上手な対人コミュニケーション【後半】
いらっしゃいませ!
新横浜VEGASの公式ブログへようこそ!!
今日は、前回の続きとして
後半をさせていただきます!
前回の投稿をまだ見ていない方は、
ぜひこちらのリンクからご覧ください!!
では、本日もお楽しみください!
02.単純接触効果(ザイアンス効果)
単純接触効果とは、接触する機会が増えると
その相手に親しみが増す効果のことです。
この効果は、シンプルではありますが
とても効果のあるものとして知られており
人間関係だけでなく、モノなどにも
作用するほどです。
繰り返し接触したり、見たり、聞いたり、
食べたり、嗅いだり・・・
その対象に関与することで、警戒心が薄れていき
親近感を覚える効果があります。
身近な例だと、選挙期間に選挙カーから
「〇〇区の〇〇です。
清き一票を!!」という選挙活動も
単純接触効果を
狙ったものです。繰り返し聞いた名前に、
人は親近感を抱く効果を狙ったものです。
TVの広告(CM)もこれらと同じで、
スーパーなどで聞いたことがある商品が
「新商品!!」と出ていると気になって手に
とってしまうことも同じ心理効果です。
効果のあるものほど、ビジネスでも
活用されていますね。
この単純接触効果を利用して、
仲良くなりたい人には積極的に
挨拶するなどして
接触を図りましょう!
03.初頭効果と親近効果
こちらは、話し方のコツです。
初頭効果とは、「人は、相手を第一印象で
認識する傾向がある」という心理効果です。
同じ内容を伝える際も、ポジティブな内容は
はじめに伝えるとその後の話もポジティブに
聞いてしまうものです。
初頭効果が、初めの印象がその後に影響する
心理効果ですがその反対に親近効果は
「最後に与えられた情報でその人の
印象が決定されやすい」という心理効果です。
この二つのことから、最初の印象と最後の印象が
相手からの印象に紐づきやすいことが
わかると思います。
最初に、話のピークを持ってくるのか
最後に話のピークを持ってくるかが
あなたの話の印象を決定づけます。
自分がどのように見られたいのかを
逆算して、初めの印象をコントロール
できるようになりたいですね。
いかがでしたか?
今回は、人間関係のお悩みを少しでも
解決できるようなコツをお話ししました。
私たちは、無意識のうちに
人のことを評価しています。自己紹介や
立ち振る舞いなど、多くの場面で
自分の行動が見られています。
第一印象が、よければその分
打ち解けるのも早くなるかもしれないですね。
もしよろしければ、皆様もぜひお試しください!!
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新横浜VEGAS広報担当
城山 雄一(シロヤマ ユウイチ)
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