【カルロフ邸スタン】白単アグロ

こんにちは、魂の洞窟使い隊です。

人間と兵士を全体強化する人がいるからどっちも出したらいいんじゃね?というデッキデス。

魂の洞窟
人間、兵士を選びます。

徴兵士官
これを出して2ターン目に銅纏いの先兵は弱いので注意。銅纏いはパワーしか上がりません。

内なる空の管理人
銅纏いでも22になれるので強い。

サリア
2ターン目サリア、3で選定された平和の番人、4でミュレルと出せば、相手の動きを縛りまくることができます。なんて強いんだ。

銅纏いの先兵
タフネスが上がらない以外最強の全体強化。

雄々しい古参兵
全体強化のタフネスも上がる方。人間ではないので銅纏いの強化はもらえない。墓地起動も兵士のみ。

新ベナリアの守護者
必要な時だけ破壊不能を得られる。銅纏いを重ね引きしてパワーだけ上がっていても後援でパワーを無駄にせず攻撃できる。偉い。ただし相手が動くより先に自分から手札を捨てることになるので、手札を2以上温存しておくのも大事。

毅然たる援軍
様々な可能性を秘めたカード。瞬速で出て全体強化して殴るのが安定して強い。本人は人間だけどトークンは兵士オンリーなのが惜しい。管理人の強化にも。

包囲の古参兵
環境によって数を増やしても良いかもしれない。カウンター乗せ太郎なので管理人と組みやすい。

選定された平和の番人
兵士ではない。

救出専門家
数を増やしても良いかもしれない。味方に疑似的に破壊耐性を持たせる。サリア、銅纏い、雄々しい古参兵を戻せれば強い。管理人と組みやすいのも美味しい。

世慣れた見張り、デルニー
面白そうという理由で入れています。兵士ではありません。銅纏いの先兵で得た護法が2回誘発します。全除去後ミュレルの次にこれを出すといいかもというぐらい。

アルガイヴの盾、ミュレル
使い隊枠。実力もレアリティも最強の人間・兵士。一人で軍隊を作っちゃう。

●サイド
英雄の公有地
伝説が多いので青くない相手に魂の洞窟を抜いて入れる。

エルズペスの強打
サリアがいると2マナになってしまいますが先制攻撃と合わせて大ダメージで追放は頼もしい。

救済の波濤
メインにも入っていますが追加で。祭典壊し、吸血鬼の復讐に強くなれる。これもサリアで2マナかかるようになる。

聖戦士の奇襲兵
瞬速で出てきて置物を壊せる。新べナリアの守護者、救出専門家と組みやすい。

第10管区の英雄
兵士ではない。223のサイズが強い。赤、白に対して強い。全体強化の代わりに。

救助レトリバー
面白枠。瞬速で出られて兵士の全体強化で、兵士が攻撃時のみ無敵になれる。新べナリアの守護者が手札消費無しで無敵に。

~ほかに強そうな人たち~
ヨーティアの戦線兵
タフネスも上がるのがいい。

有望な信徒
昔は強かった。

剛胆な敵対者
4マナの全体強化は重いかつ、2マナの時が弱い。

呪文書売り
強化が遅い。

薄暮軍団の決闘者
包囲の古参兵と組みやすい。

日金の歩哨
パワー3が強い。

エーデリン
攻撃よりは守りに向いたカードという感じが。

粗暴な聖戦士
管理人が飛ぶか守護者で殴れば追放はいらない理論。デルニーがいると追放が倍になるが、全体強化でパワーが上がると倍にならないので組み合わせ次第か。ここで初めて変身前から狼男だったのを知りました。