4HK1エンジンNシリーズISUZUのDTCの読み取りとクリア方法
診断トラブルコード(DTC)、スタータースイッチがオンになると、ECMはほとんどの配線とコンポーネントのセルフテストを実行し、システム障害を検出すると、それを保存し、DTCセットに従ってバックアップ制御を有効にします。障害が発生した場合走行に影響を与える場合、ECMはメーターパネルのCHECK ENGINEランプ(MIL)をオンにするか、排気インジケーターランプを点滅させてドライバーにその事実を知らせます。
準備:
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ECMに保存されている現在および過去のDTCは、DLC(データリンクコネクタ)が短絡すると、CHECK ENGINEランプ(MIL)が点滅する形で視覚化できます。このために、次の手順を実行します。
-キースイッチをオンにして、CHECK ENGINEランプ(MIL)がオンになっていることを確認します。(バルブチェック)
-キースイッチをオンのままにし、エンジンをオフにします。
-DLCの短いピン6と4。DLCは黒い16方向コネクタで、インストルメントパネルの右下隅にあります。
-CHECK ENGINEランプ(MIL)で、点滅回数を読み取ります。
-DTCチャートからDTCを識別します。
保存された診断トラブルコード
コード12が3回表示され、保存されたコードが3回表示されます。複数のDTCが保存されている場合、各コードは小さい番号から3回表示されます。すべてのDTCが表示された後、上記のシーケンスがコード12から繰り返されます。 DLCが短絡しているため。
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診断トラブルコードのクリア
システムに障害が発生し、DTCがECMに保存されている場合、障害のある部分を修復しても、メモリからDTCがクリアされません。DTCをクリアするには、 以下の手順を実行します。
-スタータースイッチをオンのままにし、エンジンをオフにします。
-データリンクコネクタを短くします
次の手順を実行します。
1.アイドルポジションスイッチを1秒以上3秒以内オフにします(アクセルペダルを踏みます)。
2.アイドルポジションスイッチを1秒以上3秒以内でオンにします(アクセルペダルを離します)。
3.アイドルポジションスイッチを1秒以上3秒以内オフにします(アクセルペダルを踏みます)。
4.アイドルポジションスイッチを1秒以上3秒以内でオンにします(アクセルペダルを離します)。
5.アイドルポジションスイッチを1秒以上3秒以内オフにします(アクセルペダルを踏みます)。
6.上記の操作が正常に完了すると、CHECK ENGINEランプ(MIL)が3秒間点灯し、メモリがクリアされたことを通知します。
7.スタータースイッチをオフにします。5秒間待ってから、スタータースイッチを再度オンにします。
Tech 2が車両に接続されている場合、Tech2を使用したメモリクリア操作によってDTCをクリアできます。