【実験】遊び(妄想、大喜利等)を利用した創作活動で懸賞金を稼げるのか?~最終報告~
新しい働き方lab 4期研究員 た中島ヒロシ
実験の目的:遊び(妄想、大喜利等)を利用した創作活動で懸賞金を稼ぎ、ドヤ顔を決める
実験の三大欲求:
●クリエイターって言いたい!言われたい!
●おもしろいモノ・コト・言葉を創作したい!
●懸賞金ほすぃい!
◆後半(24年9月~11月)の研究実績(前半の応募結果含む)
前半の活動はこちら
・24年8月に提出したガシャポンドリームコンテスト2024応募7作品⇒落選(中間発表ノミネート作品に選ばれず)
・24年9月 We make 他人事ではない「食の未来につながる」森永製菓が取り組む未来への挑戦
痛風で尿酸値が高い50代男性が継続して楽しく水分補給できる商品・サービス「2.5ℓの潤い」⇒落選
・24年9月公園夢プラン「昭和から令和へ、そして未来へ」⇒結果待ち
24年11月IDEA Challenge, Li-ion Battery 2025 エースになって正捕手のミットに投げこめ! リチウムイオン回収バッテリー ⇒落選
24年11月FM高知CMコピー大賞ネッツトヨタ南国CMコピー「みらいの道はどこへ行く?」⇒結果待ち
◆2023年度との比較
▼応募数
いや、応募数33⇒12にめっちゃへってるやんけ!昨年よりダメじゃん的な結果にも見えるけど
応募テーマ数は4⇒5に20%もアップしている!!!
うん。そうだよ。応募数は減ったけど、応募したテーマは増えてるし、今年もよく頑張ったよ!俺!
▼必殺技の数
楽しい楽しいアイデア出しとは裏腹に、苦しい苦しい応募フォーム作成。そんな時の相談相手として、チャットAIとの壁打ちという必殺技を手に入れたぜ!
▼当選数
当選は未だ0…
だけど、結果待ちも2件あるし
今年度まだまだ応募もするぞ!
◆Good&More
▼Good
・定期的にアイデア会議を実施し、楽しくアイデア出しをすることができた
・チャットAI(copilot)の力もかりて、提案書を作成し、応募することができた
▼More
・アイデア出しは楽しいが、提案書として応募フォームを書ききるのが苦しい
・落選した公募について、選ばれた作品がなぜ選ばれたのか、自分の作品がなぜ選ばれなかったのか等を考察し、反省する時間がしっかりとれていない
◆実験の三大欲求の満たされ具合&これからの意気込み
●クリエイターって言いたい!言われたい!:満足度7点。クリエイターを自称しているが、言われたことはない(笑)
●おもしろいモノ・コト・言葉を創作したい!:満足度70点。定期的アイデア会議を実施し、提案フォームという形でアウトプットできた!モノも造っていきたい
●懸賞金ほすぃい!:0点。懸賞金は稼げていない…
たのしくアイデア出しをする時間は至福のひと時。
そこから生まれた提案書がいつか誰かに大喜びしてもらえるように
これからも挑戦し続けます!!!🔥