ビジネスクラスの旅 ~Part1・機内に乗り込むまでの優遇~
先週になりますが、私はこのたび生まれて初めて飛行機の
『ビジネスクラス』というものを体験しました。
いつもいつもエコノミー(しかも格安航空券)でしか乗ったことがなかった
わたくし貧乏旅行者にとっては、こりゃもう天国に近い待遇!
・・・と、それはともかく
今回のフライトはマレーシア航空にて
関西国際空港(大阪)~クアラルンプール(マレーシア)経由~デンパサール(インドネシア)
行きです。
では、“普段はエコノミー乗り”の私が体感した
ビジネスクラスの搭乗記を、4回に分けてアップしてみます。
◆ ◆ ◆ ◆ ◆
まず最初のチェックインカウンターがエコノミーとは別。
出国ラッシュで混雑する時は、チェックインからして長蛇の列になり、
いきなりクタクタに疲れたりするので、これは非常に楽です。
手荷物の重量制限緩和。
今回は東南アジア方面へのショートトリップなので、
そんなに荷物がなかったから私にはあまり関係ないけど、
エコノミーは基本20kgまでだったっけ?
ビジネスクラスの客は手荷物の上限がゆるいようです(航空会社によって違う)。
チェックインが終わり、フライトまでの待ち時間は?
専用ラウンジを利用します。
ココに入ったことがなくてもこのシステムをご存知の方も
多いかと思います。
ファーストクラス・ビジネスクラスの客は無料で使える専用ラウンジ。
各ゲート近くの目立たないところに航空会社別にあり、
中にはビュッフェコーナーがあり、食べ放題・飲み放題となってます。
関西国際空港のラウンジ。
関空には北ウイング&南ウイングにいつくかあって、
今回入ったのは北のラウンジパシフィック。
この時は4航空会社の共同でした。
正直、ここはスペースが狭すぎで、しかも混みすぎ。空席がほとんどない。
軽食も飲料も種類があまりなく、なぜかアルコール類だけ充実していた。
朝から誰がそんなに飲む!?
クアラルンプール国際空港(メインターミナル)
マレーシア航空のGolden Loungeが5階シャトル乗り場の真上にあります。
エスカレータで上がっていくので一見、入り口はわかりにくいです。
受付カウンターは狭いものの、中はまあまあ広いしあまり混雑していません。
食べ物がすごく充実していた。ここだけで1日分の食事を補えそうなほど
東向きの展望ラウンジに位置しており、早朝には朝日が見えるし、
セパンサーキットの屋根が遠くに見えたりします。
クアラルンプール国際空港(サテライトターミナル)
マレーシア航空のGolden Lounge Satellite。
シャトル乗り場の真上、2階の一番奥にあります。
こちらの方がメインターミナルのラウンジより面積はだいぶ広い!
受付カウンターからラウンジ中までが、無駄に広すぎる。
中は広いけど結構いつも混んでいるみたいで人で一杯です。
ビュッフェはあまり種類がなかったけど、
カウンターで個別に注文するシステムか・・・。
一番奥にたくさんのトイレやシャワー室もあります。
子連れに嬉しいチャイルドルームもアリ。
冷房が効きすぎて室温が20度を切っていたよ。
寒すぎです、ココ・・・。
ングラ・ライ国際空港(インドネシア)
出発ゲートフロア、出国手続きをした後ショップが立ち並ぶエリアの
2階一番奥にあります。
スペースはそれほど広くないけど、混雑することなくゆっくりできた。
食べ物、飲み物とも充実してます。
スィーツの種類が多かった(^^
さて、ゲートがオープンして、いよいよ搭乗開始です。
機内への優先搭乗案内
っていうのは、体感するまであまり気がつかなかったけど、かなりポイントが高い。
エコノミーだと、早く乗って頭上の狭い荷物棚の取り合いを
しないといけなくて、下手したら自分の席からすごい遠い棚しか
空いてなかったりする。
または、運良く自分の真上に荷物が置けても
後から来た人の荷物を2重3重に詰め込まれたりすると最後。
後で、アレをカバンから出したい!って思っても、
降りるまで自分の荷物は封印状態になってしまいます。
ビジネスクラスでは自分の席の頭上に一人一個分の棚が
きちんと確保されてますので、フライト中、何度でも出し入れOK!
搭乗する時は、ボーディングブリッジが2つある場合は、
ビジネスクラス専用とエコノミー用と分かれて搭乗。
降りる時はビジネスクラスの客が降りきるまで、
エコノミーの人は機内で待たされます。
空港にもよるけど、ボーディングブリッジが1つの場合、
エコノミー客はビジネスクラスの通路を通り抜けていた気がするわね。
そこを通るたびに、ビジネスクラスの豪華さに愕然とするわけだ。(←今までの私 ^^;)
到着後も機内から最優先で降りれるので、
入国審査は長蛇の列になる前に済ますことができるし、
ターンテーブルの荷物も早くピックアップできるので、
荷物紛失のリスクも避けれます。
→次回は機内のシートについて紹介します。
(すべてがmotoになる:2015年12月15日投稿分)
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