マガジンのカバー画像

2024年1~4月に書いた5000円以下記事おまとめマガジン

92
2024年1月~4月の間に書いた5000円以下の記事のおまとめマガジンです。一部GRヤリスに関連した特殊記事でも5000円以下の記事は含まれています。最近我々ビークルフィールドの…
単品記事を合計すると172120円と言うとんでもない金額になる全92記事を、今だからこそできるスペ…
¥49,800
運営しているクリエイター

#FD3S

燃料系トラブルでエンジンブロー!?一番燃料系のトラブルが起きちゃいけないクルマに限って壊れます・・・。

13Bロータリーエンジンを搭載したFD3S。 燃料が濃すぎて失火してもエンジンブローしますし 燃料が薄すぎてもエンジンブローするので ECUセッティング代表車種です。 そんなFD3S RX-7がエンジンブローして入庫しまして アチコチ直して再車載したけど ダイナパックに載せて空燃比と燃圧測って診たら 4000rpmを超えた辺りから薄くなり始め5500rpmで13突入 6000rpmを超えたらさらに薄くなって13台前半に乗るって言う 考えただけでも身震いするような数字でし

¥1,980

本日の事件もまたFD3Sにて・・・。排気温度が高いと有名なロータリーエンジンですが、まさかこんな事になるなんて。

以前に書いたnoteで、FD3S RX-7のエアポンプについて触れましたが エアポンプのカプラーを繋げても、切り離しても A/Fが一向に変化しないと言う個体がありました。 エアポンプの空気の取り入れ口に手を当ててみても 空気を吸われる感覚が一切なかったので あ~、これはエアポンプがブローしたな~ なんて思っていたのですが、社外のエアクリーナーからは ボコボコボコボコとエアーが戻る、やたらと大きな音が・・・ ん? なにが起きてる?? っと、アイドリング状態で点検をしていたの

¥980

ブーストが不安定なFD3S RX-7!ウェストゲート仕様のシングルタービンですが原因は思いも寄らぬアノ部分・・・。

TO4SタービンをVマウント仕様で装着しているFD3S いままでにタービンブローを2回経験しているようですが その都度HKSにてOHしたとの事。 今度はブーストが上がらなくなって ウェストゲート周りを弄ってもらったら 逆に下がらなくなっちゃったそうです。 どこで弄って貰ったかは聞きませんでしたが・・・。 ・・・このFD、実は一度、色々と修理見積した事がありまして・・・ その時は他のお店で修理することになったとの事でしたが 結局直らなかったのかな? それとも新たなトラブ

¥1,480