紹介


ブロロローム@きあいのタスキ

陽気155-171(252)-111(4)-x-87-156(252+)
テラスタイプ: 飛行
特性: フィルター
持ち物: きあいのタスキ
技: じならし/がむしゃら/どくどく/すてゼリフ

調整: 
AS

車枠
ギアチェンジを積んだところで別に全抜きできないので、襷で行動保証を持たせて初手投げして雑に偵察と盤面作りを行ってもらった。
仲間大会終盤まではがむしゃらではなくアイヘを使用していたが、初手襷アルマが流行っていたので毒と合わせて1:1交換の取れるがむしゃらに変更し、使用感が良かったのでそのまま本戦でも使用した。
必ず初手投げし、初手の対面に応じて後述する行動を決め打ちする。
初手の択が発生せず、だいたいの相手に対してはアドが取れるため気楽だったが、コノヨザルやブロロロームとの同速負け+挑発や電気玉投げつけるはケアできていないのでそこは弱い点だった。

コノヨザル@たべのこし

陽気215(236)-135-103(20)-x-110-156(252+)
テラスタイプ: 水
特性: まけんき
持ち物: たべのこし
技: ふんどのこぶし/ドレインパンチ/ビルドアップ/アンコール

調整
S: 最速
HBD: 総合耐久重視

マジレス猿
初手ブロロロームのじならしやすてゼリフから繋ぎ、ビルドを積んで全てを破壊する。
H振り+残飯の耐久が絶妙で最強だった。
アンコールも偉く、ギミックや積み展開の詰ませ、ブロロロームをアクジェで落としたマリルリに後投げして水テラス+アンコで起点にする、ドドゲザンのふいうち択拒否などとても便利だった。
グレンアルマ対面もだいたいサイコフィールドを張ってくるので、水テラス+ビルドで居座ってからサイコフィールドを押していたらアンコールする動きが強かった。
特性は何も考えずに負けん気にしていたが上位帯で威嚇ものまねハーブワルビアルにカモられまくったので絶対に精神力の方が良かった。負けん気のお陰で拾えた試合は無く、別に負けん気関係なく勝った試合と負けん気を利用されたせいで負けた試合しか無かった。

グレンアルマ@こだわりメガネ

控え目191(244)-58(個体値0-)-121(4)-194(252+)-101(4)-96(4)
テラスタイプ: 飛行
特性: くだけるよろい
持ち物: こだわりメガネ
技: アーマーキャノン/サイコキネシス/ねっさのだいち/テラバースト

調整
C: 
H振りドヒドイデをサイコキネシスで確定1発、飛行テラバーストで確定2発
H振りコノヨザルをサイコキネシス、飛行テラバーストで確定1発
無振りワルビアルをアーマーキャノンで確定1発
H振りチョッキマリルリをサイコキネシスで乱数2発(83.2%)
無振りブロロロームをサイコキネシスで確定1発、飛行テラバーストで乱数2発(93.4%)
無振りヘルガーを熱砂の大地で確定1発
H振りコータスを熱砂の大地で乱数1発(75%)
無振りグレンアルマを熱砂の大地で乱数1発(68.75%)

H: 16n-1
BDS: 余り

ドヒド破壊要因
ドヒドイデ+裏の悪タイプをまとめて貫けるように眼鏡を持たせて飛行テラバーストを採用。ブロロロームに半減なことだけがネックだが、無効がないタイプのため拘りとの相性も良く、地面技をすかせるのも便利だった。
眼鏡アルマ自体の性能は非常に高かったが、ブロロロームを初手で切る関係でサイクルを回しづらく構築との相性はそれほど良くなかった。この型でアルマを採用するなら恐らくブロロロームは耐久振りのクッション型が強い。
熱砂の大地で拘る動きがあまり強くなく、相手の選出が割れていない段階での中間択としても素テラバで事足りていたのでトリックを採用しても良かったかもしれない。

マリルリ@とつげきチョッキ

意地203(220)-112(252+)-101(4)-x-101(4)-74(28)
テラスタイプ: 水
特性: ちからもち
持ち物: とつげきチョッキ
技: アクアブレイク/じゃれつく/はたきおとす/アクアジェット

調整:
HB: ドンカラスの特化飛行テラスブレバを93.75%耐え
A: ぶっぱ
S: ミラー意識である程度高く

普通のチョッキマリルリ
ミラー意識で少しSに回してみたがもっと振っている人がたくさんいたのであまり意味はなかった。
叩きのおかげで襷ヘルガーのカウンターに怯える必要がなかったのが良かった。

ワルビアル@ものまねハーブ

陽気171(4)-169(252)-100-x-90-158(252+)
テラスタイプ: 電気
特性: いかく
持ち物: ものまねハーブ
技: じしん/はたきおとす/テラバースト/ちょうはつ

調整
AS

諸説枠1
構築としては最後に入ってきたポケモン。
コノヨザルのアンコール以外の積み対策として挑発、スカーフ自信過剰ドンカラスのストッパーとして威嚇+電気テラスで採用した。
ほとんど選出しなかったが、選出した試合はアルマの砕ける鎧をものまねハーブでコピーして対面突破した後にラス1小さくなるベトベトンに挑発を入れてくれた試合やマリルリを電気テラバで破壊した試合などしっかり活躍してくれた。
ワルビアルのポテンシャルは非常に高かったはずだが、軸がコノヨザルに偏っておりワルビアルも通せる構築に仕上げられなかった。練度不足。

ウインディ@ふうせん

臆病165-103(個体値0-)-100-152(252)-101(4)-104(252+)
テラスタイプ: 飛行
特性: いかく
持ち物: ふうせん
技: かえんほうしゃ/ねっさのだいち/おにび/あさのひざし

調整:
S: 最速
C: 
無振りヘルガーを熱砂の大地で確定2発
無振りワルビアルを火炎放射で乱数2発(99.6%)
無振りウインディを熱砂の大地で乱数2発(94.9%)
HD: 臆病ヘルガーの悪の波動を81.25%で2耐え

諸説枠2
仲間大会初期で活躍したのでそのまま入れていたが、本構築のブロロロームとあまり噛み合っておらず選出機会は少なかった。
風船が余っていたので持たせてみたが、ワルビアルに後投げから勝てるのでなかなか良かった。
物理受けも兼ねているが、仮想敵への火力がギリギリなのでCSで運用。余った4振りはヘルガーの悪の波動と撃ち合いになった際の乱数がかなりずれるのでD4振りとした。

参考: 臆病ヘルガーの悪の波動を2耐えする確率
D4振り: 81.25%
H4振り: 71.1%
B4振り: 67.3%

立ち回り

初手の動き

初手ブロロローム投げで相手の初手により行動決め打ち。主要な相手への動きは以下の通り。

  • ブロロローム

    • 風船あり→すてゼリフ

    • 風船なし→じならし

  • グレンアルマ

    • 殴られるまでどくどく連打→殴られたらがむしゃら

    • スカーフ型以外には1:1交換ないしは場にグレンアルマが残らない形で対処可能。

  • コノヨザル

    • どくどく

  • マリルリ

    • どくどく

    • 毒技警戒でブロロロームが出てきた場合、対ブロロロームの動きに移行

  • ワルビアル

    • じならし

  • ヘルガー

    • じならし

  • ドヒドイデ

    • じならし連打→再生しそうなタイミングですてゼリフでアルマ着地

  • ブリムオン

    • すてゼリフを反射させてトリルを張らせずに帰ってもらう

  • コータス

    • じならし

    • たまにだっしゅつパックが発動して帰っていくので面白い

選出はブロロコノヨ@1が多かった。

重かった相手

  • 初手同速負け挑発

  • 電気玉投げつけるコノヨザル

  • 威嚇ものまねハーブワルビアル

おわりに

もう少し構築は詰められた気がしますが、目標の2桁順位は達成できたので良かったです。
ランクバトルと違い45戦一発勝負で社会人にも参加しやすいのがありがたく、仲間大会を経てメタが回っていくのも面白いのでやはり特殊ルール公式大会は楽しいですね。
今後も開催されたらぜひ出ようと思います。

お疲れさまでスター!

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