~ちょこっとメモ~仕事辞めて留学、退職後にやることは?(申請・手続き)
こんにちは。❁❁ハナです。
いきなりですが、
仕事を辞めてすぐに就職しない場合これらの手続きが必要になりますよね。
失業保険の申請
年金の手続き
健康保険の手続き
正直体験してみないとよくわからん!
ということで、今回は実際に私がどのような感じで手続きしたのかをメモしようと思います。短めの記事なので「~ちょこっとメモ~」としてみました😊
私の退職までの流れです。
8月末 最終出社
~9月末 有休消化
9月末 退職
会社に提出する書類は、事前に書けるものは8月中に書いて提出しました。
8月中に書けないものについては会社から郵送してもらい、記入して、返送しました。9月中旬頃でした。
保険証は9月末に会社に返しました。これも郵送です。
私は9月中に上記の申請・手続きができるものだと思っていたのですが違いました😒
9月末に退職なので、離職票などは10月上旬に届きます。10月中旬から海外に行ってしまう私はすごい焦りました!!!まだ届かない、いつ届くのか、こればかりは待つしかない。
10月5日に無事に届きまして、その日中に手続きをしに行きました。
ただし、失業保険以外です。
失業保険は、学校に行く場合は使用できませんので、帰国後に申請します。退職後1年間有効なので帰国後でも問題ないそうです。
↑よくわからなかったのでハローワークに聞きに行きました・・・
国民健康保険と国民年金は健康保険喪失証明書などを持ち、市役所で手続き。※家族の扶養には入らないことにしました。
20分くらいで終わりましたし、保険証もすぐに受け取れましたよ。
手続きが終わったので、あとは留学準備がんばります👍
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?