渋谷のネカリ使いJK100人に聞いた!ネカリがやられて嫌なこと!
今までネカリでのキャラ対記事を上げてましたが逆にネカリに困ってる人向けの記事も書いてみるかということで執筆してみます。
少しでも色々な方のネカリ戦の参考になればと思います。
・Vスキル1のガード硬直に移動技を仕込まれる。
これはスキル1の力の集約がスカっていた時に自動で刺し返しになるというものです。ネカリ側がスキルの距離の目測を誤った時にはしっかりお仕置きをしてあげましょう。スラ、突進技、などがあるキャラはやり得です。またダブラリ、神龍拳などのワンボタン弾抜け技は見てから抜ける事も可能です。
・Vスキル1を嫌がって飛んでくれない。
ネカリは地上戦が得意でなく対空がダメージソースになりがちです。
Vスキル1はVゲージ貯めがメインですが波動拳のように相手を飛ばせるために打っている側面もあります。飛んでくれないとその分のダメージソースが取れなくてネカリ側のプランニングが少し狂います。
・飛びを歩きで潜られる。
これ、マジでやめてくれ。ネカリはJ大Pと対空ずらしの空刃が非常に強力で対空に困るキャラも多いかと思います。そんなあなたに朗報です。前に歩いてみてください。
ネカリはJ中Kが鼻くそみたいな判定なのでJ大Pも空刃もJ中Kも前歩きですべて潜れる距離が結構あります。潜ったら着地硬直を通常技で刈り取りましょう。歩きが通常くらいの速度のキャラなら大体潜れるはずです。
・ガードバックの大きい技を連打される。
これもネカリがやられて嫌な行動ですね。
ネカリは技のリーチが短めで他キャラだと確定があるような技でも結構確定が取れなかったりします。特に4F確定が短めなので-4Fのリターンの高い技連打は結構嫌がらせ力が高いです。
技一例
ナッシュ 6強P・弱サイス・中サイス
ファン 3強P・両鞭打
バイソン ダッスト
ユリアン 3大K
豪鬼 中K キャンセル弱灼熱
等
・対空吊り行動
ネカリ使いは昇竜対空に命をかけている節があるので空中機動変化系がかなりダルいです。上が出るネカリ使いも対空吊りでノイズが入ると通常ジャンプ攻撃も通りやすくなるので積極的に嫌がらせをしていきましょう。
・前後に歩いてスキルをスカされる
これは歩き速度が速めのキャラ限定になってしまいますが中距離で前後に常に歩いてVスキルの的を絞らせないという対策です。中距離から前歩きを少し長めに入れてニュートラルVスキルをスカして確定を取るというムーブができるとネカリ側のスキルの打ちづらさが格段に上がります。
・ワンガードバクステ
ネカリの中攻撃はガードで+2が最大なので中Kや屈中Pのガード後にバクステが有効です。中K屈中Pなどの連携を空中食らいで逃げられます。さらにその固めに決起が入れ込まれていた場合は目の前でスカるのでしっかりリターンを取れます。
ふと思いついたのはこれくらいですが色々思い出したり嫌な思いをした時は更新していきます。
それではまた。