【ブルバロスタン】青単アグロ
弱いですが見た目が涼しいデッキのご紹介。カルロフ邸で一時期使われてた青黒ドローのパクリです。
マネドリ ただのパワーカードです。相手のクリーチャーも真似できる。
戦闘急使 航路、蒸気核の捨てる役になれて、2ターン目の映像記憶の誘発を受けられる
起動能力でドローできるので映像を誘発させられる 決闘者のパワーも上がる
ヴェールのリリアナに強い
マネドリで真似するのが弱いのが唯一の弱点
洪水の大口へ 相手のなら何でも手札に戻せる。 贈呈しても痛くない
ローナの渦 追加のバウンスとして。
下支え 普通の呪禁カード。 長い別れを眠り呪いに使われた時、マヒカウンターを減らしながら守れます。
眠り呪い ただのパワーカード。 マネドリで真似した時もマヒカウンターは乗る。
高波エンジン パワーカード。基本はパワー3で戦ってもらいます。ドロー3はオーバーキルの域です。
航路の作成 映像があるか、映像が無くて4マナあるなら攻撃する前、マナも無かったら攻撃した後に唱える
映像 重ね引きしても痛くない
精神の決闘者 引けば引くほど強い人。警戒でタフネス3がパワー1、2の相手に圧倒的に強い。蒸気核で捨てるカードとして戦闘急使の次に捨てやすい笑
ドロー前提なので引かないと弱い。マネドリで真似しても弱いのも弱い
蒸気核 出ながら引く単色の最強クリーチャー。
~~サイド~~
軽微なつまづき 放題、新生呪文を打ち消せる。ただ新生はクリーチャーなので魂の洞窟があるなら弱い。他は切り崩しや巨怪の怒りなど
嵐追い パワカ。
組み立て分解 クラスや温厚な襞背に強い。ティシャーナの潮縛りは重いので無理
軽蔑的一撃 太陽降下、群れの渡りに。
~~実践~~
マネドリX0でフェアリー軍団を作って勝つ。
X1でエンジン軍団を作る。X2で学者軍団を作る。映像を引いてきて勝つ。
X1で相手の大洞窟のコウモリやフェアリーの黒幕を真似るのは多分強くない。
X2でグリッサを真似れば飛行先制接死。X3でシェオルを真似ればシェオルが飛ぶ。
速攻デッキなので回復に弱く、ドロー、捨てが多いのでフェアリーの黒幕、シェオル、敵意ある工作員、アクロゾズなどルーティングアンチの人たちに弱いです。重いパーマネント呪文をバウンスできればもしかしたら勝てるかもというレベル。
~~サイド~~
基本はローナの渦、戦闘急使、マネドリを減らして軽蔑的一撃か下支えを入れます。眠り呪いのフェアリー1人を強化し続けて勝つか、エンジンを強化して勝つかという感じです。引きが悪かったりコウモリ亭主の才能などをされた時は3ターン目に学者を出すしかないです。先手ならコウモリ亭主されてもこっちの学者が先に2ずつ強化されて勝つので洪水の大口へを使うまでもないこともあります。
白黒デッキだと害獣駆除で眠り呪いがやられるのでマネドリは眠り呪いをコピーしにくくなります。
強いデッキに負けると冷え冷えになって涼しいので裏目は無いです(適当)
~~入れてないカード~~
3マナ以上のカードは重いので入れてません。
スクーナー船 ヴェールのリリアナが出た時に搭乗してサクるしかしなかったので精神の決闘者にしました。分派の説教者に弱いのも痛い。
フェアリーの黒幕 ドローするのに4は重い
エファラの分散 洪水の大口へのほうが強い。
否認 入れてもいい。
長川の引き込み クリーチャーは打ち消さなくても手札に戻せばよい。
~~傲慢なジン青単~~
魂の洞窟で打ち消せない温厚な襞背で墓地を追放されるとしても、まだジントレイリアの恐怖デッキはマネドリ眠り呪いより強いと思います。というかジンを真似れば強いかも。
ジンは打ち消し主体なので自分のターンでどんどんドローする必要のある映像とは組みにくい。長川の引き込みの贈呈で引かれたとしても全てコストの減った否認で打ち消すため。魂標ランタンも軽微なつまづき、組み立て分解で打ち消せる。安らかなる眠りも一応洪水からの打ち消しがある。
~~カワウソ青単~~
カワウソだらけにして知識の真珠で引きまくりながら果敢で攻める案があります。ブルームバロウのレアをたくさん使うので組めるかどうかが怪しい。4積みはなさそうですがマネドリも無理なく入れられます。